青葉台初等・中等学部ブログ

自分が住んでいる”市”の紹介!

社会の時間に、自分の住んでいる”市”について、紹介し合いました!

 

パソコンを使って調べながら、「わたしの住んでいるまわりにはこんなところがあるんだ!」

「なにもないと思ってたけれどたくさんお店があるんだね!」とさまざまな発見をしながら、

調べ学習に取り組む姿が見られました。

 

 

 

自分が住んでいる”市”の有名な食べ物や特産品、有名なところ、季節のイベントなど、自分が調べてまとめたことを

お友達に伝えることができました!

 

初めての調理実習

 先日の家庭科の授業で、5年生が初めての調理実習を行いました。

5年生になって家庭科が始まり、みんな楽しみにしていました。

今回は「切る」「茹でる」の作業がメインの調理方法で、「蒸し野菜」と「ほうれん草のおひたし」を作りました。

調理の分担を決めて2つを同時進行で行っていくチーム、みんなで一緒に1つずつ料理を仕上げていくチーム、それぞれが協力して楽しみながら調理を進めていました。

盛り付けでも、それぞれのチームの個性が出ていました(^^)

「おいしい!」

「ん?なんか・・・酸っぱい!!」

初めての調理実習の感想は色々でした(^^;)

でもしっかりと時間内に作り上げることができて、最後の片づけまで終わらせることができ、今回は目標達成です!

幼小交流がありました!

今年も,あおば台幼稚園・第二幼稚園の年長さんとの交流会が年4回行われます。

今日はその第一回目でした!

子どもたちはこれまで,どんなことをしたら楽しんでくれるのかを考え,準備をしてきました。

リハーサルもいろいろなことを想定して,取り組む姿があり,成長を感じます。

幼稚園のみんなが来ると,嬉しそうに駆け寄り,交流を楽しむ姿が見られました。

名前クイズで自分の名前を知ってもらい

〇×クイズで,初等学部のことを楽しく知ってもらう工夫をしていました。

その後のゲームや弁当の時間,自由遊びの時にも

幼稚園のみんなと楽しく,仲良く交流していた子どもたちでした。

途中雨が降ってきてしまいましたが,小学生の一人が傘を持ってきて

お弁当が食べ終わっていない幼稚園の子に傘を差してあげる姿がありました。

自然と優しく寄り添える姿がとても素晴らしいと思いました。

 

幼小交流を通して,交流を楽しむだけでなく,前に立って進行していく力と

優しさや思いやりの心をより育んでいきたいと思います。

特別授業(P4C)

今日は道徳の時間に特別授業を行いました。

「こどもの哲学」(Philosophy for children) (P4C)

とよばれる一見難しそうな授業。

   

でも決してそんなことはありませんでした。

お題は『ウソをついていいときってあるの?』

子どもたちはこのお題についてそれぞれ意見を伝え合うことができました。

意見を述べる子には,先生からボールをパスしてもらってから話すというのがルールです。

それ以外の子はしっかりと意見を聞きます。

 

「エイプリルフールだったら」 「相手にメリットのあるウソなら」 「相手の気持ちを考えてウソをつくとき」 「本当を言うと恥ずかしいとき」

本当にいろんな言葉が飛び出してきました。

 

普段の道徳の授業とはまた一味違う楽しい時間になりました。

皆さんならどう考えますか。

夢発表・進路宣言

 本日7時間目は、5年生による夢発表・進路宣言が行われました。

自分のなりたい職業や、進学したい学校について、在校生のみんなに宣言しました。

自分の将来の夢に向かって、どんな進路を選択しなければならないのか、どういう資格が必要なのか、一生懸命考えました。

自分の希望の中学校に合格するために、どういう勉強が必要なのか、何を頑張らなければいけないのか、真剣に考えました。

 

 そして、そんな5年生の宣言を聞いて、

「いろんな夢を持っていてすごい!」

「長い時間しっかりとした姿勢で座っていてすごい!」

「みんなの夢を聞いて、自分の夢もかなえたくなりました。」

「自分は昨年宣言する立場だったけど、こんなにしっかりとした夢を持っていなかったし、素晴らしい発表だと思いました。」

たくさんの感想をくれました。

 

5年生の真剣な気持ちが皆さんに伝わって、すごくうれしそうな5年生でした。

はじめての理科!

