青葉台初等・中等学部ブログ

町探検

 

先週は2日間にかけて、みんなで町探検に行きました。

 

1日目は紫ヶ丘公園方面へ行きました。

前回は春に一度行っているので、今回は季節が変わってどんな変化があったのか

まちはどんな音やにおいがするのかをじっくり見てきました。

道の途中でたくさんの秋を感じ、子ども達もとても楽しんでいました。

先日行った交通安全教室のことも思い出し、横断歩道の渡り方もしっかりできていました。

 

公園につくと、春とは違う景色にびっくり!

「花がたくさん咲いていたのに全然無くなっている!」

「石もないかな~と思ったけど、石はあった!」

それぞれが気付いたことをノートに書き留めておきました。

たくさんの秋の自然を感じられる町探検となりました。

 

 

2日目は中貫郵便局を目指して町探検をしました。

 

中貫方面では、たくさんのまちの人に会うことができました。

近くを通った中学生が「かなへびだよ」と見せてくれたり、

近所の方々が「がんばってね!」と声をかけてくれました。

 

途中でたくさんの野菜も発見しました。

 

郵便局に着くと職員の方がていねいに郵便局のことを教えてくれました。

子ども達からの質問に答えられるように、郵便局について寝ずに勉強もしてくれたそうです。

最後にはお土産もいただきました。

本当にありがとうございました。

まちの方々の温かさに触れ、楽しい町探検となりました。

 

お花を育てています❁

1・2年生,新たな活動がスタートしました!

以前,新治公民館見学に行って,花のことをたくさん教えてもらいました。

その中で「土が大切」と教えてもらったことを覚えていた子どもたち。

手探りではありますが,ぽっくんのボロを土に混ぜたり

肥料を2種類土に混ぜたりして,土作りをしてきました。 

そして,先日届いた可愛いお花の赤ちゃんをポットに植え替えしました。

校長先生,事務の先生,用務の先生にお手伝いしてもらい

280個の赤ちゃんを全て植えることができました。本当にすごいです!!

 子どもたちの学びの意欲と吸収力が素晴らしかったです!

 毎日,当番さんがお花の赤ちゃんの様子を見に来ます。

そして,これがお花の赤ちゃんです!!

何のお花かは秘密なので,お花の赤ちゃんと呼んで下さい!

このお花の赤ちゃんの写真は,当番さんが撮ってくれました。

写真撮影の技術もあっという間に習得していくことと思います。

お花を育てることで,さまざまなことに目を向けていけたらと思います。

探究活動 水墨画チーム

大分寒くなってきました。

今日は探究活動のお話をします。

345年生は今,デジタル紙芝居と水墨画のチームにわかれて活動しています。

水墨画チームではこの前「ネズミ」の絵を描きました。

お手本とにらめっこしながら,胴体部分を「6」のように描くのが難しく何度も何度も練習しました。

      

        

その結果,ふんわりとしたネズミを描くことができました。

少しずつ,練習を重ねていっぱい作品を作っていきましょうね。

青葉っ子♡ ~チョイス編~

どうも、青葉っ子です。

10月も後半になり一気に寒くなってきましたね。

画面の前の皆さん、体調はいかがでしょうか?

青葉っ子は夏服から冬服に替えました。

さすがの青葉っ子も寒さには敵いません。

 

 

・・・はい。

ただいま青葉っ子、反省中です。

いや、前回のブログ・・・ちょっとふざけすぎたかなって・・・

さすがに・・・ふざけすぎたかなって。

しかしながらこの青葉っ子・・・

 

反省はしていますが後悔はしていません!!!!!!

 

てか、反省するのもやめました!!!!!!

 

と、いうことで。いつも通り青葉っ子してきます。

 

うえぇぇぇぇ~~~~~いぃぃぃ!!!!!!

 

 

今回、青葉っ子が紹介するのは、青葉台で探究に匹敵するくらい特殊な授業。

 

 

そう選択授業、チョイスです。

 

チョイスというのは自分たちで選べる授業です。

マニアックな化学の研究やハンドベルなど、年間に3回、青葉っ子たちは授業を選べます。

 

今回のチョイスは、和太鼓、着付け教室、ダンスの中から選べます。

 

そしてぇぇぇぇぇー!!!!!!

来る、11月6日!

