ブログ

プレイバルーンを教えてもらったよ!

運動会も終わり、今日は年長さんにタイヤ取りとプレイバルーンを教えてもらいました!

昨日の集まりの中で「明日は年長さんがみんなにプレイバルーンを教えてくれるんだって!」と伝えると、

「え!やったー!!」「早くやりたーい!」と、とても楽しみにしていました!

登園してくると、「今日プレイバルーンやるんだよね!」とワクワクした表情で待ちきれない様子の子ども達。

給食を食べて、まずはタイヤ取りを一緒に行いました!

どの子も負けずにタイヤを引っ張ったり、転びながらもタイヤにしがみついて、最後まで放さずに一生懸命引っ張る姿はとても逞しかったです!

タイヤ取りが終わり、次はプレイバルーンを教えてもらいました!

ペアの年長さんにポンポンを付けてもらい、ニコニコ笑顔の子ども達!

「ここを掴んでね!」「次は外山だよ!」などと年長さんが教えてくれ、曲に合わせて行う姿はとても楽しそうでした!

プレイバルーン交流が終わると満面の笑みで「楽しかったー!!」と大満足な様子でした!

「あと二回寝たらまた教えてくれるって!」と伝えると、「またできるの!?やったー!」と大喜びの子ども達でした!

 

残念なお知らせになってしまうのですが、

今日の朝、ヤギのここあくんが亡くなってしまいました。

いつものように小屋から出そうと向かうと、倒れていて息を引き取っていました。

ちょこちゃんとそっくりな茶色の模様で、角が生えてくると私達に向かって突進して遊んでいた可愛らしいここあくん。とても残念です。

子ども達にも伝えて、クラスごとに手を合わせに行き、みんなでお別れをしました。

「悲しいね」「いっぱいご飯食べてくれてありがとう」などと、最後のここあくんの姿をみんなで見守りました。

”いっぱい遊んでくれてありがとう!お空でみんなのことを見守っていてね!”