ブログ

保護者からのアンケート①

 

今日から春休みですね。

春休みの間は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介したいと思います。

1日目の今日は、年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

最後の運動会当日、体調を崩せて行けなかったのですが、お友達が「みんなで出たかった」と泣いてくれたと担任の先生が教えてくれました。本当に皆で頑張ってきたからこその言葉だなと感動しました。

園庭解放中、年長さん同士がボールの取り合いで取っ組み合いの喧嘩をしていました。他のお友達が来て、「どうしたいの?」とお互いに聞いて仲裁に入っていたのも感動したのですが、叩いた園児が「もう入れてくれないなら先生に言う!」と言ったら叩かれた園児が、「叩いたなら謝らないと!」「立派な年長さんなんでしょ!」「賞状もらったんでしょ!」と言っていて園庭で静かに泣きました。笑

 

年少の頃から集団行動が苦手で1人で遊ぶ様子が多かったです。昆虫が大好きで、1人で夢中になっていつも周りが見えていないです笑
幼稚園の中だけではなく他のお友達ともそんな様子で、皆と遊んで欲しい!と思っていたので年中の頃は悩んで先生に相談させて頂いてました。年長の面談の時に「みんなとやりたくないと言った時どう声かけてるんですか?」と聞いたら「じゃあ1つ昆虫捕まえたら戻ってきてねーと言ったら捕まえて納得して戻って来てくれますー!」と言ってくださって、凄く個人を尊重してくれていて嬉しかったですし、先生方の上手なお声掛けと対応のおかげで、今ではお友達が大好きで、いつも「○○は走るのが速い」「○○は納豆好きなんだって」「○○って食べるの早い」と話してくれます。私の知らないところで色々感じて考えて満たされて成長しているんだなと思いました。