カテゴリ:ミドルステージ

最終日にむけて(アートクラブ)

修了式まであと一週間。

一年間あっという間です。

各ファミリアではこれまでの総決算にむけた活動をどんどん進めています。

ファームさんも住まいるさんも素敵な企画を計画しているそうです。楽しみ(笑)

 

私たちアートクラブも残りの時間を精一杯楽しめたらなと思っています。

今日は,来年度のファミリアのテーマについてのガイダンスがありました。

来年度は「地域」に密着したテーマとなっています。

みんなよく考えて,自分がどのテーマをやりたいのか選んでくださいね。

 

そしてそのテーマにそって活動するとき,絶対にこれまでのファミリア活動が役立つときがあるはずです。

私たちの生活に深くかかわるものですから。

 

ですから今やっている活動を最後までやりとげましょう!

Bless you !

Hello!

Today, I said "Bless you" many times!

 

今日は朝から

「はっくしょん!」

「うううー!はっくしょん!」

わたしも・・・なのですが、

花粉症の人たちにとってはちょっと大変な日でしたね。

さて、私が言っていた

「Bless you」の意味、知っていますか?

この「Bless you」は、必ず誰かがくしゃみをしたときには言う習慣になっています。

日本では『誰かがうわさをしている!』

といいますが

この「Bless you」は自分の魂が体から抜けてしまわないように。(お大事に)

という思いやりがこめられているそう。

とてもすてきな気づかいですよね♪

これを言ってもらえたときには「Thank you.」と返しましょう。

 

さて今日のアートクラブでもひたすら作品作りが続きます。

今までお世話になった人に感謝の気持ちを込めて作っています。

身に着けてきた染めの技術、お裁縫も、支柱づくりも。

ひとつひとつ気持ちを込めて。。。

 

angle

Hi!

What's up ?

 

昨日ある生徒から

「あと10日なんだよ~。」

なんて話している声が聞こえてきました。

ふとカレンダーを見ると、

なるほど。

あと10日学校に来たら、春休みなんだね!

1日1日を大切に、楽しんでいきましょう♪

 

今3年生の算数では三角形の学習をしています。

みんながもっている三角定規と、先生が持っている大きい三角定規。

「一辺の長さはどっちが大きい?」

3年生「先生の三角定規だよね!」

「OK。お、では角の大きさはどうだろう?」

3年生「え?先生の定規でしょ?」「うん!だって大きさが違うもん。」

 

「よーし比べてみるぞ!」

 

3年生全員「えええええー!!」

 

なんと角の大きさは同じだったのです!

 

3年生「ほかのところも!?」

 

比べてみると・・・?

 

3年生「わー!!!」

 

同じでした♪

 

「一辺の長さが違っても、同じ三角形同士の角の大きさは同じになる」

 

形の面白さ、感じています!

3月(アートクラブ)

3月も半ば近くになると,どこかそわそわするような気がします。

そろそろいろんな面で総まとめの時期に入りました。

1年間どんなことを学んだかな?どういうことを経験することができたかな?

そういうことを振り返ってみてもいいかもしれません。

 

アートクラブは今日も作品作りに励んでいます。

今までなら,あの材料がない,この材料がないと慌てたものですが最近では,この材料を工夫すれば大丈夫なんじゃない?といった風に,いろいろな視点を向けられるようになったと思います。

ちょっとした行動の一つ一つから,今までの経験が活かされているんだなと感じる場面がいくつもあります。

 

ファミリアだけではなく,普段の学校生活からもそれを感じることができます。

 

この過去を振り返りながら,今を見つめるというのも3月ならではなのでしょう(笑)

Pump up !

Hi!

Are you pumped up the day ?

Me ?

Of course I am !

 

さて、今日は金曜日。

 

いつもよりも楽しみな日なんです。

ちなみに火曜日も・・・♪

 

何をかくそう、ダンスの日だからね!

みんなとダンスするのが楽しみだったんだよ!

 

AOBA soul dancersでは、自主練習の時間が必ずあります。

もちろん自分自身の踊り方もそうなんだけれど、友達といっしょに確認する時間として使っている人も見られました。

兄弟で授業をとっている2人からは、

「うちで練習してるんだけれど、音に合わせるとなかなか踊れない!」

「またうちでやろうね!」

などなど。

人が踊っているすがたを見て学んだり、カウントを数えてあげたりしながら。

ひたすら踊って汗を流しました。

 

話は変わりまして今日のアートクラブ。

いつも通り活動の確認からスタート。

「今日染めの班では特に活動がないのですが、何か手伝うことのある班はありますか?」

「今たんとうしている人で足りています。」

「そしたら、昨日話し合った違う班での活動にします!」

 

手が余ることなく次の活動を見つけられている。

昨日の話し合いがスムーズだったからだね。

自分の思い描いたスピードとは違うかもしれない。

でも活動は進めているぞ!

