青葉台初等・中等学部ブログ

サマースクール最終日。

最終日のサマースクールは、

「つくる」がテーマです。

 

料理を、つくる。

 

    

 

 

プログラミングして、つくる。

 

 

 

読書感想文をつくったクラスもありました!

こちらは、8月25日の全校集会で発表します^^

 

それでは、みなさま。

良き休暇を!

 

夏休みの登校日

昨日と今日は夏休み最後の登校日でした。

 

例年だとサマースクール参加者だけがこの時期まで登校していますが、

今年は登校日を設け、授業を進めています。

 

6年生の理科では植物の体のつくりについて観察を行いました。

前半の登校日の時に色水につけて準備しておいた植物を使って、水の通り道についての観察と、アルミホイルを巻いておいた葉っぱにヨウ素液をかけてでんぷんが出来ているかの実験を行いました。

  

 

そして、今日は1~3年生が土浦市立図書館へ見学に行きました。

午前中だけではありましたが、学校に帰ってきた時にはみんな満足した表情を浮かべていました。

何が印象に残った? と聞いてみたら、

「書庫を見せてもらった時、いっぱい本が並んでいる所を機械で管理して、おっきな機械がたくさんの本を運んでいたのが凄かったです!」

と笑顔でお話してくれました。

 

  

 

 

夏休みの登校日も今日で最後です。

充実した夏休みを過ごして、また元気に会いましょう。

サマースクール②

 梅雨も明け、暑い日が続いています。

サマースクールでは、夏ならではの楽しい講座が

まだまだ開催されています。

①サマージェルキャンドル

自分の好きなガラス細工などを選んで、最後にゆっくりジェルを入れ完成!

可愛すぎて、火をつけるのがもったいない(^^)

 

②ポックンファンクラブ

 

 

 そして、夏の一番のお楽しみ・・・オアシス(^^)

本日のオアシスは水がた~っくさん入っており、クロールの練習をしている子も

いました。

そしてオアシスの中で、メスのクワガタ発見!!

 

 明日は久々の登校日です。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

サマースクール、楽しんでいます!

今週の金曜日からサマースクールが始まりました。

子どもたちが楽しみにしている特別講座が、毎日目白押しです!

今日はその様子をご紹介いたします。

 

まずは、理科実験教室!

いろいろな水溶液にムラサキキャベツの汁を入れてみると・・・色が変わってびっくり!

水溶液の正体を調べることができました。

 

 

次に、懐かしのスマートボール作り!

小さな釘を打つのは大変でしたが、みんなよく頑張っていました。

 

 

そして、民俗教室!

地域の昔話を学びながら、その歴史をこれからどのように伝えていくかを考えることができました。

 

 

さらに、English More!

英語を使って買い物ごっこを楽しみながら、みんなで美味しいジュースとピザを作ることができました。

  

 

最後に、モザイクタイルアート!

自分の好きなデザインを決めて、タイルを丁寧に貼り付けていきました。

 

 

来週も面白い講座が盛りだくさんです!

どうぞお楽しみに!

青葉デイキャンプ

雨の心配がありましたが,今日は心地よい風・気温・湿度。

今月一番のキャンプ日和。

本日3・4年生のデイキャンプを行いました。

 

 

今年のキャンプのスローガンは「自力」「自律」。 自分で考え,自分たちで考え行動し楽しむことを目標にしました。

 

 

 仲間を助ける子の笑顔。助けられた子の笑顔。            息を合わせた協同作業。たくさんの「ありがとう」。

 自信を持って「自分たちでやり遂げた」と言おう。

頭も心も体もいっぱい使ってやり遂げた令和2年のデイキャンプでした。

 

登校日1日目

昨日は夏休み前の全校集会を行いました。

子ども達の作文発表では

今までがんばったことや夏休みの目標を発表したり

授業の成果を発表したりとそれぞれが夏休み前までの生活

を振り返ることができました。

 

今日からいよいよ夏休み!と言いたいところですが、

今年はコロナウイルスの関係で夏休みに登校日を設けています。

登校日では今までの学習の復習を主に行っています。

 

1年生は今まで練習してきた「おおきなかぶのげき」を2年生や校長先生に発表しました。

登場人物の気持ちを考えて動きをつけたり、読み方を工夫したり、

オリジナルで台詞を考えたり、みんなで協力してがんばりました。

 

2年生もおにいさんおねえさんの目線から劇の良かったところを伝えてくれました。

 

1・2年生それぞれで学習したことを発表し合って

お互いにとって良い刺激になっています。

模試おつかれさまでした。

今日は模擬試験でした。

全力を出して取り組むことができたと思います。

 

休み時間や自己採点の間「あぁこの問題できなかった」「よし当てた!」と様々な声が聞こえました。

 

