ブログ

カテゴリ:ミドルステージ

ようやく

 

この一週間は全校集会・身体測定・ポニー迎え式・サバイバルと、立て続けに行事が行われましたが、今日は本当に久しぶりの通常日課となりました。

 

  

 

まだまだお休みが多い状況です。

来週からみんなの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

Thank you for EVERYTHING ! (アートクラブ)

Hi !

How's everything ?

 

今日は修了式でした。

アートクラブでも通知表を配布させていただきました。

ひとりひとりには担任からみんなにメッセージを伝えました。

 

アートクラブではつらいこともみんなで共有してなみだを流したこともあった。

こえられないかべにはみんなから応えんしてもらってできることが増えたり。

たのしいこともつらいこともみんなで過ごしてきた。

 

「染」を選択したみんなはどんな1年になったかな?

 

先生たちもみんなから教わったこと、たくさんあったよ。

 

ユニークなアイディアから大学に校外学習に行ったり。

自然なものから、最後は化学染料にいきつき

お世話になった方に染の作品をプレゼントしたり。

基礎学習も、選択授業も。

もちろん行事も。

たくさんのことを知った1年になっていればうれしいな。

 

このファミリアで過ごした1年がみんなにとってよき思い出となりますように。

 

先生たちはみんなが大好きです!

Thank you for everything !

継承(アートクラブ)

―「3年間やってきて仲間と協力しあう大切さを知りました」―

 

―「最高学年として頑張っていきたいです」―

先輩から後輩へのバトンタッチ。

先輩の思いは伝わったでしょうか。

7年生は本日をもってファミリアを卒業となります。

今まで後輩たちの支えとなってくれてありがとうございました。

引き継ぎの儀式。しかと見届けました。

さて,引き継ぎを受けたみなさん。

新たなファミリアに向けて盛り上げていきましょう!

Last dancing + comittee.

Hi !

What's up ?

 

今日は朝からあいにくの雨模様。

寒さも少しばかり戻ってきたような陽気でしたね。

 

さて、そんな切なさ残るこの季節。

ダンスと委員会が最後でした。

ダンスは今度の木曜日に講堂で発表をすることになりましたよ!

とってもとっても頑張っています。

衣装合わせも兼ねて準備万端です!

 

また、委員会も今日が最後でした。

図書室をきれいにし、いつもの本の整理も終え・・・

仕事をいつもより早くみんなで終わらせることが出来たので

それぞれ思い思いに図書室にあるものを楽しんで終えました。

オセロ・トランプ・かるた・将棋・読書。

 

このゲームコーナーも、図書室に足を運んでもらうために考えたしかけだったんだよね。

 

1年間頑張りました。

 

図書室もきれいになりましたよ。

 

お疲れ様!

 

 

PIZZA!PIZZA!

Hello!

How's it going ?

 

さて今日はピザを食べました♪

アートクラブは40分間ずっとずーっとピザを食べておりました!

おかわりの「はい!」が鳴りやまないアートクラブ・・・♪

とっても美味なんです。

みんなのために準備してくださったお父さん・お母さんのたくさんの愛がつまっていましたね♪

 

 「いつものおひるごはんの10倍は食べたよ~。でもまだ食べたーい!」

「おなかがポンポコリンだ!」

おなかいっぱい!幸せいっぱいだね!

 

 

ところかわって今日の掃除の一コマ。

最後の特別掃除の日。

講堂掃除のグループはステージの上もぞうきんがけをしましたよ!

ありがとうの気持ちを込めて!

 

最終日にむけて(アートクラブ)

修了式まであと一週間。

一年間あっという間です。

各ファミリアではこれまでの総決算にむけた活動をどんどん進めています。

ファームさんも住まいるさんも素敵な企画を計画しているそうです。楽しみ(笑)

 

私たちアートクラブも残りの時間を精一杯楽しめたらなと思っています。

今日は,来年度のファミリアのテーマについてのガイダンスがありました。

来年度は「地域」に密着したテーマとなっています。

みんなよく考えて,自分がどのテーマをやりたいのか選んでくださいね。

 

そしてそのテーマにそって活動するとき,絶対にこれまでのファミリア活動が役立つときがあるはずです。

私たちの生活に深くかかわるものですから。

 

ですから今やっている活動を最後までやりとげましょう!

