カテゴリ:ミドルステージ

CHALLENGE(アートクラブ)

Hi!
What's up?

さて、展示に向けて動いてきたアートクラブです。
「あとは、○○くんと○○さんのができれば展示できますか?」
「はい!おうちで準備してきます!」

「昨日準備した展示の仕方でいけますか?」
「はい!いけます!」

「(工夫)したいことはありますか?」
「ポスターをみんなが見れるところに貼ります!」

このように、金曜までに頑張ってきた準備がおおよそ終わり、
あとは個人作品がいくつかできれば展示ができるというところまでみんなで確認しあいました。

展示は明日からですが、
残っている作業は「家でやってくる!」と決め、
連絡帳にも書きました。

「みんなで成功させる」という気持ちが一人ひとりから感じられます。

みんなが研究してきた熱い気持ち。
失敗も。
成功も。

ぜんぶ、伝わりますように。

 

いよいよ明日は月曜日!

今日は七五三(アートクラブ)

本日11月15日は七五三の日です。子供の成長を祈って神社やお寺にお参りをする行事です。皆さんはお参りしたことがありますか?
実は筑波山登山の時にも,筑波山神社に七五三のお参りにきていた人たちとすれ違いました。
今とは違って医療とかまだまだ未発達だった昔,子供の健康は家族や周りの人たちの大きな願いだったことだと思います。

そんなことをふっと考えながら今日のファミリア活動をみていました。
展示の準備が着々と進み,準備が終わった人は準備が終わっていない仲間のお手伝いをします。変わらない協力姿勢です!
それでいいんです。いつまでもその優しい気持ちを持っていてください。

その笑顔もずっともっていてくださいね。

3連休明け(アートクラブ)

 3連休が明けました。皆さんはどこかお出かけになりましたか?
11月もそろそろ中盤に入ります。ハロウィンが終わったと思ったら,今度はクリスマス,
終わったらもうお正月です。1年って本当にあっという間です。
 
 ファミリアは明日,展示に向けての準備を進めていく予定です。今まで頑張ったことをいろんな人にみてもらおうと一生懸命です。 

 一歩一歩地道に重ねてきたこと。協力しあえたこと。ちょっと息抜きしたこと。いろんな思いでつくられた作品です。

そしてこれからの作品作りの糧にしていきましょう!

appreciation(アートクラブ)

Hello!

今日はいよいよ展示の許可取り。
管理棟の内に展示したい!ということで
校長先生に許可を頂きに行きました。


「今まで作ってきた作品をみんなに見てもらいたいので、管理棟で展示してもいいですか?」


「もちろん!いいですよ!」
校長先生に快諾していただきました。

みんな、うれしそう。
作った作品がどのようなものか、実際に持って行って見ていただきました。

「作った作品だけではなくて、失敗した作品も飾ります!」

洗ったら色落ちしちゃったり、
研究に研究を重ねたのもたくさんあったね。

全部含めてアートクラブの作品。


展示は20日から始まります。
もちろん、ミュージックフェスタ(12月中旬)まで見られます。

皆様も是非見に来てくださいね。

今日の図工の一コマ。
模試が終わって、後半からの参加。
ほんの数分でちゃちゃっと作っていました。
すごい!

秋です(アートクラブ)

外をふとみると,桜の木がすっかり赤色に染まっています。
他の木々も葉っぱを赤や黄に染めています。
でも今日7日は立冬で,暦の上ではもう冬なんだそうです。

春,夏,と季節をみてきましたが,青葉の秋もまた綺麗ですね。
冬はまたどんな景色をみせてくれるのでしょうか。

ファミリアも日々変化をみせています。
作品だけじゃなくて,普段の生活からもです。

今日はファミリアはお休みです。
季節の移り変わりを楽しみながらのお勉強も楽しいですよ。

Find a way. (アートクラブ)

Hi!
What's new?

