カテゴリ:ミドルステージ

台本できました(アートクラブ)

寒い日が続いています。今週の終わりにはまた雪が降るそうで・・。

1月も最終日となりました。

準備は着々と進んでいます。計画をしっかりたてることは本当に大切ですね。

 

さて,台本チームも無事に台本作りを完成させました。

後は印刷して,みんなで読み合うのみです。

前回も,お話しましたが台本の量としてはオリンピックの台本を超えるものです。

みんなの反応が楽しみです!

他のグループも完成にむかって前進しています。

いよいよ2月。

頑張るぞ!

 

ちょっとおまけ。

台本作りの向かい側で,パソコンのキーボードの打ち方を練習するファームさんの姿をみつけました。

何度でも何度でもチャレンジする姿はとてもかっこよかったです!頑張れっ!

EXCITE・・・?

Hi!

How's it going ?

 

♪♪「EXCITE !EXCITE ! たかなる!」♪♪

 

「せんせー!続きを教えてください!!」

「今日はどこをやるの?」

「今日はどこまで進むかな?」

「全部たどり着くかな?」

 

今日は歌とそして進み具合と・・。

色々な声をかけてくれました。

 

そう!

新生AOBA soul dancersが動き出したのです!

 

「ここわからないよー。。」

「ここはね、こうして・・・」

 

ダンスの仕方がわからない友達にも優しく教えてくれるみんな。

おかげで「わからない・・」とは言いながらもにこにこ笑顔で乗り切ることが出来ました!

(写真がなくてすみません!)

 

みんなでやると楽しい。

毎回それを実感する場になっています。

 

先生も毎回の授業が楽しみです!

 

次書くときには写真をアップしますね♪

 

台本作り(アートクラブ)

1月も残りわずかとなりました。

一方でファミリア発表会がだんだんと近づいてきます。

各グループでさっそく計画を実行していきます。

私は今回,台本作りのグループと一緒に行動しました。

 

「ここのセリフどうしよっか」

「主人公の人がここで・・・」

アイデアがどんどんでてきます。オリンピックの時の演技経験も活かしているので面白いものになりそうです!

もちろん内容はまだ内緒です!

配役や演技によっては,もっと盛り上がるかもしれません。

他のグループに目を移すと,屋台作りや染め方研究,看板作りなどいろんな作業をしていました。

話し合い続きでもあったので,みんな生き生きとしています。

 

さあ明後日はどんな活動になるでしょうか?

Training camp ?

Hello!

How's it going?

 

この間の中等学部のブログをご覧になりましたか?

「職業体験」という記事です。

みんな【仕事】をしていましたよね。学校での表情とは全く違って、なんだかかっこいいなって思いました。

私も中学生のときに職業体験をしたことを思い出しました。人の役に立つ仕事を経験したくて、老人ホームを選んだのですが、与えられたことしか出来なかったことを今でも悔やんでいます。

「やることはありますか?」と聞けた子、かっこいい!!

率直にそんな感想を持ちましたし、それを中学生で聞けたら、もっと視野も広がるしその勇気を出せたことが将来に繋がると思うんです。

 

 

さて本題へ。

今日はスゴロクスポーツを予定していましたが、

校庭はまだ半分が銀世界。

ということで普段と変わらない1日を過ごしました。

 

「ファミリア合宿案」が出ているアートクラブ。

 

「まだまだ時間が足りない!なら時間を作ったらいい!」

 

そう。わたしたちには力強い味方。

志峰館があるではないか!!

 

みんな学校が終わった後、忙しいのは同じ。

でも1年間の集大成“ファミリア発表会”は万全に準備をして臨みたいよね!

だって頑張ってきた成果を発表する場なんだもん。

 

「もし可能なら、やりたいです。いや、やったほうがいいです。」

そんな力強い熱意をみんなからもらいました。

 

毎回週番さんが次のファミリアでやることを確認してくれていますが、

今日はみんなで細かく洗い出して活動に入りました。

ステージ発表の役割。台本作りの役割。買い足すもの。値札作り。タグ作り。

それぞれ役割はありますが、子供たちは

「今これが必要なのではないか」

そう思ったものをどんどんやっていっていました。

 

まだまだ活動は続きます・・・♪

 

 

 

今日も寒かったです(アートクラブ)

 

雪の風景。

とてもきれいです。

思いっきり遊べますし,景色も楽しめます。

 

いずれはとけてしまうのでしょうが,こういう思い出はいつまでも残っているものですよね。

今みんながやっている準備もまた大きな思い出の一つになるでしょう。

 

台本も,タグも,デザイン名も。まだ言えないいろんなことを。

 

ファミリア発表会が終わってもずっと忘れない思い出にしていきましょう。

 

MEMORY...

