青葉台初等・中等学部ブログ

選択図工「なぞとき迷路」「すてきな宝物づくり」

今日は選択図工がありました。

前回に引き続き、他2つの授業について紹介します。

 

「なぞとき迷路」

段ボールを使って教室すべてを使った迷路づくりに挑戦しています。

大きな段ボールで色々な仕掛けをつくっています。

最後にどんな迷路が完成するのか、今から楽しみです。

  

  

 

「すてきな宝物づくり」

オルゴールや篆刻づくりに挑戦しています。

彫刻刀を器用に使って、自分の作品を彫っています。

それぞれのアイディアあふれる作品が出来上がりそうです。

 

 

 

選択図工 水族館

選択図工"水族館"では,魚の絵を描いたり

イソギンチャク・イルカ・クラゲのグループに分かれて制作をしたり

楽しく活動しています。

 

イルカを泳がせたいと考えたり

どのように展示したらきれいに見えるか,必要なものは何か等と考えたり

イメージをかたちにするために毎回頑張っている子どもたちです。

 

水族館完成はまだ先ですが,幻想的な世界を目指して,授業を楽しんでいきたいと思います!

第3回幼小交流

 

先日第3回の幼小交流が行われました。

 

第1回、第2回と幼稚園に招待してもらったので、今回は小学校に招待し、

幼稚園のみんなに劇を見てもらいました。

幼稚園でもこれからはじまる劇遊びのお手本になるように

大きな声でゆっくりと分かりやすいようにセリフを言ったり

歌を歌ったり、がんばっていた1・2年生でした。

 

その他にも会の流れも自分達で進行しました。

大きな声で立派にいただきますのあいさつをしたり、

緊張しながらも大勢の前に立ち、クイズを出したり、

司会進行も自分達でしました。

幼稚園のみんなにかっこいい姿を見てもらえるように

精一杯がんばった1・2年生でした。

 

その後も一緒に校庭で遊び幼稚園のみんなと交流を楽しみました。

幼稚園の先生にも劇をたくさんほめてもらったり、

幼稚園の子からお手紙をもらったりして

大満足の様子でした。

 

 

土浦の歴史を学んできました!

今日は3・4・5年生で、土浦市立博物館に校外学習に行ってきました。

 

学芸員の方に案内していただきながら、昔の道具の使い方を見せてもらったり、地域に伝わる貴重な文化財を見学したりしました。

 

また、昔の道具に実際に触れながら、「昔の湯たんぽって陶器だったんだ!」「昔のアイロンってこんなに重かったのね~」とつぶやく子どもたちの姿がたくさん聞こえてきました。

 

教科書や写真で見るだけではなく、実際に目で見て、手で触れることを通して、実感を伴った理解を得ることは、子どもたちの発達にとって非常に大切な経験です。

 

さらに、発掘調査中の現場の近くを通りかかった際には、作業している職員の方のご厚意で、出土したばかりの櫓の瓦を見せていただくことができました。

 

自分たちが暮らす地域である土浦市の歴史に、たくさん触れることができた一日でした。

 

5年生の行動

年が明けて最初の登校日に,345年生の朝の会でこんな話をしました。

「・・残り3ヶ月はこれまでの活動をまとめるだけではなく,上の学年からいろいろなことを引き継いでいこうね」

 

今日,幼小交流があって,幼稚園児のみんなが青葉台に遊びにきてくれました。

 

そこで5年生の子が素晴らしい行動をみせてくれました。

お出迎え,お見送り,荷物運搬の手伝い,掃き掃除。

誰にも言われないで,自ら動いてです。

よくやったねと声をかけると嬉しそうにニコっとしてました。

 

確実に6年生になる準備が進んでいるなと感じました。とても素晴らしかったです。

 

風邪に負けるな!

 新年が明けて、1回目の体育でした。

社会情勢もありあまり外出できない・・・という事もあり、冬休みに家でのんびりしていることが多かった子供たち。

久しぶりに体を動かしました。

腹筋・・・腕立て伏せ・・・

「できないです~」「疲れました~」

 

弱音がたくさん、バテバテです(^^;

体力を戻し、風邪に負けない健康な体を作っていきましょう!

