カテゴリ:ミドルステージ

当番活動、どうしようか?

子どもたちの声が学校に戻ってきて、毎日元気に活動しています!

朝の当番活動も再開し、3・4年生は月曜日と火曜日に、カメやドジョウのお世話、国旗と校旗の掲揚、花の水やりなどに取り組んでいます。

しかし、久しぶりの当番活動に取り組んでみて、一つ大きな問題が・・・

それは、「当番活動と朝の準備、どっちを先にやる?」問題です。

朝の会が短くなってしまったり、1時間目の授業に遅れてしまうのは避けたい。でも、当番活動をしっかりできないと、当番活動の意味がなくなってしまう・・・。

3・4年生全員で、この問題について話し合ってみました。

「先にみんなで当番活動をやってから、準備をした方がいい!」「でも、早く学校に来た人は、準備をしちゃいけないの?」「バスの人は、そもそも当番活動をできる時間が短いんだよね・・・」「『この10分はみんなでやる!』という時間を作ってみたらどう?」などなど、私たちも子どもたちと一緒に意見を伝え合いながら、知恵を絞っていきました。

昨日の最終的な結論は、「ひとまずグループ分けをして、それぞれのグループで担当する仕事を決めてやってみよう!」ということになりました。

さて、このアイディアは成功したでしょうか?

今日の朝にトライしてみた結果・・・残念ながら時間内には終わりませんでした。

さぁ、そこでもう一度話し合いです。

「あまり手が動いていない人がいたから、みんなが頑張れば時間内にできると思う!来週の月曜日にもう一度チャレンジしてみたい!」「旗を揚げるのはすぐ終わってしまうから、役割分担を変えてみたらどうかな?」「バスで来て途中から参加すると、どの仕事がどこまで終わっているのか分からないんだよね・・・」などなど、再び活発な議論が展開されました。

子どもたちの意見をまとめて、課題をクリアできるような方法を考えた結果、「仕事の一覧をボードに書いて、終わったものは印をつけていったらどうだろう?」ということになりました!

お互いの意見を率直に伝え合い、悩みながらも、みんなで合意することができるようになってきた子どもたち。

さて、来週の当番活動はどうなるでしょうか?お楽しみに!

みんなが「やさしさ係」

係活動を決めました。

「配達員」「エコロジー」「119番」「教室コーディネーター」「遊び人」

5つのかかり以外に,もう一個、自分で決めていいよ。

そこで候補に上がったのは,「レンタル係」と「お助け係」。どっちもやさしさを感じる係だね~。

そこで4年生の男の子が一言。

 

「係だから優しくするんじゃなくて『みんなが優しくなる』ほうがいいんじゃないかなぁ。」

 

一発でこのクラス大好きになっちゃいました。

係活動は5つのまま+みんなが「やさしさ係」になります。

宜しくお願い致します。

みんなでしっぽ取り!

今日は3・4年生にとって、今年度初めての体育の授業でした。

 

今回の活動はしっぽ取り。毎日、中休みや昼休みに鬼ごっこをして楽しんでいる子どもたちですが、今回のしっぽ取りはいつもとは一味違うチーム戦です。

みんなで作戦を考えてから挑みます!

「敵チームの子を2人で囲んでからしっぽを取ろう!」「4年生は敵チームのしっぽを取りに行って、3年生は自分が取られないように逃げよう!」などなど、いろいろなアイディアが出てきました。

3分間という短い時間ですが、緊張感をもって走り続けた子どもたちにとっては、なかなかの運動量になります。

結果は・・・まさかの引き分け!みんなよく頑張って走りました!

これからも運動遊びをたくさん取り入れて、楽しみながら体力アップを目指していきたいと思います。

企画クイズ

 

企画委員会では、今年度の総まとめとして、一年間の企画を思いだそうという企画を考えました。

 

管理棟のホワイトボードにクイズ形式で書いてあるので、みなさんもぜひ挑戦してみてください。


 

 

答え合わせは委員会のメンバーまで、いつでもお気軽におねがいします!

まとめの期間

 

今年度も残りわずか。

 

各ファミリア・基礎学習・委員会など、

色々な所でまとめの時期に入ってきています。

 

青葉ファームでは、最後のPRを目指し、

どうすれば校外に向けて自分たちの活動を発信していけるのかを考えています。

 

「チラシ・ポスターをお店に貼ってもらえないかな?」

「HPに載せてもらえるようにお願いしてみよう」

「動画とかつくっても良いかも」

 

みんなからたくさんの意見が出て来て、ここから最後のスパート。

 

一年間の総まとめを満足のいくものにするべく、

ファミリア一同、頑張っています。

竹取物語

 

今年度も残り僅か。

 

選択授業もだんだんとまとめに入っています。

 

竹取物語では、今までのこぎりや小刀を使って作品をつくってきましたが、

最後はみんなで竹でご飯をたいてみようと思っています。

 

それに先立ち、9年生の二人が実際にご飯をつくってみました。

 

今回のご飯はどうだったかな?

 

来週は、みんなも美味しいご飯をつくろう!

