ブログ

カテゴリ:ミドルステージ

企画クイズ

 

企画委員会では、今年度の総まとめとして、一年間の企画を思いだそうという企画を考えました。

 

管理棟のホワイトボードにクイズ形式で書いてあるので、みなさんもぜひ挑戦してみてください。


 

 

答え合わせは委員会のメンバーまで、いつでもお気軽におねがいします!

まとめの期間

 

今年度も残りわずか。

 

各ファミリア・基礎学習・委員会など、

色々な所でまとめの時期に入ってきています。

 

青葉ファームでは、最後のPRを目指し、

どうすれば校外に向けて自分たちの活動を発信していけるのかを考えています。

 

「チラシ・ポスターをお店に貼ってもらえないかな?」

「HPに載せてもらえるようにお願いしてみよう」

「動画とかつくっても良いかも」

 

みんなからたくさんの意見が出て来て、ここから最後のスパート。

 

一年間の総まとめを満足のいくものにするべく、

ファミリア一同、頑張っています。

竹取物語

 

今年度も残り僅か。

 

選択授業もだんだんとまとめに入っています。

 

竹取物語では、今までのこぎりや小刀を使って作品をつくってきましたが、

最後はみんなで竹でご飯をたいてみようと思っています。

 

それに先立ち、9年生の二人が実際にご飯をつくってみました。

 

今回のご飯はどうだったかな?

 

来週は、みんなも美味しいご飯をつくろう!

ファミリア発表会に向けて

 

ついこの間、全ファミリアでイベントが終わった所ですが、

 

ふと気が付けば、もう今週末にはファミリア発表会が待っています。

 

 

この一年間、みんなでどれだけのことを学んできたのかの集大成。

少しでも良い発表にしようと、残った時間を精一杯使っています。

 

 

お花を育てようプロジェクト

環境健康委員さんが中心になって、学校でお花を育てようプロジェクトを進めています。

 

ビオラやパンジーなどの可愛い花々で、中庭に素敵な春がきますように。

重いプランターを持ち上げて、花の紹介をする委員さんたちの笑顔もすてきです。

2月16日

 

ブログが遅れてしまいましたが、以前お伝えしました通り、2月16日に全ファミリアでのイベントが行われました。

 

 

アートクラブ「友希祭」

 

 

 

青葉ファーム「出店」

 

 

 

住まいる「環境学習フェスタでの発表」

 

どのファミリアも、精一杯自分たちの頑張りを見せられた日になりました。

表彰

今日も、頑張っている子に、表彰をすることができました。

 

 「速解力検定試験合格ー!」      「素敵な笑顔」

学校でも、学校以外でもみんな頑張ってます。

がんばってます

 

来週の土曜日に3ファミリアのイベントが集中しており、どのファミリアも準備に向けて活動を進めています。

 

アートクラブは夕方から始まる「友希祭」

 

 

青葉ファームはPR商品を決める出店

 

 

住まいるは環境科学センターで行われる発表会

 

 

どのファミリアも目標に向かって一直線です。

ライバル

先日行われた漢字検定試験の前日の様子です。

「よーし!漢検は点数で勝負だ!」「絶対勝つ!」

検定が大切とか、点数が大切という話をするつもりはないですが、

漢字検定というリングで戦った子達は、確かに漢字に強くなっています。