 

 

ボルダリングの先生が来てくれました

 

1月から、チョイスの時間にボルダリングの先生が来てくれることになりました。

去年の12月から設備の点検や準備を色々と進めてくださり、今日はいよいよ初回の授業でした。

 

 

今回は、つくばユーワールド内にあるクライミングジムから、お二人の先生が来てくださいました。

まずは登る時の注意を中心に、いくつかのコースに挑戦しました。

 

 

 

来週からも、よろしくお願いします!

冬休み明け全校集会

冬休み明けの登校日。今日は全校集会がありました。

 

今回の発表は,1・2年生による"今年の目標"です。

それぞれ自分で決めた今年の目標と

なぜこの目標に決めたのか,目標達成するためにどういうことを頑張りたいのか等を

作文に書いて発表しました。

大きな声で,堂々と発表することができて素晴らしかったです。

 

2名の表彰や執行部挨拶もありました。

堂々としている姿は,さすが上級生です!

 

 

校長先生のお話では,新年の目標を持ち,目標を達成していくために

どのように取り組み,どのような気持ちを持つことが大切か

結果だけにとらわれずに誠実に前向きに取り組むことが幸せにつながっていく

等のお話がありました。子どもたちも真剣な表情で耳を傾けていました。

 

新年も新たな気持ちで,成長できる一年にしていきましょう!

全校集会

今年度も残りわずかとなり、今日は今年最後の登校日でした。

今日は全校集会が行われ、

3年生が国語、6年生が英語の学習発表をしました。

 

また、たくさんの児童生徒が表彰されました。

 

「冬休みのすごし方」については執行部の9年生が全校児童生徒に向けて話をしました。

 

今年はどんな一年だったでしょうか。

そして、来年はどんな一年になるでしょうか。

 

 

健康・安全に気を付けて、

頑張る冬休み、楽しい冬休みを送ってください。

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさん、良いお年をお迎えください。

 

ポックン、行ってらっしゃい!

今年もポックンがバカンス(?)に行く日がやってきました。

  

今回も昨年に引き続き、式を計画・運営してくれたのは、ポックンを愛する「ポックンファンクラブ」の子たちでした。

「ポックンに喜んでもらえるように」という気持ちを込めてプレゼントを作ったり、「ポックンをかっこよく送り出せるように」という思いでブラッシングをしてくれたりしていた子どもたちの姿からは、ポックンへの確かな愛情が感じられました。

  

有志のメンバーは低学年の子が中心であったため、初めての役割にドキドキしている子もいましたが、みんな緊張にも負けずに自分の役割をしっかりと果たしてくれました。

最後に馬運車に乗ったポックンを見送る際には、寂しさから涙を流す子の姿も。そんな子どもたちの優しさを見て、こちらも思わずジーンとしてしまいました。

   

ポックンは冬休み明けの1/12(水)にまた帰ってきます。それまでみんなも、元気に冬休みを過ごしてくださいね!

 

バカンス中のポックンに会ってみたい人は、「小貝川ポニー牧場」さんにぜひ足を運んでみてください。優しいスタッフさんたちが歓迎してくれますよ!

 

租税教室

 今日は学校で租税教室を開きました。

      

税務署の方を講師としてお招きして,税金に関するいろいろなお話を頂き,とても充実した時間でした。

子どもたちが一番注目したのが『1億円の重さ』です。

      

聞くところによると約10キロ程の重さだそうです。

 

代表がジェラルミンケースを運ぶ姿は中々面白かったです。

 

税金は社会を支えるために必要な要素をいっぱいもっています。税金がどのようなことに使われているかしっかりと学ぶ機会となりました。

授業参観

 本日は授業参観が行われました。各学年、工夫を凝らした授業が展開されました。

 

【1・2年生】生活『どんぐりランド』

 

 

 

 

【3年生】算数『分数のしくみとたし算』

 

【4年生】国語『百人一首』

 

 

 

【5年生】社会『5年生情報局:情報を生かす私達』

 

 

【6・9年生】体育『フロアホッケー』

 6・9年生は全員初体験のフロアホッケーです。保護者 VS 子供たちで、楽しく活動しました。

 

 

 

 

 保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。

9年生で保健の授業をしました

 

今日は9年生ので保健の授業を行いました。

これからの受験シーズンも考え、感染症について学びました。

 

 

 

感染症と言えばずっと新型コロナの話題が多かったですが、

これからはインフルエンザにも注意が必要です。

大切な受験当日に、体調不良で実力が出せなかった、では後悔してもしきれません。

 

今日の授業をしっかりと活かし、この冬を乗り切りましょう!

