ブログ

目指せ立派な年長さん!

 

先週、園長先生から”立派な年長”についての話がありました。

立派な年長8カ条というものがあり、『自分や友達が困ったときに考えて解決することができますか?』『年中少さんに優しくすることができますか?』などといった項目が8つ書かれています。

その8カ条を達成すること、友達の良いところをたくさん見つけること、見つけた良いところを園長先生に報告することができると、立派な年長と認められ、賞状がもらえるという話でした。

 

園長先生の話を聞き、「賞状もらいたい!」「〇〇ちゃんは優しい!」「〇〇くんはリレー頑張ってたよね!」と、話していた子ども達。

 

今まで約1年間一緒に過ごしてきたクラスの仲間の良いところをたくさん知っているみんなですが、さらに友達の持ち味に目を向けていけるよう、昨日はグループを作り、そのグループの友達と遊ぶ時間を作りました。

砂場で大きな山を作ってトンネルを開けたり、空き箱製作で何か1つのものを作ったり、どのグループも力を合わせなければできない遊びばかり。

「何作る?」「こんなのはどう?」「それいいね!やってみよう!」と、グループのみんなで話し合い、意見を出し合って遊びを進めていきます。

 

「先生見て!みんなでやったらこんなに高いの作れたんだよ!」「〇〇くんが面白いもの考えてくれたんだ!」と、グループの友達と一緒に遊ぶことの楽しさ、友達の存在の大きさを感じていた子ども達でした。

 

園長先生のところに行って賞状をもらうまであと少し…

にじ組もほし組もみんなで立派な年長さんになることを目指そうね!