ブログ

年長さんは毎日挑戦!!!

最近は朝登園したら、すぐに跳び箱を準備し、自分が挑戦する跳び箱や固定遊具に一生懸命に取り組んでいる子ども達です!

挑戦とは、跳び箱や鉄棒、雲梯、ロープ登り、縄跳びなど自分が出来るようになりたいものを取り組むというものです。

 

「今日は〇〇段頑張る!」と張り切って登園してきたり、「雲梯あと少しで最後まで行くんだ!」「縄跳び前より跳べるようになったよ!」と日に日に出来るようになったことを報告してくれる子ども達。

 

「5段跳べた!次は6段!!」と出来るようになったことを自信に変え、さらに次の目標に向かって取り組む姿がとても逞しいなと感じます♬

しかし、今まで跳べていた段が突然跳べなくなってしまう事もあり、「なんで今日跳べないの、悔しい・・・」ともどかしさを感じたり、もう1度前の段に戻って跳び方を思い出して何度も跳び続けたり、自分の心と葛藤しながらも前を向いて諦めずに取り組み続ける姿は素晴らしいなと思います。

 

 

また、今日はクラス対抗で綱引きをしました!

リレーのチーム(各クラス3チーム)に分かれて、自分達の力をありったけ出して戦い、どの対決も白熱していました!!

 

「よっしゃ―勝てた!」「うわー悔しい。。次は絶対勝ってやる!」と対決する楽しさを少しずつ感じ、気持ちの高まりが感じられます!

 

今後も挑戦やプレイバルーン、リレーなどを楽しみながらも、それぞれの力をたくさん発揮していってほしいなと思います☆