もちつき大会がありました!

今日は天気に恵まれて,もちつき大会当日を迎えました!

もちをこねたり,ついたり,合いの手を入れたり,応援したり…

子どもたちはもちつき大会を思う存分楽しみました!!

 

  

 

 

給食は,お雑煮・あんこ餅,けんちん汁を食べました。おいしいお餅を食べて笑顔いっぱいです!

冬の寒さと,かまどの温かさ,もち米のにおいに囲まれて,季節を感じる時間となりました。

もちつきが楽しめる行事となったのも,お手伝いの保護者の皆さんのおかげです。

ご協力ありがとうございました!!

 

午後からは,片付けも含めた愛好委員会主催のクリーン大作戦でした。

最後まで手を抜かずに頑張った立派な子どもたちでした!

明日はもちつき大会!

明日はもちつき大会です!

1年生にとっては初めてのもちつき大会。

今日は自分達でもちつきの準備をしました。

重い臼を運んだり、杵をやすりがけしたり、

お米をといだり、必要な物を準備したり、

みんなで分担し、協力して明日の準備に取り組むことができました。

 

5年生が中心となって一緒に準備をする低学年の子にも

「お願いします!」「ありがとう」と声をかけてくれました。

その姿を見て、1・2年生も学んでいます。

来年は最高学年になる5年生。頼もしいです!

 

みんなで一生懸命準備をした分、明日のもちつき大会がもっともっと楽しみになりましたね!

忙しかった水墨画チーム

今日の水墨画チームの活動は,探究発表会に向けた計画を見直したり,これまで作った作品を整理したりしました。

また買い出し計画書を校長先生に提出したり,先生方に確認をとったりと大忙しの一日でした。

 

でも,こういう積み重ねが後々役にたっていきます。

どの場面で,どういう形で役にたつかは人それぞれですが・・・。

              

人へのお願いの仕方,書類の作り方,計画の立て方などなど。

決して無駄になることはありません。だから一歩でも半歩でもいろいろチャレンジしてみましょう!

 

青葉台スポーツ大会☆

 先週、青葉台スポーツ大会が開催されました。

 

12月1日に行われる予定でしたが、当日の雨のため、グラウンドは水たまりがたくさん・・( ノД`)

そこで、1日に室内競技、2日にマラソンと、2日間にわけて行いました。

 

◎12月1日(水)1日目

【1~4年生・ドッヂボール】

 本番の2週間前から、体育の授業だけでなく休み時間も使い、各チームとも自主的に練習に取り組みました。

4年生を先頭に、みんなに声をかけ、ボールの投げ方や取り方、作戦をたくさん考えて、本番に挑みました。

 

 

 

 

 

【5~9年生・バドミントン】

 高学年は、体育の授業でも行っている、バドミントンで対戦です。

今回はダブルスということで、チームの組み合わせからすごく悩んで、練習を重ねて勝てるような組み合わせを何度も考えました。

低学年の元気な応援も後押しになって、すべてが白熱した試合になりました。

 

 

 

 

◎12月2日(木)2日目

【全員競技・駅伝】

 いよいよ最終種目。オリンピックの赤白に分かれて、全員でタスキをつなぐ駅伝です!

中休みの時間を使って、各チームで持久走の練習をしてきました。各学年の体力などを考慮し、企画委員さんがコースを考えてくれました。

走るコース、走る週数も異なっています。走る順番は赤白チームで自由に決めることができるので、1年生と9年生が一緒に走ることも( ゚Д゚)!

