川越遠足(8年生)

午前10時前、川越市駅に無事到着!
乗り換えも多く、移動が大変でしたが
時間を気にしながら協力して乗り換えの電車を探しました!
目の前には出発寸前の電車。
私の前には8年生の2人。電車まであと5歩くらい。
「先生!!いけますか!!!?」
大丈夫ですか?間に合いますか?いろんな意味が込められた言葉。
「いけるよ!!」
引率しているんだか、引率されているんだか。笑
率先して動いている8年生のお陰でそんな笑みも生まれました。

駅からは、徒歩で移動。
蔵つくりの町並みが見えるまえに、
きれいな神社を見つけ、立ち寄ってみました。
お清めをし、参拝。
今日1日で4回もお清めをすることなど
まだこの時は想像もしていなかった・・・!

蔵つくり建物がずらりと一直線に並んでいる場所へ。
歴史を感じながらも、観光地として栄えている
現代の雰囲気も感じていました。
さつまいもやうなぎが有名なことは事前学習で学んでいましたが、
出店で販売されているものを見ていくうちに
「醤油もあそこでも売っていた。」と、もしかしてこれも名産品?
という疑問も出てきました。
醤油の蔵も発見しました。

菓子屋横丁では、単価の安い駄菓子をちょこっと買って、
つまみ食い。1本50円の串団子もありました。
8年生が買ってくれたバツゲームガム(3つのうち1つだけがすっぱいガム)
で遊んだりもしました。笑

ガラスアート体験では、ガラスの一輪挿しつくりをしました。
あっっついかまどの前に立ったり、
溶けているガラスをの成形を手でしたり、
吹き矢でガラスに息を吹き込んだりしました。
「もしかしたらこんなの今日しかできなかったことかもしれない!」
とドキドキと興奮が混ざった、楽しいが溢れている声も聞けました。


お昼は、3人で焼きおにぎり。
露店で買いました。
焼きおにぎりにかつお節やいわし節がたっぷりとかかったもの。
商品名は、「ねこまんま」でした。笑
お店の向かいにある広場で座って食べた私たち。
近くに座っている人たちも皆、同じねこまんまを食べていました。
「ねこが集まって食べてるみたい。笑」

歴史と共に時間を刻んできた
時の鐘。
15時のこの鐘の音を聞いたら帰路に向かうのが私たちの予定。
15時ぴつたりよりも少し遅れて鳴った少し鈍い鐘の音。
耳に刻まれたかはさておき、これまた3人の記憶のどこかに
残ったことでしょう。

子どもたちにも伝えました。
「最初で最後の3人旅になるかもしれないね。」
来年はきっと8・9年生で遠足に行くことでしょう。

私も楽しかったです!
2人とも、ありがとう!
事前学習から一緒に楽しみを膨らませてきてよかったです。