ブログ

今日は年中保育参観!!

 今日は待ちに待った大好きなお家の方が来る日!

子どもたちには何日も前から今日の保育参観を楽しみにしていました。

年中さんは今、お店屋さんごっこの活動をしています。

今日までの品物づくりで「○○作りたい!」「こんなもの作りたい!」「これ使ったら○○がつくれるかも!」と子どもたちそれぞれが個性あふれる品物を作ってきました。

 

 実は昨日、”クラス内交流”と言って、クラスの子たちで売り買いをしてみました。

クラスには6つのお店があります。

3つずつお店をオープンし、お買い物をしにいったり、自分のお店にお客さんが来てくれました。

買い物が終わった後「お買い物して、明日はみんなのお家の人が来る日だけど、お店の品物はどう?」と聞いてみると、「減っちゃった・・・」と子どもたち。

「じゃあどうする?いま買った品物持って帰る?」と聞いてみると「持って帰りたい!でも自分のお店の品物は返してほしい・・・」という子もいました。

理由を聞いてみると、「だって頑張って作ったから」とすごく悲しそうな顔をしながら教えてくれました。

「そうだよね、みんなが今まで頑張って作ってきたこと、先生は見てたし、”これ作る!”っていっぱい考えて作ったんだよね。その気持ちとってもよくわかるよ」と伝えました。

「でも”ほかのお店のものは持って帰りたい!でも自分のお店の物は返してほしい”っていう気持ち、とってもよくわかるけど、どうする?」と子どもたちに投げかけると、「お家の人の分もいっぱい作る!!」と意気込み、昨日沢山品物を作って、今日の参観を迎えました。

 そんな子ども達の思いがいっぱい詰まった、アイディアがたくさん詰まった品物をお家の方に見て頂けて、買ってもらえて、子どもたちはとても嬉しかったんだなぁと、今日の子どもたちの姿・表情を見て感じました。

今日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました!!