青葉台初等・中等学部ブログ

サマースクール最終日。

最終日のサマースクールは、

「つくる」がテーマです。

 

料理を、つくる。

 

    

 

 

プログラミングして、つくる。

 

 

 

読書感想文をつくったクラスもありました!

こちらは、8月25日の全校集会で発表します^^

 

それでは、みなさま。

良き休暇を!

 

夏休みの登校日

昨日と今日は夏休み最後の登校日でした。

 

例年だとサマースクール参加者だけがこの時期まで登校していますが、

今年は登校日を設け、授業を進めています。

 

6年生の理科では植物の体のつくりについて観察を行いました。

前半の登校日の時に色水につけて準備しておいた植物を使って、水の通り道についての観察と、アルミホイルを巻いておいた葉っぱにヨウ素液をかけてでんぷんが出来ているかの実験を行いました。

  

 

そして、今日は1~3年生が土浦市立図書館へ見学に行きました。

午前中だけではありましたが、学校に帰ってきた時にはみんな満足した表情を浮かべていました。

何が印象に残った? と聞いてみたら、

「書庫を見せてもらった時、いっぱい本が並んでいる所を機械で管理して、おっきな機械がたくさんの本を運んでいたのが凄かったです!」

と笑顔でお話してくれました。

 

  

 

 

夏休みの登校日も今日で最後です。

充実した夏休みを過ごして、また元気に会いましょう。

サマースクール②

 梅雨も明け、暑い日が続いています。

サマースクールでは、夏ならではの楽しい講座が

まだまだ開催されています。

①サマージェルキャンドル

自分の好きなガラス細工などを選んで、最後にゆっくりジェルを入れ完成!

可愛すぎて、火をつけるのがもったいない(^^)

 

②ポックンファンクラブ

 

 

 そして、夏の一番のお楽しみ・・・オアシス(^^)

本日のオアシスは水がた~っくさん入っており、クロールの練習をしている子も

いました。

そしてオアシスの中で、メスのクワガタ発見!!

 

 明日は久々の登校日です。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

サマースクール、楽しんでいます!

今週の金曜日からサマースクールが始まりました。

子どもたちが楽しみにしている特別講座が、毎日目白押しです!

今日はその様子をご紹介いたします。

 

まずは、理科実験教室!

いろいろな水溶液にムラサキキャベツの汁を入れてみると・・・色が変わってびっくり!

水溶液の正体を調べることができました。

 

 

次に、懐かしのスマートボール作り!

小さな釘を打つのは大変でしたが、みんなよく頑張っていました。

 

 

そして、民俗教室!

地域の昔話を学びながら、その歴史をこれからどのように伝えていくかを考えることができました。

 

 

さらに、English More!

英語を使って買い物ごっこを楽しみながら、みんなで美味しいジュースとピザを作ることができました。

  

 

最後に、モザイクタイルアート!

自分の好きなデザインを決めて、タイルを丁寧に貼り付けていきました。

 

 

来週も面白い講座が盛りだくさんです!

どうぞお楽しみに!

青葉デイキャンプ

雨の心配がありましたが,今日は心地よい風・気温・湿度。

今月一番のキャンプ日和。

本日3・4年生のデイキャンプを行いました。

 

 

今年のキャンプのスローガンは「自力」「自律」。 自分で考え,自分たちで考え行動し楽しむことを目標にしました。

 

 

 仲間を助ける子の笑顔。助けられた子の笑顔。            息を合わせた協同作業。たくさんの「ありがとう」。

 自信を持って「自分たちでやり遂げた」と言おう。

頭も心も体もいっぱい使ってやり遂げた令和2年のデイキャンプでした。