ブログ

お楽しみの日!

今日は冬休み明けの久しぶりの登園日!

子ども達も友達との再開に大喜びで「遊ぼう!」「〇〇しようぜ!」と誘い合ってすぐに遊び始める姿がありました!

 

年長さんは”お楽しみの日”として、今日は第二幼稚園の年長さんと一緒に園長先生の家の近くや、大きな山などで遊び予定でしたが、あいにくの雨だった為、あおばだい幼稚園に来てもらうことになりました。

 

子ども達に第二幼稚園の年長さんが来てくれることを話すと、「初めて会うからたのしみ!」「どんな子かな?」「お友達できるかなー?」と楽しみにしている姿がありました。

バスが到着すると「来たー!!」と大盛り上がり!初めに朝の集まりをして園長先生のお話を聞いたり、先生たちの紹介をしました。

集まりの後には、早速みんなで遊ぶ時間です!

どちらの幼稚園でも楽しんでいた”猛獣狩り”のゲームをしたり、パタパタゲームをクラス対抗で行いました!

始めはちょっぴりドキドキした様子もありましたが、ゲームが始まると大興奮でどの子も笑顔いっぱい!初めて会ったお友達ともゲームや遊びを通して一緒に遊ぶ楽しさを感じられた様子でした!

 

たくさん遊んだあとはお待ちかねのご飯の時間です!今日は園長先生が朝からうどんを茹でてくれました。

ホールでみんなで一緒にご飯を食べました。「おいしそう!!」「いい匂い!!」「早くたべたーい!」といつもと違ったお昼ご飯にワクワクした気持ちでいっぱいの子ども達。

うどんを食べると「美味しすぎるー!」「おかわりできるの?」「もっと食べたい!」と何度もおかわりして食べる子の姿もありました。

食事のあとは、第二幼稚園のお友達にお部屋を紹介してあげたり、一緒に遊んだりしました!

たくさんのお友達が来てくれたこと、みんなで一緒に遊べたこともとても楽しかった様子で、いつもの幼稚園とはちょっと違った特別な日になったことと思います。

お別れのときには「楽しかったね!」「また会おうね!」「今度は第二幼稚園にも行きたいな!」と名残惜しそうな様子のありましたが、たくさん遊ぶことができ大満足の子ども達でした!