ブログ

保護者の方からのアンケート㉒

 今日は年中さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 年中にあがり、自分の伝えたい気持ちとお友達との関係に対する気持ちで葛藤している様子が見られるようになりました。

嬉しかったりするとすぐに伝えてくれるようになり、楽しかったと笑顔を見せてくれています。

 年長さんへの憧れとお泊り保育に対する不安で、前は「年長さんになりたい!」とすぐに言っていたものの、最近では年長さんは〇〇なんだよ」と教えてくれるようになりました。

 生活の面では、幼稚園のお支度をしてと伝えると、必要な物を自分で持ってきて、名札つけまで自力で終えられるようになりました。

お話が楽しくなりすぎたり、他の事に夢中になってやるべきことが中断されてしまっても、アラームが鳴ると切り替えがスムーズにはなってきたように思います。

 運動面では、高いところからのジャンプや雲梯などは前まで怖がることが多かったですが、自分からやりたがることも増え、なんと言っても水遊びやプールでは、去年はプールの外から遊んでいることが多かったのが、水の中でずっと潜ったり、バタ足してみたり、浮いてみたりととても楽しめるようになりました。

園で繰り返しみんなとプールや川遊びをする中で、水の中で遊ぶことの楽しさを覚えてきてくれたのかなと思います。

集団の中でルールのある遊びをするのには、まだ抵抗があるような様子も見受けられますが、お友達との関わりが増えて、2学期もますます楽しんできてくれるといいなと思います。