2017年8月の記事一覧

時間はあっという間に過ぎてしまうから(青葉ファーム)

昨日は、ごめんね。

どうしたらいいか…ちゃんと考えたんだよ。

このままにすることなんてできないし、
捨てることなんてできないから…

畑で取れたナス。
みんなに、おすそ分け。

放送で、お知らせします。

(大丈夫かな? ドキドキ…)

階段を下りてくる
ねぇ足音、聞こえた?

 

心配なかったね。
みんな喜んでくれたね。
その喜びに、きみも喜べたね。
つながったね。

その気持ちと、離れず ずっといてほしい。

君の名前。

臆病なわりに無謀なわたしを
いつも支えてくれてありがとう

巡り会えたこの奇跡を
喜び分かち合える時間を

これからも一緒に 大事にしよう

それはかけがえのないモノ

あなたは、、気付いているのかなぁ?

伸びた!(3年生)

最近は、また暑くなってきて、なかなか気温の変化についていけていません…

さて、28日から夏休み明けの学校が始まりました。

学校生活には、慣れましたか?夏休み前の生活を思い出しましたか?

長い休み明けだったので、今日は身体測定がありました。

「先生!背伸びてた!!」

「あんまり伸びてなかったなあー」

「少しだけ、、、伸びた」

成長したのは、背の高さだけではなく、もちろん、、、心もですよ!

8月も残り1日。

今週も雨がまた続く予報ですが、かぜをひかないように元気に過ごそうね!!

振り返り(アートクラブ)

今日は涼しい風もふいて,過ごしやすい一日でした。やっぱり少しずつ秋が近づいているんですね。

さて,身体測定もあり多くの時間をかけて活動することはありませんでしたが,今日もアートクラブでは見学先への調査を進めています。
計画書を完成した人は個人活動に力を入れ,調査を進める人はパソコンにかじりついて一生懸命調べています。9月の予定も少しずつ埋まってきています。

  

でも疲れちゃったり,自分は今どんなことをしているんだろうと立ち止まったら,ちょっと後ろを振り返ってみるのもいいかもしれませんね。
これまで自分が頑張ってきたことを振り返ってみるのもいいし,目標見直してみるのもいいでしょう。

次回のファミリアではちょっと過去に振り返ってみようという話がでてきました。
きっと仲間の考え方や自分の思いを見直す良い機会になると思います。

良い時間にしましょうね!

明日は「マル・ビ」へ

明日は3D印刷の校外学習に、
東京都新宿区にある「マル・ビ」という会社に行ってきます。

先週末に届いたマル・ビさんからの見学プラン。
印刷の基本から、画像編集、印刷機械、記念撮影など、
たくさんご用意いただいたプランをいただきました。
お仕事のかたわら、私たちの校外学習を、
私たち以上に考えて下さっているようにも感じました。
そのプラン書からは、ラブレターのように思いが伝わってきました。

そんな「大きな感謝」というおみやげを持って、
明日はしっかり学習してきます。

お家ではお弁当の準備をお願いします。

Always smile! (アートクラブ)

Hello!

今日は選択授業のお話です。


「A to Z」
旅行英会話を中心にやってきています。

「Passport, please!」
「How long are you staying?」
「For five days.」

久しぶりの授業だったけど、みんなよく覚えていたね!
2回のリピートでもうお手のもの!

何よりもみんなの笑顔がキラキラしてて。
どんな言語でも表情によって伝わり方が全然違いますよね。

どんなときも最高の笑顔。

今月で選択Ⅱ期が終了します。
会話力はもちろんですが、表現力もつけていけるよう頑張っていこう♪

切れない気持ち(青葉ファーム)

今日は大きなニュースから始まった1日で、学校も1時間遅れの開始となりました。

その影響もあり、急遽30分程度ファミリアの時間がもらえました。

この時間を無駄には使えない、とみんなのやる気も十分。
すぐに畑に行って作業開始です。

作業を始めた矢先に雨が降ってきてしまい、一度教室へ避難した時も、
時間を有効に使うため、これからのことを話し合いました。

 

畑だけでなく、田んぼもそろそろ実ってきたころ。

青葉ファームは、まだまだ忙しくなりそうです。

ファミリア活動が始まりました!(住まいる)

今朝は聞いたことのないサイレンが鳴り響き、
これからのことが不安になってしまうような朝でした。
子どもたちも、戦争のことや、今後の環境変化のことについて
考えさせられたようでした。

それでも子どもたちは落ち着いて、休み明け初めての
ファミリア活動をしていました。

夏休み前から始まった校外学習ラッシュですが、
9月もまだまだ続きます。

今度も東京!
マル・ビさんという印刷会社へ行ってきます~

そのあとは埼玉!
和紙漉き体験に行ってきます~

校外学習での出会いを大切にして、たくさんのことを学んでこようね!!

31日(木)に延期になりました。

今日の予定は、模擬試験。

こんな大事な日に・・・。
実施は、延期となりました。
子どもたち、少し拍子抜けしたかな。

模擬試験前日の昨日、模擬試験事前指導を行いました。
今日、模擬試験を実施したかったな。
実施は、31日の木曜日に延期になりました。

まぁ、31日に実施となったなら、それに向けて気持ちを向きなおすしかない!

今朝の出来事からも気持ちを切り替え、さっそく一時間目の授業は普段の授業ペースで行いました。

明日もまだ、時間はある!

模擬試験を”受ける”ではなく、模擬試験に”挑む”そのガッツが子どもたち自身に必要ですね!

夏休み明け(青葉ファーム)

長かった夏休みもとうとう終わり、今日からまた通常通り学校が始まりました。

久しぶりの学校、久しぶりの教室、久しぶりの友達。
たくさんの「久しぶり」に囲まれて、みんなも朝からどこかそわそわ。

まだちょっと夏休み気分が抜けきらなかった1日でした。

でも、そこはさすがファームのみんな。
ファミリアのない今日も、朝から畑を見に行く姿や田んぼの水出しに行ってくれる姿を見つけました。

たとえファミリアがなくても、まだ夏休み気分が抜けなくても、
畑と田んぼにしっかりと気持ちが向いているんですね。

明日も火曜日でファミリアがない日。
でも、みんなの気持ちはきっとまた向いてくれるよね?

プレゼント(1ねんせい)

夏休みも終わり、今日から学校が再開しました。

久しぶりに1ねんせい全員が揃い、元気に学校に登校してきてくれて、
みんなに会えてとても嬉しい気持ちになりました。
こんがり焼けて、ちょっぴり顔つきもおにいさんおねえさんになったような。。。^^


今日は全校集会がありました。

作文発表もがんばりました^^!

 

夏休み前から育てていたあさがおの花がたくさん咲きました!

このあさがおは2年生への『プレゼント』

ありがとうの気持ちをこめた『プレゼント』

2ねんせい
「いつもありがとう」「これからもよろしくね!」
気持ちをつたえることができました!

あさがおがぐんぐんそだってすてきなグリーンカーテンになってくれるといいね♪

 
さて、午後は2年生と一緒に体育!

青葉キャンプで行ったシューティングソックスを1・2ねんせいも楽しみました。




キャンプに参加した上級生と同じ気持ちをちょっぴり味わえたね!