がんばれ!

 

 

 

 

全力で(アートクラブ)

今日は特に風が冷たい一日でした。

はやく暖かくなってほしいです!

 

さて活動の続きです。

のぼりを一枚染め上げ,現在はクラス目標を縫い付けています。

班によっては,もう一つの活動の準備をスタートしました。

もう染料の使い方はお手の物です。

他にも頑張っている姿をあげるなら,例えば染めの国(ファミリアオリンピックで登場)の王様はいつも活動に全力を注いでいます。

 

みんな自分の経験をしっかりと活かそうとしています。

その調子です!頑張れっ

Dance Day!!

Hi!

How are you today ?

Did you hear that dance class ?

We love singing EXCITE, and....we love dancing with all members!!

 

さて今日はダンスの日です。

ダンスを選択しているアートクラブのみんなからは

決まって必ず1人はダンスについての日記を日々書いてくれています。

 

「明日はダンスが楽しみです。」

「新しい振り付けがありました!少し難しかったけど早く踊れるようになりたいです。」

「他の友達のダンスを見て、真似したいところがありました。」

「早くダンス完成させたいです。」

などなど。

プラスのお話がもりだくさん!

 

他のクラスの先生方からも

「最近うちのクラスではダンスの曲、大熱唱ですよ!」

とお声をいただくことも。

 

ありがとうございます。

 

幼いころからわたしが没頭してきたダンス。

先生は厳しい方でしたが、体を使って踊ることの楽しさ、そして時には見ている人の心を動かすことが出来る。

そんな素晴らしさを教えてくれた先生にとっても感謝しています。

 

みんなにもそんな先生に写っているかな?

 

そんな先生になれていたらいいな。

 

↑演奏旅行の一コマ。

 

実は私たちも密かに発表の場を考えていますよ♪

残り少ないけど(アートクラブ)

残り少ないアートクラブの活動が本格的にスタートしました。

考えてみると本当にいろんな活動をしてきました。

もちろんまだ活動は残っていますが,ふと過去を振り返ってみるといろいろ染めてきたなぁ,作ってきたなぁと思う日々です。

皆は何か一年間何か思うことがあるでしょうか。

こんなことできるようになったとか,来年はこんなことやってみたいとか・・。

いや,この話はもう少し先にしましょう。

 

まずは目の前の作品作りを全力で頑張りましょう!

 

 

おまけです。

今日は4年生と一緒に百人一首をやりました(笑)

 

- 人はいさ 心もしらず ふるさとは

  花ぞむかしの 香ににほひける - 紀 貫之

BAND TOGETHER!

Hi!

It's stormy and windy today.Are you OK?

 

実は私、先週から膝を負傷しております。原因はダンスでの酷使(?)だそうです。

みんなとっても優しく声をかけてくれます。

「大丈夫ですか?」

「何か持ちましょうか?」

そんな心優しいみんなに支えてもらっているおかげで、昨日あたりからダンスが出来るようになってきました。

Thanks a lot! I appreciate your thought.

 

さて、今日のアートクラブでは話し合い。

昨日の旗のイメージの続きです。

最後に駆け足の話になったところで勘違いが生じてしまい、もどかしい時間もありました。

でもそんな経験は何度も積み重ねてきたアートクラブ。

「今言ってくれた意見をみんなに聞いてみたら?」と声をかけるのはもちろんのこと、

司会さんも「今どういうやり方で話し合いすればいいか迷っています。意見ください。」

とより確実に話し合いが進むように考えていました。

 

どんな場面に立ち会っても

「より良い活動にしよう」

と思っていることはみんな同じ!

 

ひとつひとつの言葉から

最近はそう感じることが多くなってきましたね。

 

【染】のテーマで活動するのもあと1か月。

活動的な1か月にしようね!

 

 

新しい活動(アートクラブ)

今週最初のファミリア活動。

発表会も終わり,大きな目的を一つ達成し終えた今,私たちは一年間の振り返りをしています。

「染Q楽しかった」とか「いろんな染め方があることを知った」とか,いろんな声を聞くことができました。

振り返りが終わると,次に出た議題は,「残りのファミリアはどんな活動にしようか」というものでした。

今年のファミリアも残り10回ちょっとほどしか残っていません。

アートクラブ最後の活動として,どういうものがあるかどんどん意見を出していってもらいました。

「過去に失敗してしまった作品作りをもう一度チャレンジしたい!」

「今までお世話になった方へ感謝の気持ちを伝えたい」

「1年生に鯉のぼりをプレゼントしたときのように,今度は旗を作ってみたい!」と意見は様々です。

どれも楽しそうな考えばかりです(笑)

最終的には「よし,全部まとめてやってみよう」ということになりました。

さてさて,これまでの活動の総まとめといっていい今度の活動。どのようになるでしょうか・・。

楽しみです。イエーイ!