ブログ

先生のお店がオープンしました!

昨日は年少さん、年長さん、ありんこ組のお友達がお店に買い物に来てくれました。

提案した日から「やったー!」「ペアの〇〇くん(ちゃん)に来てもらいたいな!」と楽しみにしていた子ども達。

お店がオープンし、「いらっしゃいませ~!」「○○屋さんで~す!」などと、張り切って大きな声で呼びかけていました。

年少さんには「こちらへどうぞ!」「どれにしますか?」などと、優しく声を掛けてあげる姿が見られ、お兄さんお姉さんらしさを強く感じ、ほっこりしました。

また、年長さんが来てくれると「あ!〇〇くんだ!こっちに来てください!」などと、ペアの年長さんを最初に自分のお店に呼び、嬉しそうに品物を紹介したり、おすすめをしていました。「すごいね!」「美味しそう!」と直接言ってもらえて、ニコニコ笑顔の子ども達でした!

最後にはありんこ組のお友達にも来てもらいました。

手を握ってお店まで案内したり、優しい声で「どれにしますか?」「これとこれもどうぞ!」などと、自然と優しく関わる姿は、とても素敵でした!

そして品物が全部売り切れ、「全部売れたね!」「いっぱいお客さん来てくれて嬉しかった!」などと達成感でいっぱいの子ども達!

そんな子ども達に、今日は先生がお店屋さんとなり、買い物に来てもらいました!

1人一つお菓子を買い、グループのみんなで座って食べました。

「先生のお店楽しかった!」「看板が可愛かった!」などと子ども達から大好評で、私達もとても嬉しい気持ちになりました♪