どこが優勝するか、ドキドキの展開でした。

 

 

 

    

 全員が、自分が今できる力を精一杯出し切りました。運動が嫌いな子・得意な子関係なく、全員がチームのことを思って、タスキをつなぎました。

本番まで一生懸命頑張ってきたからこそ、最後のくやし涙、お互いへのねぎらいの言葉がありました。

感動をありがとう。

 

 そして、この企画を一から考えてくれた企画委員の皆さん、素晴らしい行事を計画してくれて、ありがとう!

 

スポーツ大会1日目と2日目に向けての準備(6・9年生)

 

雨の影響で、今日のスポーツ大会は中の種目のみとなりました。

詳しい内容については明日、2日目とまとめてあげますのでお楽しみにお待ちください。

 

そこで今日は、5時間目を使って6・9年生で明日の準備を行いました。

グラウンドにはたくさんの水たまりができてしまい、明日の駅伝のコースをどうするのかから始まります。

実際に歩いてみて、どこがぬかるんでいるのか、滑りやすいのかを確認したり、

 

水たまりに砂を入れたり、スコップで水をかき出そうとチャレンジしてみたり、

 

 

コース周辺の草を集めました。

 

明日の駅伝がうまくいくように、みんなで協力して準備をしました。

 

明日の駅伝、全力で頑張ろう!

暑さに負けず、風にも負けず、雨にも負けず、しかし宿題に負ける ~スポーツ大会編~

・・・はい、どーもー。皆さまおなじみ、青葉っ子ですぅー

 

 

そう!皆さん大好き青葉っ子です!!

 

いや、皆さん。過去のブログとか、すごい好評いただいてホントにありがとうございます。

 

もうね、1回目のブログなんかね、なんと90以上ものいいねをいただいて、もうぅぅ~

 

皆さん、青葉っ子好きすぎるじゃないですか!!!(調子にのってます)

内心、大好きどころか、愛してるんじゃないですか!?(大変調子にのってます)

もぉぉぉぉぉその愛、隠しきれてませんよ!?ごめんなさい、青葉っ子は小さい子が好きなんですぅぅ。そんな受け取れませんて!(いや、通常運転です)

 

 

・・・て、ことでね。皆さんからたくさんの愛をいただいて(←だまれ)

まぁ、控えめに言ってこちらも愛してるわけなんですよ(((

 

でね、「面白いよ!」とか学校でよく声をかけてもらえるようになったんですよ!!

 

 

 

 

いや、青葉っ子は青葉っ子だから!!!設定、忘れないで!!!

広〇委員会とか!!〇報委員会とかじゃないから!!

 

青葉っ子の友達とかはね、よく「ラーメンすきっぃぃ」とか言ってるけど、その人と青葉っ子は別人です。

 

まぁね、その「ラーメンすきっぃぃ」とか言っている変人に心当たりがあったら、青葉っ子に代わって褒めてくれるとね、

 

 

えーーーーー、嬉しすぎて結婚します。(真面目)

 

 

・・・はい、本題にはいります。

 

皆さん、12月1日にある、イベントをご存知ですか?

 

 

そう、この日はスポーツ大会です!!

スポーツ大会は、青葉台オリンピックより小規模な体育祭です。

 

この大会は三種目しかありません。

しかし、皆さんの熱意は青葉台オリンピックに負けません。

むしろあります。

 

めっちゃあります!

 

 

保護者のみなさん、見たいでしょー。

 

見たいでしょー。

 

見れませーーん!!

 

この大会は学校内だけでやるので見れませーーーん!!!

 

残念だったな(マジですいません)

 

なのでね、今回は皆さんが見ることのできないスポーツ大会を、少しでも味わってもらうために、この大会にむけての熱意を!!

 

生徒目線で書いていこうと思います!!!!

 

 

 

 

はい、やってまいりました。

ここは体育館前です。(今体育館前にいます!想像力を働かせましょう!!←むちゃぶり)

 

お、体育館から皆さんの声が外にいても聞こえてきます!

何か練習しているようですね。小学校高学年から中学生の生徒でしょうか。ちょっと聞いてみましょう!!

 

 

ℚすみません、ちょっとお話聞かせていただいてもいいですか?今何の練習をしているんですか?

Aはい、スポーツ大会に向けてバドミントンの練習をしています。

ℚあ、スポーツ大会ってバドミントンもするんですね!

