ブログ

青葉台初等・中等学部ブログ

ぽっくんのことをおしらせします(1年生)

 

1年生の国語の授業では、青葉台のお友だち、

ぽっくんのことをお知らせする文章を書きました。

今日はそれを校長先生に発表しました。

 

その内容です。

「学校に、ポックンという、うまがいます。

 けは、ちゃいろにうすいしろが、はいっていました。

 さわったかんじは、ふわふわです。

 めは、ちゃいろっぽいいろです。かたちはまるいです。

 はなのいろは、ちゃいろです。

 からだは、ながいです。

 えさをたべたときは、ばけつからえさをだして、たべます。」

 

「学校に、ポッくんといううまがいます。

 けのいろは、くろとちゃいろが、まざっています。さわったら、もふもふしています。

 めのいろは、まっくろです。

 バケツからえさをとりだします。」

 

 

ぽっくんの近くに行って、じっくり様子をかんさつして

とくちょうを見つけていました。

 

文章もまとまりや、どのことばが一番良いのかを考えて書きました。

 

小学校にして8ヶ月。

こんなにもりっぱな字や文を書いて、

大きい声で発表することができるようになりました!!

1年生よくがんばりましたね!

今日という日

今日も寒い朝でした。そろそろ霜柱でもたちそうです。

でも中休み,外を眺めると元気に走り回る子たちの姿をみることが出来ます。

寒さも吹き飛ばす勢いです。すごいです(笑)

 

4・5年生は本日筑波山に登っています。どんな感じだったのかは後日お話があることだと思います。どんな思い出ができたのでしょうか?楽しみです。

 

さて今日の青葉台総会では1,2年生から下駄箱清掃のお知らせがありました。

ピッカピカに磨かれた下駄箱です。本当にありがとうございます!!

              

                                                  

 

身の回りの片づけは気持ちにも余裕が生まれます。大切に使っていきましょう

 

プラス・ワン

朝の当番のときに、まだやれることをさがす。

いつもの中休みの放送に一言加えてみる。

 

 

考えてもらったもの、じゃなくて、自分で考えたことをいう。

 

帰りの会は1分間スピーチではなく、2・3分スピーチをする。

 

「伝える」のまえに立ちはだかる、

はずかしいに負けない。緊張するに負けない。

 

新しいことをはじめるときは、ゼロからじゃなくて、

きのうにプラス・ワン♪

 

 

 

 

げたばこをきれいにつかおう!

 

以前そうかいの時間に1・2年生が考えた議題が取り上げられました。

それは

「げたばこをきれいにつかいたい」ということ。

 

2年生の女の子がげたばこからくつが飛び出てしまっていたり、

せいりせいとんがあまりされていないことに気付いて

ずっと気になっていたようで、

総会の中で「みんなでげたばこをきれいにつかおう!」ということになりました!

 

みんなできれいにつかえるように

1・2年生も自分たちでできることを考えて取り組みました。

おそうじをしたり、かんばんをつけたり、ポスターを作ったり。

私たちの想いがみんなに広まるってうれしいね^^

あと少し、完成までがんばろう♪

次の企画は

本日の委員会の時間に、次の企画の計画書を提出することができました。

 

 

最後まで日程等について相談にのってくれた執行部のみなさん、ありがとうございました。

 

 

「今回は、今までよりもおもしろい企画を考えています」

 

と、企画の詳細を身振り手振りを使い校長先生に伝え、いよいよ本番は来週。

 

 

最後までより良い物にすべく、企画委員の準備は進みます。

日々、更新!更新!

今日の総会では、スポーツ大会について話をしました!

現在、高校1年生の先輩方がつくったスゴロクスポーツが

時を重ね、「スポーツ大会」として受け継がれています。

 

先輩たち、元気にしているかな。

ぼくたち、わたしたちも皆、歴史をつくっている1人です。

 

今を精一杯頑張らなきゃ!

筑波山登山

4~9年生がウォークラリーをしていた一方で、プライマリーは筑波山に登っていました!

  

3年生はリーダーとしてチームをひっぱること

2年生はおやつを配って元気を分けること

1年生はがんばって登ること

それぞれの役割を果たして、みんなで筑波山の登頂を目指しました。

  

「みんながんばって!」

「〇〇チームさんだいじょうぶ?」

とお互いに声を掛け合って、安全に最後まで元気よく登ることができました。

   

チームを任された3年生は

「遅れている人がいるから待ってあげよう!」と、気づかってあげたり、

「ぼくの後ろをついてくれば大丈夫だよ!」と声をかけてくれたり、とても頼もしい姿を見ることができました。

2年生は最後まで元気に、笑顔で登りきり、

1年生も、いっしょうけんめいチームについていって、無事に下山することができました。

 

歩いた時間は約5時間!ほんとうによくがんばりました!

 

ウォークラリー(学校~八坂神社~小町の里)

金曜日の話になるのですが,ウォークラリーです!!

晴天に恵まれ,長距離ではありましたが,皆一生懸命歩きまくりました。

              

                                    

         

     

                                   

              

           

お昼に食べた蕎麦もとてもおいしかったです。

みんなはしっかり休めることができたでしょうか。

でもやりきりましたね。よく頑張った!!

 

ウォークラリー(中央青年の家)

いしょにチームごとに記念撮影。

 

 

 

 

その後、ゲームの説明を受けて…

 

ねぇー、どうするどうするタイム。

 

5分おきにチームごとに出発。

 

 

こんな道。あんな道。

 

迷ったらもどる。悩んだら助け合う。

 

 

ゴーーーーール!!  のあと。

 

そこから、

お昼ごはんに、焼きそばをつくりました。

 

 

 

 

 

結果発表。

 

 

 

 

楽しかったね!

自分から挨拶のできる子たちです!!

 

 

 

音読劇・表彰式

青葉台エキサイトフェスティバルも無事に終わり、各学年通常日課に戻ってきています。

ただ今週の金曜日は、プライマリーの筑波山登山、ミドルとハイのウォークラリーが行われます。

11月に入り、朝の冷え込みも続いています(>_<)体調不良の児童も増えていますが、中休みの10分間走や、体育の授業での体力づくりで、金曜日にむけて頑張っていきましょう!

 

今2年生の国語の授業では、『お手紙』の音読劇の練習をしています。青フェスで披露した、スイミ―みたいに大きな劇ではありませんが、役決めや劇の流れなど、意見を出し合って練習しています。

「かえるくんとがまくん、このお話の後どうなったのかな~?」 ・ ・ ・ という1人の意見から、お話の続きも考えたりもしています(^^)

みんなで1つのものを作り上げようと、全員が一生懸命頑張ってます。どんな仕上がりになるのか楽しみです。

 

そして、先日はプライマリ―から読書感想文で表彰された児童もいました!

夏休みに書いた読書作文で『かがやく未来賞』をもらい、ランチルームで表彰式を行いました。

宇宙のことが大好きなAくん、読書感想文も小惑星探査機「はやぶさ」の本をよんで感想文を書きました。

おめでとう!