ファミリア発表会に向けて

 

ついこの間、全ファミリアでイベントが終わった所ですが、

 

ふと気が付けば、もう今週末にはファミリア発表会が待っています。

 

 

この一年間、みんなでどれだけのことを学んできたのかの集大成。

少しでも良い発表にしようと、残った時間を精一杯使っています。

 

 

お花を育てようプロジェクト

環境健康委員さんが中心になって、学校でお花を育てようプロジェクトを進めています。

 

ビオラやパンジーなどの可愛い花々で、中庭に素敵な春がきますように。

重いプランターを持ち上げて、花の紹介をする委員さんたちの笑顔もすてきです。

2月16日

 

ブログが遅れてしまいましたが、以前お伝えしました通り、2月16日に全ファミリアでのイベントが行われました。

 

 

アートクラブ「友希祭」

 

 

 

青葉ファーム「出店」

 

 

 

住まいる「環境学習フェスタでの発表」

 

どのファミリアも、精一杯自分たちの頑張りを見せられた日になりました。

表彰

今日も、頑張っている子に、表彰をすることができました。

 

 「速解力検定試験合格ー!」      「素敵な笑顔」

学校でも、学校以外でもみんな頑張ってます。

がんばってます

 

来週の土曜日に3ファミリアのイベントが集中しており、どのファミリアも準備に向けて活動を進めています。

 

アートクラブは夕方から始まる「友希祭」

 

 

青葉ファームはPR商品を決める出店

 

 

住まいるは環境科学センターで行われる発表会

 

 

どのファミリアも目標に向かって一直線です。

ライバル

先日行われた漢字検定試験の前日の様子です。

「よーし!漢検は点数で勝負だ!」「絶対勝つ!」

検定が大切とか、点数が大切という話をするつもりはないですが、

漢字検定というリングで戦った子達は、確かに漢字に強くなっています。

校外学習

 

青葉ファームでは、校外学習班のみんなで牛久にある「芋千」さんに行ってきました。

  

 

自分たちの料理を更に良くするため、

また、PR活動に向けた広報活動のヒントなどを聞いてきました。

 

 

帰ってきた時には「これ見て!」と詳しい料理のレシピを見せてくれた人もいて、

たくさんの収穫があったことが伝わってきました。

ようやく

 

この一週間は全校集会・身体測定・ポニー迎え式・サバイバルと、立て続けに行事が行われましたが、今日は本当に久しぶりの通常日課となりました。

 

  

 

まだまだお休みが多い状況です。

来週からみんなの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

Thank you for EVERYTHING ! (アートクラブ)

Hi !

How's everything ?

 

今日は修了式でした。

アートクラブでも通知表を配布させていただきました。

ひとりひとりには担任からみんなにメッセージを伝えました。

 

アートクラブではつらいこともみんなで共有してなみだを流したこともあった。

こえられないかべにはみんなから応えんしてもらってできることが増えたり。

たのしいこともつらいこともみんなで過ごしてきた。

 

「染」を選択したみんなはどんな1年になったかな?

 

先生たちもみんなから教わったこと、たくさんあったよ。

 

ユニークなアイディアから大学に校外学習に行ったり。

自然なものから、最後は化学染料にいきつき

お世話になった方に染の作品をプレゼントしたり。

基礎学習も、選択授業も。

もちろん行事も。

たくさんのことを知った1年になっていればうれしいな。

 

このファミリアで過ごした1年がみんなにとってよき思い出となりますように。

 

先生たちはみんなが大好きです!

Thank you for everything !

継承(アートクラブ)

―「3年間やってきて仲間と協力しあう大切さを知りました」―

 

―「最高学年として頑張っていきたいです」―

先輩から後輩へのバトンタッチ。

先輩の思いは伝わったでしょうか。

7年生は本日をもってファミリアを卒業となります。

今まで後輩たちの支えとなってくれてありがとうございました。

引き継ぎの儀式。しかと見届けました。

さて,引き継ぎを受けたみなさん。

新たなファミリアに向けて盛り上げていきましょう!

Last dancing + comittee.

Hi !

What's up ?

 

今日は朝からあいにくの雨模様。

寒さも少しばかり戻ってきたような陽気でしたね。

 

さて、そんな切なさ残るこの季節。

ダンスと委員会が最後でした。

ダンスは今度の木曜日に講堂で発表をすることになりましたよ!

とってもとっても頑張っています。

衣装合わせも兼ねて準備万端です!

 

また、委員会も今日が最後でした。

図書室をきれいにし、いつもの本の整理も終え・・・

仕事をいつもより早くみんなで終わらせることが出来たので

それぞれ思い思いに図書室にあるものを楽しんで終えました。

オセロ・トランプ・かるた・将棋・読書。

 

このゲームコーナーも、図書室に足を運んでもらうために考えたしかけだったんだよね。

 

1年間頑張りました。

 

図書室もきれいになりましたよ。

 

お疲れ様!

 

 

PIZZA!PIZZA!

Hello!

How's it going ?

 

さて今日はピザを食べました♪

アートクラブは40分間ずっとずーっとピザを食べておりました!

おかわりの「はい!」が鳴りやまないアートクラブ・・・♪

とっても美味なんです。

みんなのために準備してくださったお父さん・お母さんのたくさんの愛がつまっていましたね♪

 

 「いつものおひるごはんの10倍は食べたよ~。でもまだ食べたーい!」

「おなかがポンポコリンだ!」

おなかいっぱい!幸せいっぱいだね!

 

 

ところかわって今日の掃除の一コマ。

最後の特別掃除の日。

講堂掃除のグループはステージの上もぞうきんがけをしましたよ!

ありがとうの気持ちを込めて!