Aそうなんです。今回は21点マッチの8分間、ダブルスで競技します。

ℚダブルスなんですか!それは相方とのコンビ力が試されますね。

Aあ、そこは心配しなくても。私たち、仲いいんで(ドヤ顔)

ℚ(ん?今何でどや顔した?)ありがとうございました。練習がんばってください!

 

皆さん気合入ってますね。もうね、熱気がすごい伝わってきます。

・・・そして最後、なんでどや顔した??

 

おっと、体育館の右側でも何かやっていますね。

見るところ小学校低学年ぐらいの子どもたちでしょうか。

お話を聞いてみましょう。

 

 

ℚすみません、何を練習しているんですか?

Aドッジボールの練習をしています。スポーツ大会が楽しみです。

ℚあ!ドッジボールもスポーツ大会の競技なんですね。

Aはい、そうです。最初のころはみんなの動きが全然合わなくて、少しもうまくできなかったんです。

ℚえ、そうなんですか?

Aはい、でもスポーツ大会に向けて練習していくうちに、できるようになったどころか、楽しくなってきました!!今は、ドッジボールをするのが楽しみになっています!!(笑顔)

ℚ(ズッキューン)ありがとうございました。

 

すごいですね!皆さん大会に向けて相当練習しているようです。

・・・そして!みました?あの笑顔!!もう小さい子大好き!!!

どや顔してきた人とはわけが違う((

 

さて体育館の外にでまして、校庭でもなにか練習しています。

お、結構大勢の人がいますね。

 

 

ℚ練習中すみません。何を練習しているんですか?

A駅伝リレーの練習をしています。この競技は学校の児童生徒、全員でやります。

ℚこれ全校児童生徒なんですね。すっっっくな!

A私もそう思います(真顔)ただ、先生に言ったら傷つくので裏で思ってます。

ℚ(わぉ、辛辣!)結構長い距離を走ると聞いています。走り切るだけで大変だと思いますが、意気込みを教えてください。

Aはい、頑張って走り切るために休み時間も使って練習しています。絶対に負けないように頑張ります!応援してください!!!

ℚありがとうございました!

 

すごい。他の2種目ももちろんなんですが、この競技は特に皆さんの熱意が伝わってきます。

頑張ってください!!(生徒の人数増やすのも)

 

 

はい!どうだったでしょうか。

スポーツ大会に向けてのみんなの思い、伝わってきましたか?

 

いやー、青葉っ子ですね、今回のブログ、いつも以上に長いなーと思って書き終わった後に見直してみたんですが・・・

 

ほとんど茶番!!!!

青葉っ子の悪ふざけ!!!!!!

 

まぁ、この二つの塊が青葉っ子のブログです!!!!

 

いいなーと思った方はいいねボタン、よろしくお願いします!!!!!

町探検

 

先週は2日間にかけて、みんなで町探検に行きました。

 

1日目は紫ヶ丘公園方面へ行きました。

前回は春に一度行っているので、今回は季節が変わってどんな変化があったのか

まちはどんな音やにおいがするのかをじっくり見てきました。

道の途中でたくさんの秋を感じ、子ども達もとても楽しんでいました。

先日行った交通安全教室のことも思い出し、横断歩道の渡り方もしっかりできていました。

 

公園につくと、春とは違う景色にびっくり!

「花がたくさん咲いていたのに全然無くなっている!」

「石もないかな~と思ったけど、石はあった!」

それぞれが気付いたことをノートに書き留めておきました。

たくさんの秋の自然を感じられる町探検となりました。

 

 

2日目は中貫郵便局を目指して町探検をしました。

 

中貫方面では、たくさんのまちの人に会うことができました。

近くを通った中学生が「かなへびだよ」と見せてくれたり、

近所の方々が「がんばってね!」と声をかけてくれました。

 

途中でたくさんの野菜も発見しました。

 

郵便局に着くと職員の方がていねいに郵便局のことを教えてくれました。

子ども達からの質問に答えられるように、郵便局について寝ずに勉強もしてくれたそうです。

最後にはお土産もいただきました。

本当にありがとうございました。

まちの方々の温かさに触れ、楽しい町探検となりました。