2023年4月の記事一覧

チョイスの授業が始まりました!

みんな大好き,今年度のチョイスが始まりました。

Ⅰ期は

『わくわく!サイエンスワールド』

『世界に1つだけのアートを作ろう』

から好きな授業を選びます!

早速,実験やアートを楽しむ1年生の姿が見られました。

2~6年生も,活動や異学年交流を楽しんでいました。

クレヨンを使って

 低学年の図工では,クレヨンを使って様々な描き方にチャレンジしました。

一生懸命に仕上げた作品をお互いに見て

人によって見方が違うことや描いた人の気持ちがわかることを発見しました。

友達や先生たちにもたくさん褒めてもらいました。

引き続き,様々な素材を使って,図工を楽しんでいきたいと思います。

プレゼント

 今日の午後より、6年生は家庭科でリンゴの皮むきに挑戦しました。

「ピーラーで向いたことがあります!」

いえいえ・・今日は包丁でチャレンジしてみましょう。

包丁使いに苦戦しながら・・・

「料理は命がけですね-。」

「そうだね。そうやって、お家の人は毎日ご飯を作ってくれてるんだね。」

そんな会話をしながら、夢中になって、リンゴの皮をむいていました。

昨年から家庭科が始まり、何度も調理実習を行ってきましたが、改めて、ご飯を作ることの大変さを感じたようです。

 さて、リンゴをむき終わり、薄くスライスし、甘く煮て、生地で包んで・・・

出来上がったのは・・・

6年生渾身の、愛情たっぷりアップルパイです(*´∇`*)

そして、同じクラスの45年生に、プレゼントしました。

みんなが笑顔で、美味しそうに食べてくれて、良かったね☆

R5年度 授業参観

今年度が始まり,少しずつ学校生活に慣れてきた子ども達の姿があります。

今日はそんな学校生活をお家の方々に見ていただきました。

 

1・2年生 生活『くさばなをしろう』

校庭の草花マップを作り,自然に目を向けていきました。

最後はお家の方も一緒に,春に関する連想ゲームを楽しみました。

 

3年生 社会『わたしのまち・みんなのまち』

学校のまわりの地図の今と昔の変化を見比べて,わかったことを伝えあいました。

 

4・5年生 道徳『自分と集団との関わりについて』

自分の長所・短所を考えてどうすればいきいきと生活できるのか考えました。

 

6年生 学活『自分未来設計』

自分のやりたいことや好きなことを考えて,未来の自分の可能性を広げていきました。

 

 入学・進級して,一生懸命に学習に励む子どもたちの様子を見ていただけたかと思います。

 

今年度も,いろいろなことにチャレンジしながら

失敗を恐れず,次にいかしていこうと思える前向きな心を持ち,

また,『学校が楽しい!』と思えるように

皆で力を合わせて生活していきたいと思います。

 

保護者の皆様,本日は授業参観にお越しいただき,ありがとうございました。

新入生歓迎会が行われました!

 

 

 

 

新入生歓迎会が行われました!

 

自己紹介をした後は、みんなでBBQ!

みんなおいしそうに食べていました!

 

   

大人気のマシュマロ!

 

レクリエーションはかくれんぼをしました!

 

全校児童でおいしいご飯を食べて、遊んで、よい交流の機会となりました。

1年間みんなで楽しい学校生活を送っていきましょう!

 

 

 

 

令和5年度 入学式

学校の桜も満開になり,きれいに咲き誇っています。

昨日始業式を迎えて,笑顔溢れる子ども達との日々が始まりました。

 

今日は入学式です。

在校生の温かい気持ちが伝わってくる掲示物や

胸章をつけてくれた上級生の優しさが伝わり

1年生の緊張も解けていきました。

 

開式の言葉

国歌斉唱

新入生呼名

学校長式辞

在校生代表挨拶

新入生代表挨拶

入学祝い品並びに教科書授与

閉式の言葉

保護者の皆様に見守られながら温かい式となりました。

講堂を出るとすぐ「はずかしかった~」「きんちょうした~」と

可愛い笑顔の1年生の姿がありました。

1年生皆よくがんばりましたね。

 

帰りの集まり(学級活動)

記念撮影

在校生も一緒に記念撮影をしました。

今年度もたくさん遊び,たくさん学んで,一緒に楽しい学校生活を送りましょう。

1年生の皆さん,ようこそ青葉台初等学部へ!

ご入学おめでとうございます!!