模擬試験はもちろん今の実力を知るための大切なものですが,結果が思うようにいかなかったとしても慌てることはありません。ただ,「うまくいかなかった」で終わるのではなく「次はどういう手を打つか」という前に進むための材料として下さい。

 

でもまぁひとまず今日はおいといて。

ゆっくりと疲れを癒しましょう。

 

四連休明け,元気に会えることを楽しみにしています。

あしたは、大事な日。

先日は授業参観にお越しくださり、有難うございます。

 

 

 

 

「見守る」、という言葉があるように、

やはり「見られる」ということは、成長過程においてすごく貴重です。

 

また、

「役職が人を育てる」、という言葉がありますが、8年生はいまそんな感じです。

 

人前で発表することが上手になっているのも、

ふだんから経験を積んでいることも大きいです。

これは朝の会で、今月の目標を1・2年生に伝えているところ。

来週には、「夏休みの過ごし方(注意事項)」を全校集会でみんなに伝えます。

 

そんな経験を たくさんたくさんできるのが青葉台の良さかなって思います。

明日は模試もあります。

模試には目標もあります。

 

目標に到達するために必要なこと、それを夏休みの宿題で出します。

だから、夏休みの宿題は同じクラスでも、同じものは出ません。

 あしたは、大事な日。

理想(目標)-現在の自分(実力)=夢までの距離(必要とする努力量) 

をはかる、大事な日。

 

探求中間発表会

 本日は、授業参観・中間発表会・8年生による進路宣言が行われました。

朝は天候が悪く心配でしたが、保護者の方が来校される時には、少しずつ天気も回復してきました。

 

 今回の探求中間発表会は、休校の影響もあり学校再開から本日まで約二ヶ月程しかありませんでした。

しかし限られた時間の中、遅れを取り戻すように、各学年工夫を凝らし精一杯取り組んできました。

 

1~2年生はサツマイモの苗植から、現在までの活動をまとめました。

1年生にとっては、保護者の方の前で発表することが初めてだったと思いますが、いつものように元気よく発表することが出来ました。

そんな1年生に優しく教えたりリードしてあげたり、お姉さんお兄さんらしくたくましくなってきた2年生の姿は、素敵な上級生でした。

毎日サツマイモのお世話を頑張っている1~2年生の探求活動が今後も楽しみです。

 

 そして3~4年生は、みんなで作業してきたことを自分たちの手でまとめ発表しました。

毎日暑い中コツコツと小屋作りをおこなって来ました。ミドルクラスになって自分たちで出来ることも増え、昨年に比べ高度なことにも挑戦しています。

みんなで協力して発表している姿は、とてもかっこよかったです。

今日の発表を通してさらに次の新たな目標を見つけ、今後の活動につなげてくれることと思います。

 

 そして5~6年生は、グループまたは個人での発表でした。

「ロボット」をテーマに、人の役に立つロボットを考えています。

「どうしよう・・・動かなくなってしまった!」と朝に一から作り直さなければいけなくなった女の子。

「あれ?パソコンがうまく作動しない!」と、本番にハプニングが起きてしまった男の子。

しかし、どんなことが起きようと、そこは5~6年生。焦らず落ち着いて対処し、乗り切ってくれました。

自分たちが目指す最終目標のロボットに向けて、失敗を恐れず挑戦していってくれることと思います。

 

 自分たちが今できることを精いっぱいやりきった子どもたち。

保護者の皆様、子どもたちをあたたかく見守ってくださり、そしてはげましの言葉をいただき、ありがとうございました!

職場訪問に行ってきました

 

今日は5~8年生で茨城県庁に職場訪問に行きました。

 

「県庁ってどんなお仕事をしているのかな?」

事前学習のそんな質問。

「茨城のことを考えてくれている」「何か会議してる」「考えたこともない」

と、その時はまだ明確な答えは返ってきませんでした。

 

さぁ、今日の見学を通して、子どもたちはどんな答えを持ったのでしょうか。

 

 

まずは茨城県のことを知るために簡単な説明とDVDの視聴。

県庁の仕組みや県のお仕事についてのお話を聞きました。

  

 

 

次に「茨城県総合計画」についての説明。

茨城県政策企画部の方から、実際のお仕事についてのお話を交えながらこれからの茨城県についてお話をいただきました。

 

 

 

最後に、県議会議事堂の見学を行いました。

実際の傍聴席に座り、議事堂についてや県議会についての説明を聞きました。

 

 

 

あっという間の見学でしたが、とても内容の濃い時間が過ごせました。

今日の宿題にした感想用紙にどんなことが書かれてくるのか楽しみです。

 

 

県庁職員の皆様、貴重な時間をありがとうございました!