ブログ

保護者からのアンケート②

冬休み2日目の今日は、年中さんの保護者からのアンケートです。

 

長いはずの2学期は、あっという間に過ぎてしまいました。でも一番成長した期間だったと思います。

息子は、今まで怖い・頑張らなければならないことは、うまく逃げてきていたので、怖い印象をもった運動会の鉄棒は、中々できず。。人生最大の「乗り越えなければならない大きな大きな壁」でした。

何度も怖いと大泣きし、先生方にもたくさん支援して頂きましたが出来ななくて、どうしたらこの最大の壁をこえるか、初めてこんなに息子に悩みました。何度も「やってみたい、できるようになりたい」と泣きながら訴えてきたので、心を鬼にしポイントを押さえ練習していた1回。突然出来る様になったのです。

次の日からスイスイ回っていて「あれはなんだったんだ?」と思おう程でした。その日を境に、少し努力しないと出来ないことは「鉄棒ができるようになったもんね。。」と自分で言っています。

大人の私達はここまでできたかな。とハッとさせられました。きっと人生のターニングポイントになったに違いないと思います。長々と書きましたが、先生方、練習に付き合って下さったり、声をかけてくださりありがとうございました。