Hello!

What's up ?

 

さて、今日もやることを決めて週番さんが頑張ってくれました!

「バッグとのれんはどっちが売れるかな?」

「いや、のれんは"the SOME”というイメージで作ることになったから、なくすというよりは数量を減らしてこだわりのものを作ろう!」

 

前の話し合いを思い出しながら進めていけるようになってきた!

 

今日最初に確認したこと。

「その日の話し合いで決まったことは必ずみんなで共有する!だから決まったらきちんとみんなが理解していこうね!」

 

これからも心がけながら話していきましょう!

にっこり(アートクラブ)

今日はいろんなことがありました。

久しぶりの土曜日登校で,書写があり,ファミリアがあり,基礎学習もあり。

いつもの生活とはどこか違う雰囲気を味わいました。

 

そう。

ものすごい勢いで取り組んだり。

ものすごい笑顔で発表したり。

でもその笑顔は周りの仲間を巻き込むことができたんです。

そして仲間の発表に弾みをつけてくれたんです。

 

とても良い笑顔でしたよ。

Cheers!

Hi!

What's up ?

 

今日は7年生がいない日。

それでも、残ったみんなはやることを決めて着々と準備をしています。

 

昨日行っていた赤字をどうするか。

「せんせい!赤字をどうしたらいいかな~。」

それを意識できていたのは6年生。昨日進めてくれていた6年生です。

相方の7年生は今日授業だけれど、な、なんと!

黒字にすることができたのです。

しかも、プラスアルファのものを買ったとしても黒字。

すばらしい~~~~~~!!!

 

数学の先生と試行錯誤しながら作ってくれたそう。

ありがとうございます!

 

そして、こちらのほうも着々と。。。

DVDでのコメントを考えています。

 

“みんなに伝わる言葉で”

“丁寧に”

一字一句作文をした人もいますが、2・3回の練習でカメラの前で話せてしまうのは

やっぱり『自信を持てる活動』がテーマだったからだと思うんです。

 

カメラの後ろで応援してくれる友達もいたり、

「この道具持ったほうが伝わるよ!」

そうアドバイスをくれる友達もいたり・・・・。

 

教室内も。撮影場所も。

雰囲気がよくとっても素敵なんです。

 

明日はいよいよステージ発表の台本作り!

どんな風になるのかとっても楽しみです。

おいくら?(アートクラブ)

いろいろ活動しているうちにもう1月も中盤。

あれもこれも大急ぎで準備しています。

 

そんな中,あるグループでは商品の価格について考えました。

「200円で売るとしたらどのくらい利益がでるんだろ」

「400円では難しいかな」

「さて,どうしたものか・・」

計算を重ねに重ねて出た結論は・・・・。

このままいったら・・・。

このままいったら絶対に赤字になる!!ということです。

どうすればお客様に良い商品をお見せすることができるか。そしてどうすればアートブランドを広げることができるのか。

アートクラブでありながら,大阪船場の大商人になった気分です(笑)

まだまだ,考えは続きます。

自分への集大成

ブログ書くのは久しぶりです。明けましておめでとうございます。

 

ファミリア発表会に向けての準備が進んでいます。

今日は,買い出しリストを作成し,またDVDの中身をどのようにするかという話し合いをしました。

DVDの中身ですが,もちろんここで全部話せませんが,簡単に言うと,今までの染め体験を紹介するというものです。

グループでやったこと,個人でやったこと,いろいろなことを体験してきました。

4月から今月まで,決して少なくない染め体験や実験を行いました。

成功だけではなく,失敗もいっぱいしました。

洗濯したら見事に色落ちしてしまったり,教室中にみたらし団子風の香りを漂わせたこともありました。

染め自体できなかったこともありましたね。

いろんなことがあったけれど,その体験を是非伝えてください。

単に伝えるだけじゃなく,今までの自分への集大成へとつながりますよ。