アートクラブは展示に向けて動き出しました。
場所の使用許可は延期になりましたが、さすが半年だけやってきたことはあるな。

「場所の許可以外でできることしよう!」

やるべきことが明確になっているのは素晴らしいですね。
自分たちで優先順位を決めて
時間も大切にしながら行動できている。

今日は満場一致で、
展示物に対しての説明文を書くことになりました。

表現運動での役割ごとに、
「どのように染めたか」
「染めた特徴はどんなものか」
「どのように説明を書いたら理解してもらえるかな?」

みんなの鉛筆は動く動く。

「先生!もっと画用紙ください!」
「先生!この説明文で伝わりますか?」

「展示するものをネームプレートに貼ったらどう?」

とっても工夫がみられて
終始笑顔のアートクラブでした。

どんな作品が面白そうか(アートクラブ)

昨日は文化の日でお休みでしたが,皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。

今日はファミリアにちょこっとしか参加できなかったのですが,今回は展示について話し合いが行われていたそうです。

どこで展示するか,いつまで展示するのか。そのような話し合いが中心となりました。
いままで作ってきた大事な作品たちです。飾る場所にはこだわりたいですね。

それはそうと,そろそろ新しい作品もつくってみたいという気もするのです。
今年度は終わるまであと数か月。作れるものがあったらどんどんつくっていければなぁ
と思ってしまいます。

さて作るとしたらどんなものがあるか・・。

RETRACE(アートクラブ)

Hi!

オリンピックが終わり、
まるまるファミリアの時間は久しぶりです。

「自分たちがしてきたこと、学んできたこと、吸収してきたところを発表できたか」

考える時間となりました。

月曜日にプライマリーの3人が考えた反省をもとにし、
(3人が考えた反省があったから、ミドルのみんなも話しやすくなったよ!)

「劇は楽しくできたけど、染め方が偏っていたのかも!」
「どのような染料を使って、どのような染め方をしたのか、わかってもらえたのは染めQくらいなのかも?」
「役の特徴に合わせて、染める色をもっと考えられた!齋藤美穂先生から教わった色彩をつかえてなかったのかも・・・!」

「それでも、華やかな”アートクラブ”らしさはどこにも負けていなかった!」

良いところは伸ばしつつ、これからの表現活動に向けての具体的な課題もたくさん出てきたね。


黒板もびっしりです。

最初から最後まで自分たちでやりきったのも初めてだったし、こうやって具体的な課題が全員で考えられたのも初めてだった。

次の展示会に向けてのノウハウもわかってきたよね。

ひとまわり大きくなったアーティストたちが
オリジナルさをどのように出していくのか。

楽しみな所ですね。

ファミリアオリンピックが終わって(アートクラブ)

台風はそれましたが,非常に風の強い一日でした。少しずつ冬か近づいてきています…。

さて,ファミリアオリンピックが無事に終わりました。改めまして,お父様,お母様,オリンピックにいらした皆様。本当にありがとうございました!
そしてアートクラブのみんな本当に頑張った!やりきったね。

祭りが終わったら,後はお片付け。今日のファミリアでは各ファミリアと一斉に後片付けをしました。みんなでやると早く進みますね。すぐに協力しあえるというのはあおばの良いところです。
後片付けが終わりますと,少し時間余りましたので,久々に席替えをしました。
今まではコの字にしていましたが,今回は円形にしてみました。ぐるっと周りを見渡せるのでなかなか良い感じです(笑)

大きな活動はありませんでしたが,明後日にオリンピックの反省をまとめて,次に活かしていきます。

まずは元気な姿をみることができてよかったです。寒い日が続きます。身体には気をつけてくださいね。

Going our way(アートクラブ)

Hello!

今日はファミリアオリンピック前日!
限られた時間、とっても時間の使い方が上手でした!

そして何より外で練習できた。
これは大きかったね。

子どもの頃、運動会の前日。
興奮しているような、緊張しているような、楽しみなような。
さまざまな気持ちが入り混じった1日を過ごしていたのを思い出しました。

ついついいろいろなことを言いたくなっちゃう。

でもね、
楽しめたらいい。

それが一番。

みんなが楽しければ、わたしたちも楽しい。



「えーがおーでなかーよくー
信じあえるクーラスー♪」

帰りの会では今までにない迫力で
今までにないくらいの意気のぴったりさ。

熱が伝わってきました。

ライバルのファミリアからも
すごい応援歌が聞こえてきたね!
でも、アートクラブは勝つぞ!

 

「不屈の闘志」
心に持って。