カテゴリ:ミドルステージ

染めることができるかな?(アートクラブ)

Hello!
It's warm today, isn't it ?
Aoba students had really fun today!

今日のアートクラブ。
昨日に引き続き自分の興味を持った染め方で、染めができるか?を調べます。
班ごとにわかれて調べた結果・・・

「ワイン染め」の班はワインだけでなく、他にお酢を使う事で色に深みが出ることをパソコンで調べたり、「チョーク染め」の班では調べるより実際にもうやってみよう!ということで活動に移ったりと、班ごとに個性が出始めた活動となりました。

買い出しの計画書もとても綺麗に作れましたね。
大人が作ったの?と思うくらいに。

来週はもちつき大会や授業参観があります。
忙しそうな来週に向けてスタートダッシュがきれたかな?
今後の活動が楽しみだね♪

いろんな色を使ってみよう(アートクラブ)

今日は暖かい一日となりました。庭の花桃はすっかり満開となり,ちょっとしたお花見ができそうです。

さて,今日のファミリアではアートクラブのテーマ「染」について話し合いました。
いやさすがはアート。ただの染色ではなく,ニンジンやナス,ブドウなど食物を使って染めてみようという意見が出たり,チョークを使ってみようという声が出たり,色ひとつとってもいろんな視点から楽しむことができるんだなとしみじみ感じました。
最終的にはそれぞれグループに分かれていろんな染をやってみようという意見にまとまりました。
必要なものをまとめ,いつ買い出しに出かけるかということも決定しました。今日は大きく前進できたのではないかと思います。

写真はパソコンを使って調査中のみんなです!

やさしい心づかい(アートクラブ)

毎年恒例の『1ねんせいあいさつうんどう』がありました。
アートクラブのお兄さんお姉さんは、
手招きしながら1年生を呼んでみたり、
『来ても良いよっ』と言いながら少し照れた笑みをみせたりしていました。

「おなまえをおしえてくださいッ!」って
あんなに元気に
あんなに一生懸命に言われたら、
もうこちらの表情はにま~っとした笑顔になる他ありませんでした。


名前をサインする時には、漢字で書かいた名前の上に
ふりがなをふっていたり、やさしい心づかいが見えました。


今日の写真:放課後もお仕事を頑張ってくれていました。

細かいところにも行き届く。(アートクラブ)

Hello!
I feel down today because it's heavy rain isn't it?
But... in art club, all student had fun!

今日はあいにくの雨。
青葉台では帰りの会で毎日”今日のヒーロー”を発表するのですが
いつもよりも今日は発表者が多かったね!
更にアートクラブの人たちの名前があがることも多くなった。

印象に残ったのは5年生の女の子。
雨で濡れた広がった傘を、すべてきれいにまとめていた。
何度も何度も。
特にこんな雨の日は何度も使うし、毎回ずぶ濡れの傘を手が濡れてまでまとめることってなかなか出来ないこと。
多分みんなの中でも経験あると思うけど、広がった傘がたくさんあると置き場所に困るよね。そして取るときも誰かの傘に引っかかってしまうこともよくある。
アートクラブのその女の子だけが、その気持ちを見越して全ての傘をまとめていた。

本当にかっこいい。
見習いたい。

その発表があったとき、誰しもがハッと何かを感じ取った顔をしていた。
細かいところまで目が行き届く、このアートクラブの一員。
前、潮田先生が青葉ファームのときに言っていたな。
「みんな”今日のヒーロー”によばれるためにやっているわけじゃない。」
もちろんヒーローと認めてもらえてうれしい気持ちもあるよね。
そのアートクラブの仲間は、名前があがったときにもそんなに喜んでいる様子は見えなかった。その子にとってはそれが当たり前のことなんだね。その気持ちを持っているからこそ、本当のヒーローなんだって思う。

自分のことを誇りに思ってくれてたかな。
みんなもこのアートクラブ一員のことを誇りに思えたかな。

いつかみんながこのことを本当のヒーローだって思えるときがきたらいいな。

信じあえる仲間って・・・?(アートクラブ)

Hello!
I'm in charge of art club this year , I'm glad to see their members everyday!

今年はアートクラブの担当になりました。
私にとっては2つめのファミリアですが、4月から参加するのは初めてなんです。
自分が小学生のとき、年度でクラスが変わるごとにウキウキワクワクしていたけど、なんだか自分がクラスに慣れることで手いっぱいだったことを思い出します。
でも青葉台の子は違う!
もちろん高揚する気持ちもあるけれど、周りの仲間を意識しながら話し合いを進める事が出来ているね。新しいクラスで昨年とクラスメイトが違うのにすごいね!

私はそれに感動する毎日なんだ。
これからが楽しみになるんだ。

今日のファミリアは係り決めと目標の掲示がありました。「染」テーマにはまだ入っていないけれど、これからどんどん深く掘り下げていこう。

そして今年度、初めての当番、お疲れ様でした♪
今日はポックンのお世話を8年生が率先してやっていたね。それを見てすぐに飛んできてくれた仲間もたくさんいたね。
信じあえる仲間になろう。みんなのペースでね。

アートクラブの目標(アートクラブ)

始業式を終え,アートクラブではいよいよ本格的にクラスづくりをスタートしました。
わがファミリアでは今日,ひとつの目標をたてました!それは・・・

「笑顔で仲良く信じあえるクラス」です。

簡単なようですが大切な言葉じゃないでしょうか。
アートクラブとしての目標ではありますが,ここだけではなくいろいろな場面でこの言葉を思い出してくれたらうれしいなぁと思います。

さて,さっそくその目標を活かしてほしいイベントが明日行われます。

それは入学式!!

新しい仲間を迎える大切な式です。
みんなが笑顔で一緒に仲良くなれるような素敵な一日になりますように。

ちなみに今回の画像は新入生を迎えるために,アートクラブのみんなでつくったものです!

29年度アートクラブ始動(アートクラブ)

だんだんと暖かくなり,桜もあちこちで咲き始めてきました。

青葉台初等・中等学部では今日始業式が行われ,アートクラブでは新しいメンバーとともに今年もいろんなことにチャレンジしていきます!
今日は新しい仲間とクラスづくりをしたり,新入生へのプレゼントを作りました。とても活気のある時間だったと思います。

さて,今回のテーマは「染」。この一文字からどのようなものが生まれてくるのか,想像するだけで今から楽しみです。

私にとってアートクラブは最初のファミリアになります。どうかよろしくお願いします!