カテゴリ:ミドルステージ

I'm a little bit sad. (アートクラブ)

Hi!
What's up ?

今日はファミリアはお休みです。
他のブログでも触れられていましたが、Aobadai Excite Festivalが無事終了しました。子どもたちと一緒に頑張ってきたことが終わってしまったことが個人的には寂しく。
そして、選択授業も今日で終了しました。

私が担当していた「Swinglish! 」
楽しんでいただけましたか?

改めて子どもたちから感想発表!
「意外と声が届いていてよかった!」
「お客さんに楽しんでもらえたようでよかった!」
「知らなかった英語もたくさん学べて授業が楽しかった!」

きみがうれしいとみんなもうれしい。


たくさんの笑顔をありがとう。

感謝の気持ちを込めて。
今日は最後にドッジボールとろくむしで盛り上がりました!


11人のみんな!
Thank you for everything !

残したいもの(アートクラブ)

管理棟に置かれた作品展示。
展示期間が終わったので片付けようかという話になりました。
そこで議題にあがったのは,「展示した作品をどうしようか」というものでした。
Tシャツや小物ならお家に持って帰ることができますが,お城のような大きなものとなるとどう整理すれば良いのか悩みます。
「アートクラブ教室に飾ろう」
「しっかりと記録を残してから崩そう」
いろんな意見が出ました。

どの意見ももっともだなと思えてしまいます。
意見は様々ですが,共通しているのは「これからの活動に活かしていこう」という目的からです。

話はそれますが4月に鯉のぼりを作ったのを覚えていますか?
その時,とても古い鯉のぼりをモデルにしましたよね。
あの古い鯉のぼりもまさか自分が60年の時を越えてアートクラブ作品のモデルになるとは思ってなかったでしょう(笑)

でも。参考になってしまった。
過去から受け取ったちょっとしたプレゼントです。

話を戻しますと,次の活動に。ひょっとしたら未来のアートクラブのために何かを残すということは大事なことなのかなと思うのです。
それが,形でも記録でもどのようなやり方でもアリでしょう。

たくさん話し合ってください。次のアートクラブへのプレゼントです。

明日は予行演習です(アートクラブ)

さあ はじめよう
さあ はじめよう
楽しい ぼくらの コンサート
手をつないで さあ集まれ
そして歌を歌おう青空の下で・・・

準備は着々と進んでいます。
明日は予行演習です。

今までの努力の最終チェックです。

ファミリアや基礎学習の合間に練習を繰り返してきました。

はりきっていきましょう!

もうすぐ開幕です!

Smile makes smile! (アートクラブ)

Hello!
How's it going ?

今日はファミリアはお休み。
Aobadai Excite Festivalの最後のステージ練習をしました。

今日のテーマは“楽しませる”こと。
自分が笑顔でいること、楽しむこと。
それが一番回りが楽しくなるポイントなんだ!

ダンスもそうだし、
音楽もそう。

もっとたくさんのことを伝えたいのですが
本番までのお楽しみになりますよう、
今日はここまでです♪

子どもたちの生き生きしている姿を是非ご覧にいらっしゃってくださいね!
Enjoy!

もうすぐAEF(アートクラブ)

12月が始まってすでに12日。
あと4日でAEF本番です。

あっという間ですね。たくさんの発表があるにも関わらず,みんな一生懸命に頑張っています。

ファミリアでもいろいろ活動しはじめ,お家でも年末の準備が少しずつ始まっているのではないでしょうか。

AEFの他にも,もちつき大会やポニー送り式など,まだまだ行事は盛沢山です。
いっぱいいっぱい楽しんでいきましょう!

寒い日が続いています。
風邪ひかないように体調に気を付けながら,この12月を過ごしていきましょう。

Budget(アートクラブ)

Hi !
What's up ?