 

3年生になってはじめての理科!

教室から出て、校庭や中庭に出て、自分の好きな草花や生き物をスケッチしました。

 

 

校庭に咲き誇るさくらの木。

休み時間になると、木登りをしてさくらの木だけど、

よくさくらの花を観察してみると、

「あれ、さくらの花の中になにかあるよ!」

「花びらのかたちってこんなかたちだったんだ!」

と新しい発見をしながら、理科の授業を楽しむ姿がありました。


  

そのほかにも、たんぽぽやネモフィラ、ナナホシテントウなどの草花や生き物と触れ合い、

たくさん大発見をしてました。

   

 

子どもたちと楽しみながら、たくさん考えながら、理科の授業をしていきたいと思います。

 

 

授業参観

 本日は、新年度第1回目の授業参観でした。

朝から『緊張する~!』という声があちらこちらから聞こえてきました。

【1・2年生 道徳】

 保護者の人にも参加していただき、以心伝心イメージクイズと3文字ひらがな集めをしました

面白い答えがたくさん出て、笑顔あふれる参観になりました。

 

 

【3年生 国語】

 すいせんのらっぱという単元で「目指せ、音読名人!」をテーマとした授業を行いました。

場面の様子を浮かべながら、工夫して音読する様子がありました。

 

 

【4・5年生 道徳】

 「NASAゲーム」を用いて、今回は話し合いを中心とした活動を行いました。

自分の意見が必ずしも通るわけではない。でもどのようにして周りを説得しようかな。お友達のこの意見いいな・・・など、たくさん考えながら、

グループで1つの意見として、しっかりとまとめることができました。

 

【6年生 社会】

 日本国憲法の3つの柱について学びました。

基本的人権の中で、自分が1番大事なのは何かについて考えました。自分の考えを発表したり、周りの意見について感想を述べたりすることで、自分たちの身近にある憲法について、深く考えることができました。

 

 授業参観後は、クラスでの懇談会と総会も行われました。 

総会の時の校長先生のお話に「楽しみながら勉強する」というお言葉がありました。

私達教員も、子供たちが楽しく、興味をもってくれるような授業を展開していければ思います。

春ですね

春の校庭は,わくわくするものでいっぱいです!

袋を持って,タンポポ・シロツメクサ・つくし・オオイヌノフグリ

カラスノエンドウ・ナズナなど,たくさんの草花を見つけました。

桜の木は満開になり,風が吹いて桜の花びらがひらひらと散っています。

「ねがいがかなう!」と言って桜の花びらをキャッチすることを楽しむ姿もありました。

 つくしの赤ちゃんのスギナを見つけて

つくしとスギナの間の子どもを観察しました。

虫とり網を持って,走りまわる姿もあります。

チョウやカエルをつかまえて,喜んでいました。

自然に囲まれて,のびのびと過ごしている子どもたちです。

新たなスタート(入学式)

       

       

      

    青葉台へようこそ!みんな君と会えるのを待っていました!みんなと遊んだり勉強したりして好きなことをいっぱい見つけてください!

    さて2~6年生のみなさん!進級おめでとうございます。

    今年度もいろんなことにチャレンジしてください。

    みんなとってこの1年間がかけがえのないものになりますように!

 

びっくり大さくせん!!

 先週卒業式が行われました。

大好きな6・9年生が卒業してしまい,とても寂しいですが

また会えることを楽しみに今日も元気に過ごす1・2年生です。

 

実は,先週,"びっくり大さくせん"をしました!!

 6・9年生のためにパンジーを育ててきたことを発表して

成長記録をプレゼントしました!

とっても喜んでくれて,びっくりしてくれた6・9年生です。

 パンジーの花は先週よりもっと咲き始めました。

ぜひ玄関のパンジーを見て,春を感じていただけたらと思います。