ブログ

幼少交流がありました。

今日は、お伝えしたい姿がい~~っぱいあります!!

どうぞお付き合いくださいね!!

今日は年長さんが、青葉台初等学部で幼少交流がありました!

青葉台初等学部の1~3年生のお兄さん、お姉さんが考えてくれたゲームをあおば台第2幼稚園の年長さんと一緒に楽しみました。

各クラスに担当の小学生が3人入ってくれて、円になり小学生の進行でゲームが始まりました。

初めに担当の小学生の自己紹介から始まったのですが、自分の名前から始まるものを絵に描いてクイズ形式で紹介してくれて、みんなで楽しみながらお兄さん、お姉さんの名前を覚えることができました!

ゲームは全部で4つ用意してくれたようで、最初は〇×クイズをしました。

クイズの内容は青葉台初等学部についてのことで、みんな頭を悩ませながらも「こっちだと思う!」とクイズを楽しんでいました。

 

次に動物ジェスチャーゲームをしました。

小学生が皆のまえで動物のジェスチャーをして、何の動物の真似をしているのか考えるゲームで、お題はゾウ、ネコ、サルの三種類でした。小学生の全力ジェスチャーを見てとても楽しそうな様子の子どもたちでした。

その次はボール送りゲームをしました。

ボールを隣の人に渡す簡単なゲームなのですが、一個目は大きなボール、慣れてきた2個目のボールはピンポン玉程のサイズに変えて遊びました。

そして2個目のボールに変える際に「これは爆弾だから爆発しちゃうかもしれない!落とさないように気をつけてね」と小学生から言われ、「はやくはやく!「でもきをつけてね」と本物の爆弾かのように扱い、ゲームを楽しみました。

最後はじゃんけん列車をしました。これは小学生も一緒に入ってくれて、流れている音楽に合わせてジャンケン列車を楽しみました。「ぼく小学生のお兄さんにじゃんけんで勝っちゃったよ!」と嬉しそうな子ども達の姿がありました。

ゲームを一通り楽しんだあとは、担当の小学生と一緒にお弁当を食べました。

 

午後からはあいにくの天気で、講堂の中で遊ぶ事になりましたが、園にはないバスケットゴールや大きい綱での綱引き、バランスボールなど、様々な遊具で遊びました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、終わりの集まりの時間になりました。

最後は全員で遊んでもらった小学生にお礼を言って、幼少交流が終わりました。

 

帰る際もまた、小学生達がお見送りをしてくれました。

別れを惜しみながらも、「また遊ぼうね!ありがとうばいばい!」と覚えた小学生の名前を呼んだり、ハイタッチするなどしていた子どもたちでした。

園に向かうバスの中でも、「ゲーム楽しかったね!」「また行きたいね~、〇〇ちゃんにまた会いたいな」と小学生に親しみを持つことが出来た様子でした。