ブログ

今日は生活発表会!!

 今日は生活発表会がありました。

今回はクラスごとに行いましたが、子ども達はいつも通りの姿を見せてくれました。

クラスで集まりをして、園長先生から話がありました。

まずは、午前の部。

年中さくら組による合唱。

”線路は続くよどこまでも”など、3曲を元気いっぱい歌いました。

合唱の後はいよいよ劇です!

まず初めは『うみやまがっせん』。

山と海の生き物たちが綱引きをします!

「やっせわっせ えんやさーのよいやさー」という掛け声が印象的でしたね!

続いて『コッケモーモー』。

ニワトリはなき声を忘れてしまいました。出会う動物たちになき方を教えてもらいます。

「コッケガーガー」などのなき声、とても可愛らしかったです!

さくら組最後の劇は、『ごろりん ごろん ころろろろ』。

うさぎが机を運ぶのを、こっそり手伝ってあげ、気づかれないように隠れる所が可愛かったです!

 続いて、年長ほし組です。

まず最初はメドレーです。

歌うパートが分かれていたり、移動をしたりと年長さんにしかできない合唱。

とてもきれいな歌声でした!

その後は劇です。まず最初は『忍者の森』。

子ども達それぞれが考えた忍法が可愛らしかったです。

 

続いて『おむすびころりん』。

優しいおじいさんやいじわるじいさん、おばあさんが本当におじいさんやおばあさんみたいでした!

元気いっぱいなネズミさん達も可愛かったです!

  そして午後の部。

最初は年中すみれ組。

”ニャニュニョの天気予報”など3曲を、元気いっぱい歌いました。

合唱の後は、劇です!

まず初めは、『ゆかいなさんぽ』。

動物達と鳥たちの鳴き声対決!最後にひっくり返ってしまう所も可愛かったですね。

続いて、『ぴっけやまのおならくらべ』。

動物たちそれぞれで違うおならが面白く、可愛かったです。

続いて、『はるですよ』。

冬眠からなかなか目覚めない熊をみんなで元気いっぱい起こしました。

その後は年長にじ組。

まず最初はメドレーです。

にじ組もパートごとに座ったり、移動したりして、素敵な歌声でした。

続いて劇です。

最初は『どろぼう学校』。

宿題は泥棒をしてくること!

しかしなかなかうまくできない泥棒達は、遠足に行くことにしましたが、そこで警察に捕まってしまいました。

泥棒達の返事の仕方、くまさか先生も威厳たっぷりでしたね!警察もかっこよかったです。

にじ組最後の劇は『3匹のかわいいおおかみ』。

いたずら大好きなブタは、オオカミが作ったおうちを様々なものを使って壊していきましたね。

 午前、午後共に年長さんの劇の最後に、保育者の劇『ピーターパン』をしました!

ピーターパンとフック船長の戦い!わにも出てきました!

今日は元気いっぱい、きらきらしていた子ども達!

大好きなお家の方に見てもらうことが出来て、嬉しかったことと思います。

今日は美味しいものを食べて、また月曜日に元気いっぱい幼稚園に来てね!

皆さんのご協力もあり、無事生活発表会を行うことが出来ました。

ありがとうございました。