Bless you !

Hello!

Today, I said "Bless you" many times!

 

今日は朝から

「はっくしょん!」

「うううー!はっくしょん!」

わたしも・・・なのですが、

花粉症の人たちにとってはちょっと大変な日でしたね。

さて、私が言っていた

「Bless you」の意味、知っていますか?

この「Bless you」は、必ず誰かがくしゃみをしたときには言う習慣になっています。

日本では『誰かがうわさをしている!』

といいますが

この「Bless you」は自分の魂が体から抜けてしまわないように。(お大事に)

という思いやりがこめられているそう。

とてもすてきな気づかいですよね♪

これを言ってもらえたときには「Thank you.」と返しましょう。

 

さて今日のアートクラブでもひたすら作品作りが続きます。

今までお世話になった人に感謝の気持ちを込めて作っています。

身に着けてきた染めの技術、お裁縫も、支柱づくりも。

ひとつひとつ気持ちを込めて。。。

 

angle

Hi!

What's up ?

 

昨日ある生徒から

「あと10日なんだよ~。」

なんて話している声が聞こえてきました。

ふとカレンダーを見ると、

なるほど。

あと10日学校に来たら、春休みなんだね!

1日1日を大切に、楽しんでいきましょう♪

 

今3年生の算数では三角形の学習をしています。

みんながもっている三角定規と、先生が持っている大きい三角定規。

「一辺の長さはどっちが大きい?」

3年生「先生の三角定規だよね!」

「OK。お、では角の大きさはどうだろう?」

3年生「え?先生の定規でしょ?」「うん!だって大きさが違うもん。」

 

「よーし比べてみるぞ!」

 

3年生全員「えええええー!!」

 

なんと角の大きさは同じだったのです!

 

3年生「ほかのところも!?」

 

比べてみると・・・?

 

3年生「わー!!!」

 

同じでした♪

 

「一辺の長さが違っても、同じ三角形同士の角の大きさは同じになる」

 

形の面白さ、感じています!

3月(アートクラブ)

3月も半ば近くになると,どこかそわそわするような気がします。

そろそろいろんな面で総まとめの時期に入りました。

1年間どんなことを学んだかな?どういうことを経験することができたかな?

そういうことを振り返ってみてもいいかもしれません。

 

アートクラブは今日も作品作りに励んでいます。

今までなら,あの材料がない,この材料がないと慌てたものですが最近では,この材料を工夫すれば大丈夫なんじゃない?といった風に,いろいろな視点を向けられるようになったと思います。

ちょっとした行動の一つ一つから,今までの経験が活かされているんだなと感じる場面がいくつもあります。

 

ファミリアだけではなく,普段の学校生活からもそれを感じることができます。

 

この過去を振り返りながら,今を見つめるというのも3月ならではなのでしょう(笑)

Pump up !

Hi!

Are you pumped up the day ?

Me ?

Of course I am !

 

さて、今日は金曜日。

 

いつもよりも楽しみな日なんです。

ちなみに火曜日も・・・♪

 

何をかくそう、ダンスの日だからね!

みんなとダンスするのが楽しみだったんだよ!

 

AOBA soul dancersでは、自主練習の時間が必ずあります。

もちろん自分自身の踊り方もそうなんだけれど、友達といっしょに確認する時間として使っている人も見られました。

兄弟で授業をとっている2人からは、

「うちで練習してるんだけれど、音に合わせるとなかなか踊れない!」

「またうちでやろうね!」

などなど。

人が踊っているすがたを見て学んだり、カウントを数えてあげたりしながら。

ひたすら踊って汗を流しました。

 

話は変わりまして今日のアートクラブ。

いつも通り活動の確認からスタート。

「今日染めの班では特に活動がないのですが、何か手伝うことのある班はありますか?」

「今たんとうしている人で足りています。」

「そしたら、昨日話し合った違う班での活動にします!」

 

手が余ることなく次の活動を見つけられている。

昨日の話し合いがスムーズだったからだね。

自分の思い描いたスピードとは違うかもしれない。

でも活動は進めているぞ!

がんばれ!