カテゴリ:イベント

新入生歓迎会が行われました!

 

 

 

 

新入生歓迎会が行われました!

 

自己紹介をした後は、みんなでBBQ!

みんなおいしそうに食べていました!

 

   

大人気のマシュマロ!

 

レクリエーションはかくれんぼをしました!

 

全校児童でおいしいご飯を食べて、遊んで、よい交流の機会となりました。

1年間みんなで楽しい学校生活を送っていきましょう!

 

 

 

 

餅つき大会がんばりました!

 

今日は全校児童でもちつき大会を行いました!

 

開会式

 

 

 

 

 

 

餅つきが行われるようになった由来をみんなで聞きました。

お餅を新しい年の神様にお供えし、一緒に食べることで新しい命や力を授かると言われています。

 

気合の一発!

「おいしいお餅をつくるぞ!おーー!」

 

 

 

 

 

 

 

もちつきも全学年でがんばってつきました!

低学年は、手こねをがんばりました!

高学年はけんちん汁を作ってくれました!

みんなでついたおもち、つくったけんちん汁をいただきました。

 

日本古来から行われているもちつきを、全校児童で行うことができていい経験になりましたね。

お手伝いしてくださったサポーターの皆さんもありがとうございました!

 

 

 

 

茨城県自然博物館に行ってきました!

1・2・3年生で茨城県自然博物館に行ってきました!

 

宇宙や生命、自然などいろんなものを見たり、調べたりすることができました。

大迫力の恐竜にはみんなも興味津々でした!

「おっきい口だ~~!」とみんな驚きです!

水の中に住む生き物もたくさんいました!

子どもたちはサメやタイに夢中です!

日本だけでなく、世界中の虫たちが勢ぞろいの昆虫展も子どもたちもワクワクした様子でした。

 

「あ!理科で調べたアオスジアゲハだ!」

授業で調べていた昆虫も見つけることができました。

パソコンや図鑑に載っているものも実際に見てとても感動していたのが印象的です。

てるてる坊主に「雨が降りませんように!」とみんなでお願いしたおかげで

無事に外遊びできました!とてもみんないきいきしていました!

 

 

いろんなものを発見することができた遠足でした!

中学校見学

今日は午前中に学校見学に行ってきました。

場所は日大中等部です。

目的は将来へむけて視野を広げるためです。

子どもたちは校内の広さと中等部の生徒さんたちの授業の様子に驚かされてばかりでした。

廊下に飾られた素敵な作品や,中庭を見ながら学校の様子を見学することができました。

       

            

本校を卒業した人たちにも出会えて良い思い出になったと思います。

たくさん学ぶことができましたね。

サマースクール講座【バルーンアート】

 

ショッピングモールやお祭りのステージなどで大道芸人やピエロが作って見せているバルーンアートを子どもたちと挑戦しました!

はじめは、風船に空気を入れることも悪戦苦闘、風船の口の縛るのにも精一杯。

「できない!」「難しい~!」

そんな言葉が飛び交っていました。

 

まずは、簡単に作ることができる犬をみんなで作りました。

基本的なひねり方や形のつくり方などを習得し、全員が犬を完成させることができました!

 

作り始めて2時間後の教室です。

たった2時間で、それぞれ自分が作りたいものをつくることができました。

 

大好評だった剣やお花のブレスレット、その他にもウサギや恐竜、リボンなど作りたいものを調べたり、自分で考えながら作ってみたり・・・

最後にはすっかりいろんなものを作れるようになりました!

 

みんなカラフルでかわいい!かっこいい!バルーンアートを作ってすっかりミニ大道芸人さんになれました!

 

ぜひ、おうちでも挑戦してみてください!

 

 

 

 

 

サマースクール講座【怪談】

暑すぎる毎日。

今日は少しヒヤッとする講座を開きました。

百物語。

昔から日本の夏として良く行われたイベントです。

怖い話,不思議な話といろいろなものを子どもたちが二話ずつ集めて語り合いました。

     

     

最後の話が済むと不思議なことがおこる・・・といわれますが。

特になにもおこりませんでした。(もともと18話のみでしたが)

こどもたちの反応としては「怖かったけど楽しかった」「なんかみつけたかも」いろいろ。

 

日本の夏らしいイベント堪能してもらえたと思います。

最後までよく頑張りました。

校外学習に行きました!