今週もはじまりましたね。
アートクラブでは先週まで予算の話し合いが行われました。

“アーティスト費”
“応援費”
“交通費”
”光熱費”

もろもろ・・・

出納帳係りさんと週番さんが主体となり、
「後期はこの予算は必要ですか?それとも失くしますか?」
「待って!この費用はどんな内容だったんだっけ?」
「アーティスト費と研究費って、前期でやってみた結果はあってよかったけど後期は使う?」
「研究費も使うけど、ファミリア発表会でも使う材料にもなるから、やはりアーティスト費と研究費は一緒にしたほうがいいと思う!」

そんなこんなですっきりと話し合いが終わり、
今日は話し合いをやっている中でデータ化。

前期からやってきたことだけあり、起こった問題はすぐさまみんなへ報告。

「この予算は前期で計算した分だけで足りるかもしれないので、担当の先生に確認してわかったら報告します!」

おおー!
すごい。

起こったことはすぐ報告。
帰りの会ではもう次の段階の報告が出来ていました。

頼りになる出納帳係さん!
あと4か月宜しくお願いしますね♪

一休み(アートクラブ)

 話し合いが進み,次への活動をみつけたアートクラブ。
ちょっと一息。青葉ファームさんから素敵なお誘いをいただきました。

ゆったりとした時間・・・。

この後で後期予算の話し合いをしましたが,とても和やかな雰囲気につつまれました。

おいしいお料理,ありがとうございます!

Neat !(アートクラブ)

Hello!
It's cold today, isn't it ?

さて、今日のファミリア。
週番さんが見事に司会進行してくれました。

やるべきことを2人で把握して、
助け合って。

「今日は1月に体験をするかしないかを決めます!」
自信を持って手を挙げるみんな。

月曜日とは顔つきが違いました。
自分の意見をきちんともてているときの顔ってやはりわかりますよね。

「1月には体験をやらない方向に決まりました!」
「次に移ります!」

おおー。
次やるべきこともきちんと把握し合っているんだね。

すっきり活動に移れたところで・・・

展示の班
出店の班
に分かれて今日もグループワーク。

展示の班では・・・・
「4月からやってきたことを披露出来る場にしよう!」
「賛成!」
「各学年ごとに作文を書いてもらうのはどう?」
「いいね!」
「何について書いたらいいかな・・・?みんな同じテーマじゃなくて、学年でも分けてみよう!」
「7年生はファミリアの集大成だから、ファミリアで学んだことがいい!」
「2年生・3年生は、シンプルに“楽しかったこと”!」
「いいね!」
「あー、4年生はどうしよう?」

2月の大イベントに向けて、たくさんの話し合いが出来ています。

一方、出店の班では・・・?
「コースターいい!」
「自分たちが自信を持って売れるものだよね。」

意見が出しやすい雰囲気になれていたのは週番さんのおかげ。

明日のファミリアもどんどん決めていこう!

季節感(アートクラブ)

今日の朝は霧が濃かったですね・・・。
最近,インフルエンザなどが流行っていますよね。手洗いうがいはファミリアのマストになるくらい大切になっています。お茶でうがいすると良いみたいですね・・お茶!

ファミリアはお休みですが,みんなそれぞれ活動に専念しています。

以前ブログで,紅葉の話をしましたがその紅葉も大分散ってきました。
武愛荘の庭に絨毯のように広がっています。

今月はAEF,もちつき大会と行事がたくさんあります。
ひとつひとつみても季節感があるなぁと思います。

みんなもそんなこと思っているのかな?

3,2,1・・・action?(アートクラブ)

Hi!
What's up ?

保護者の皆様、土曜日はファミリア参観にお越しいただきありがとうございました。アートクラブは活動的な場面は少なく話し合いが主でしたが、これから作ってみたい作品を発表するなど、それぞれが一生懸命考えているところを見て頂けたかと感じます。

さて、集大成づくりの話し合いはまだまだ続きます。
「展示・お店・体験をするには、あの時間で十分に出来ないのでは?」
これが以前「内容を考える班」で出た意見です。

「賛成!」

そしたら改めて1月にやるかやらないか?

そもそも体験ってどのくらいで出来そう?
研究は時間が読めないから・・・


イメージを一生懸命しているみんな。
「みんな校外学習先で体験時間が決まってて、そのプロの方々はどのように時間を使ってた?」
「1年生とこいのぼり体験したとき、みんなそれぞれで体験は出来たけど順番とか内容も知ってたかな?」

そうそう、ヒントはたくさん転がってる。

人数確認した議題、明後日決めていこう!