カテゴリ:ミドルステージ

司会(アートクラブ)

今日はファミリア参観です。アートの活動をお父さんやお母さんにみて頂く大事な日です。
今回のアートの活動では,話し合いが中心となりました。

今週は「話し合い週間」なのかと思うぐらい話し合いをいっぱいしました。

特に司会さん,進行役お疲れさまでした。
皆の意見をまとめるのも,提案するのも大変でしたね。
それよりも,みんなの前にたって何か話すというのはとても勇気がいることだと思います。

それでも。ファミリアが始まる前に一生懸命今日の話し合いの構成を組み立てることができました。木曜の反省を活かすことができましたね。

頑張りましたよ!そして今週手に入れた司会テクニックを来週の司会さんにバトンタッチしてください!

EXCITE!(アートクラブ)

Hello!
How are you today ?

12月が始まりましたね。
博物館に向けて活動し始めたアートクラブ。
実は「博物館」や「ミュージアムパーク」のイメージって人それぞれだったりして、話し合いがうまくいかないことが多々ありました。その中身のイメージも統一するのに話し合いをしたこともあったけど、まとまらないことが多かったね。

というところで今日は、

・「名前」を改めたほうがいいのか考えるグループ
・「ミュージアムパーク」の中身を考えるグループ

これらに分かれて活動することとなりました。

「アート」を入れる
「染めショップ!」
「日本語と英語を合わせるんじゃなくて、英語は英語で統一したいな!」
「それより、覚えやすいシンプルなほうがいいんじゃない?」

一方こちらは・・・
「身近ではない実用的なものを作品として作る!」
「えっ!シリアス染料ってブルーだけじゃなくて、他の色もあるんだね!混ぜたら違う色が出来るじゃん!」

お互いのグループに報告。

とってもまとまりのある良い報告です。

週番さんもとってもわかりやすく板書をしてくれました。

ワクワクしてきた!

11月が終わります(アートクラブ)

今日で11月も終わりです。
12月があと数時間でやってきます。

今年も後,ひと月となってしまいました。

みなさんは残りひと月をどういう風に過ごされますか?

AEFの練習を頑張る。いやファミリアの研究を進めるんだ。いやいやクリスマスが楽しみなんだ!といろんな声があがると思います。

いろんな思いや考えがあるでしょう。

その一瞬,一瞬を大事にしてください。

11月は終わりますが,今週はまだ2日あります。良い時間を。

Finally ! (アートクラブ)

Hi!
How are you ?

今日は7年生は職場訪問へ。
学校に残った在校生みんなで、ファミリア発表会へ向けての話し合いが行われました。

前段階として出店や博物館を行うかどうか。
12月・1月・2月・3月の毎月の活動をどうしていくか。

またまた白熱した議論になりましたね。

「ミュージアムパークを発表会だけでやるにはどうしたらいいの?」
そうそう。中身や場所が決まっていないと「やる!」って決めにくいんだ。

イメージだけではなかなかみんなの頭の中の考えはまとまらず、中身の話は追々として・・・。

「発表会に行う」ことになりました。

7年生の意見も吸い上げをしていかなければならないので、
今日残ったみんなでの意見をまとめ、明日相談することとなりました。

残った時間は10分程度しかなかったけれど、調べ学習へ。

今度はパソコンだけではありません。
染料の専門店のカタログを見てヒントを得た人。

前期でも研究してきた染めを
「洗っても落ちないものにして、作品を作る!」

なんだか“ホンモノ”のアーティストのようになってきました。

そして、やりたいもののイメージが具体的になった人もいます。


明日はみんなで博物館をどのようにするかもワクワクした気持ちで話が出来るかもね!

力を合わせて集大成づくりをしよう!

紅葉狩り(アートクラブ)

今日はファミリアはお休みです。
でも,AEF(Aobadai Excite Festival)の練習があったので,それぞれ大いに盛り上がったと思います。
内容については・・。今は内緒です(笑) 本番が楽しみです。

さてファミリアに戻ります。
ここ最近の活動では話し合いが多く,染め活動そのものは現在お休みです。
みなさんたくさんの意見を出し合って次へ進む準備をしています。
大分頭を使ったので疲れてる人もちらほら・・・。
たまには自然に目を向けてリラックスしてみるのも良いかもしれません。

というわけで,私がふらっと歩いてみつけた自然の「染め」を何枚か。

暦では冬とはいえ,青葉では今まさに紅葉が見頃です!
紅葉狩りでもして,リラックスできれば何か良いアイデアがみつかるかもしれませんよ(笑)

Time is important for us.(アートクラブ)

Hello!
How are you ?

