ブログ

ありんこ組のお友達が増えたよ。

 今日からありんこ組に新メンバー3人が加わりました。

初めての幼稚園、お母さんと離れて、心細く泣いてしまいました。

 

  泣いている子に、お兄さんお姉さんは「どうしたの」「どこか痛いの?」「ころんじゃったの?」等々

「違うよ今日からありんこ組になったから、お母さんと離れて寂しいんだよ!」「ねえー」と

気持を汲んでくれたのは、以前ありんこ組だった子でした。

 

そして、ありんこ組にあるおもちゃを紹介し遊び方を教えてくれていました。

 

ありんこ組に入ることに抵抗を示し、ホールで泣いていた子には、

お兄さんがそっと隣に座ってくれていました。

しばらくすると「先生泣き止んだよ」と教えてくれました。

 

10月から入園していたありんこ組の子ども達は・・・。

せっせとティッシュを運び涙やよだれを拭いてあげたり、

小さな画用紙にシールを貼って「はい、プレゼント」と渡していました。

それから、泣いている子の隣に座って肩を優しく叩いてあげていました。

 

泣いている子に対する寄り添い方は様々ですが、心細い子にとっては、

ほっとしたと思います。

 

帰りには、保育者が「また明日遊びに来てね」と声を掛けると大きくうなずいてくれました。

少しずつ、その子のペースで幼稚園を楽しんでくれたらいいですね。