 

校外学習で全校児童で校外学習へ行きました。

 

まずは、霞ヶ浦浄化センターへ。

下水道の仕組みやはたらきはどうなっているのか、わたしたちが使った水はどこに行くのか、

どのようにきれいにしているのかなどについて映像視聴を通して知ることができました。

実際に、浄化センターの施設内も見学しました。

 

 

下水道を守るためにわたしたち一人ひとりができることはなにか、考えることができたの

ではないでしょうか。

 

次に、霞ヶ浦に行って湖上体験をしました。小雨でしたが、遊覧船に乗ることができました。

 

 

プランクトンを取り方や霞ヶ浦の水の透明度の測定の仕方なども学ぶことできました。

 

 

貴重な体験を通して、霞ヶ浦の水をきれいに保つために、普段の生活から自分たちができることについて

考えるいい機会になりました。

 

 

筑波山登山(つちのこチーム)

つちのこ(山ファミリア)は筑波山に登りました。

山の中はわりと涼しい場所も多く,疲れはしましたが子どもたちは頑張って登りきることができました。

今回の登山にあたりグループはそれぞれ目標を立てています。

 

  

 

自然チーム「写真を30枚以上とる!」

動植物チーム「各自で決めたテーマにそったものを調べる」

食べ物チーム「食べられる植物を探し,写真をとって記録する」

歴史チーム「安全に気を付けながら筑波山の伝説などを調べる」

ものづくりチーム「筑波山に登りながら,木を見て材料になりそうな木を見つける」

 

登山の間,苦しい時も気合をいれて歩きました。

その中でも途中,大学生の人たちとお友達にになったり,昼食では暑いからお店の中においでまねいてくれた方がいたりと,調査だけではなく人と人との

コミュニケーションもとれました。

 

さて,今回得た体験を今度はまとめていきます。

フリー参観まで残り3週間あまり。頑張っていきましょう!

最後に今日,ボランティアにきてくださった保護者の方、そしてニハソノさん本当にありがとうございました!

サマースクール③

本日の講座は「民俗教室」です。

青葉台が創立する前,この土地にはどんなものがあったのでしょうか。

今日の流れとしては

①江戸時代の地図を見ながら,学校の周りに何があったか調べてみよう。

②周辺の物語を読んでみよう

というものです。

さて,最初の課題として、まず予想をたててみました。

「山?」「小さな村があった」「何もなかった」などなど、たくさんの意見がでました。

       

実際に地図をみてみると

「山があった」「谷田もある」「畑がたくさんあるね」

と、いろんな発見がありました。

                  

次に二つ目の課題では、「お化け灯篭」「十の字むじな」などのいろんな物語を読んでみました。

昔から今につながる土地のことや、話をいっぱいみることができた一日でした。

3・4年生青葉キャンプ

今年のキャンプの目標は「友情と協力」。

今までのキャンプとは違い,少ない人数での活動となりますから,互いに力を合わせて行動しなくてはいけません。

開村式ではそれぞれ個人の目標を大きな声で発表し,素敵な一日となるように「虹色の絆のリボン」をもらいました。

        

まず最初の活動は村づくり。

テントや必要な備品を大倉庫からどんどん運び出しました。

キャンプで必要な火起こしも,ここで頑張って熾しました。

     

            

そのあとはキャンプファイヤーで使う竹灯籠の制作。

途中,大雨と雷で,場所を移動することになりましたが,それぞれ声を掛け合いながらインパクトドライバーを器用に使い,素敵な灯篭をつくり上げました。

     

          

 

                     

午後からは,つくばエキスポセンターでプラネタリウムを観賞しました。天球儀の歴史を学び,また夏の夜空に輝く様々な星座の姿はとても幻想的でした。

さて、学校に戻ってからは夕飯のカレー作り。

            

ここで,一つの奇跡が・・。

午前中の大雨で消えたはずのキャンプ場の火が復活していたのです。

「気合を入れて熾した火だから復活したのかねぇ」

と皆で見入ってしまいました。

さて,具材切りも炊飯も互いに声を掛け合いながらどんどん進めていきます。

        

そうしてできたカレーライスはとても美味しかったです。

校長先生から頂いたご褒美のプリンも格別の味でした。

 

さあ,最後のイベントはキャンプファイヤーです。

火の神様から子どもたちに質問します。

「君は目標を達成することができたかね?」

子どもたちは元気よく「できました!」と答えました。

そのご褒美として,火の神様は竹灯籠に火を灯し,また子どもたちに花火をプレゼントしました。

      

     

         

閉村式では今日一日の振り返り。

そして,頑張った証として,絆のリボンを絆の輪に結びました。

今日の活動がこれからの皆の大きな支えとなりますように。