さて、今日は金曜からの話し合いの続きでした。

集大成として忘れないでほしいのが「表現活動」。

自分たちが研究してきた「染め」を
どういう形でファミリア発表会で表現するのか。

とっても。
とっても大事なこと。

何度もいいますが1年間の集大成です。
迷いますよね。

12月・1月・2月・3月。
黒板に書き出していったら・・
冬休みもありますので、時間がないです。

『色落ちしない研究は出来るかな・・・?』
『2月はファミリア発表会の準備に費やしたい!』

いよいよ時間との戦いになってきましたね。

まだやったことのないことを憶測で話していくのは大変だけれど、
準備万端でどの活動もやっていきたいね。

話し合いが続くことが予想されます。
みんなで協力して3月まで突っ走ろう!

昔の人だって(アートクラブ)

少しアートクラブの話からずれるのですが・・。
最近授業で明治時代を進めています。そこでふと思ったことは,明治の人っていろんなことにチャレンジしているんだなぁってことです。
欧米に追い付くんだ,強い国にするんだという目標をたててチャレンジする人がいれば,自分の夢や理想に向かってチャレンジする人もいます。
何度も何度も失敗を繰り返しながら頑張る。
だから後世に伝わるんですね。

さて本日のファミリア。
一昨日から始まった出店や発表についての話し合いの続きをしました。
「あぁしよう」「こうしよう」「いや,やっぱりこれにしよう」と意見は分かれ,今回は意見がそろうことはありませんでした。少々皆さんお疲れの様子です。

でもそういうことを重ねることが大切なんですよね。
何度も何度も議論を繰り返しながら頑張る。
だから良いものができるんですね。

来週またアートクラブの歴史を紡いでいきましょう。

Think about your future.(アートクラブ)

Hi!
How's it going?

展示の準備も終わり、これからの動きについての話し合いになりました。

ヒントのないところから未来を考えるって難しい。

でもアートクラブのみんなからは・・・・
「ファミリア発表会に向けて楽しいことを考える!」


「楽しいこと」はハッキリしていて、、
それについて何をするかはハッキリしていなくても・・・。

「楽しいことをしたい!」そして「楽しみたい!」

そうだよね。楽しめるのが一番。

 

オリジナルの染めを考え着くまでは色々大変なこともあると思う。
でも、その大変な気持ちを引きずったら勿体ない!難しいお顔になっちゃうもん


1年間のテーマである、「染」。

集大成にするために、
「染め」→「出店」→「発表」おおまかな流れは決まりました。


柱となる出店の形式は2つの意見にしぼられましたが、
「博物館形式」。「販売のみの形式」。
みんなの中では迷いもあるようで・・・・

今日の話し合いでは決まらなかったのですが。

みんなの意見があがり、
みんなの考えてることがわかり、

難しい顔から、すっきりしたような顔つきで終える事が出来ましたね。

I hope you will like it! (アートクラブ)

Hi!
What's up ?

展示に続々とお客様が来ているようです。
じっくりじっくり見てくれています。
とっても素敵なんだもんね!
誇りなんだもんね!

嬉しいです。


さて、今日はファミリアがなく。
基礎学習。選択教科。そして委員会の日でした。

図書委員会では、スタンプラリーの景品作りで大忙し!
早くもスタンプラリーをクリアしそうな友だちがいるそう。

プレゼントは内緒なので。
今日は写真はないのですが。

思考を凝らして作るプレゼントは、
「喜んでもらいたい」という気持ちの表れ。

プレゼントを渡す時まで頑張って内緒にするそうです。
渡すときには必ず写真に収めますねっ!

展示完成(アートクラブ)

展示完成しました!
予定日通りに無事に飾ることができました。
準備みんな頑張りましたね。各ファミリアや8年生にもこのことを宣伝しました。

見に来てくれた方の反応が楽しみです!

一方,別のグループではこれからのファミリアについて意見を出し合いました。3ヶ月後に控えるファミリア発表会ではどのようなことを催すか。ほかにも発表する機会はあるのかなど,ファミリア活動のための土台作りを行います。

みんなそれぞれが活躍しています。AEF(アオバエキサイトフェスティバル)の練習もしていますから,大忙しです(笑)

今日はものすごく寒い日でしたが,どうか身体には気を付けてください。