青葉台エキサイトフェスティバル(青葉台初等中等学部にて開催されます。)

で発表します。

 

見てくださぁぁぁぁぁぁぁい

・・・ゴホンゴホン。取り乱しました。

 

さて、今回も前回のように、これからある青フェスについて生徒たちにインタビューしたいのはやまやまなんですが、この青葉っ子思うのです。

 

・・・皆の発表ネタバレしたくねぇぇ

 

ということですので、今回はチョイスという授業でどんなことを学べるのか、生徒たちに聞いてみました。

 

匿名希望 Ⅿさん(永遠の3歳)

チョイスでは自分で授業を選ぶことができるので、自分の夢に一歩近づけます。また、自分の好きなことなので飽きることなく、仲間と一心同体となって授業を受けることができます。

 

匿名希望 Kさん(年齢に囚われないでいたい)

算数や国語などの主要五教科では絶対に学べないことが学べる!大人になっても使えそうなことが小学校で学べるからすごい。こんなこと他の学校では学べない。

 

匿名希望 KEさん(体は大人、頭脳は子供)

プログラミングも学べる!得意、不得意やその人のレベルに沿って、先生が一人一人丁寧に教えてくれるからすぐ上達します。scratchを使ってゲームを作ったりもします。最後には作ったゲームで遊び合ったりするから最初から最後まで楽しい!!

 

匿名希望 Sさん(なんでみんな匿名希望なの?)

チョイスはもちろんやっているときも楽しいけれど、一番好きなのはやっぱり青葉台エキサイトフェスティバル!授業で一生懸命やったことをお母さんお父さん、学校のみんなに発表できてほんと楽しい。うまくできたとき、褒められてうれしいのもあるけれど、一番は達成感!!演目が終わり、拍手があった後はやっていてよかった!って心から思えます。

 

非匿名希望 青葉っ子さん(自称、生後3ヶ月)

たぁぁぁぁぁのぉしぃぃぃ↑↑↑↑!!!!

 

・・・えぇ~、いかがでしたでしょうか。

 

まぁね、皆さん匿名希望でしたが!

 

    年齢不詳でしたが!!

 

    最後に変なの、入りましたが!!!

 

 

    まぁ、いいでしょう!!!!!!(よくない!)

 

 

・・・それとですね。もう一つ皆さんに謝らなければならないことがあります・・・

 

いや、察しの悪い方も良い方もお気づきでしょうが・・・

 

 

もう青葉台エキサイトフェスティバル、終わりました!!!!!!

 

 

・・・ごめんなさい!!!(血涙)

 

いや、青葉っ子のせいじゃないんです!コロナのせいなんです!!!

 

 

 

はい、言い訳ですね。ごめんなさい。(2回目)

 

まぁ、次から気をつけますんで!

 

グッドボタン、よろしくお願いします!!!!!!(あつかましい)

 

交通安全教室

 昨日、午前中4時間使って、初等学部で交通安全教室を行いました。

前年同様、つくば市のさくら交通公園に行って、実践的な学習をしてきました。

 

今年は11月ということで、寒すぎず秋の紅葉がきれいな公園で、ゆっくりと実施することができました。

 

6月に、警察の方をお呼びして一度講習を行っているということもあり、道路での安全な歩き方や自転車の乗り方についてある程度知識があった子どもたち。現地での事前指導をしたら、すぐに訓練へ!

  

いろんな標識を見て考えたり、交差点ではしっかりと周りを確認したりしてから進みます。

  

 

みんなが歩行者と自転車を体験することで、「こんな運転は危ない!」「歩いている人がいる時は、もっと周りを見た方が良かった。」など、お互いの注意点に気づくこともできました。

 

 

そして今回は、保護者の方のご協力もあり、危険なポイントなどに立っていただくことで、みんなが安心して取り組むことができました。

 

 自転車に乗れるようになると、家族とサイクリングをしたり、友達と少し遠くへ行ったり、自分の世界がとても広がります。

 

しかし、自分の運転を過信し、これくらい大丈夫!という気持ちで安全確認を行った運転してしまうと、とても危険な乗り物にもなってしまいます。

もしかしたら?や、念のために止まって確認しよう!というゆったりとした気持ちでお互いが、みんなが注意して運転することを心がけて運転するようにしましょう。

 

SDGsとP4C

 

11月10日の探究の時間に、6・9年生を対象にしたSDGsとP4Cの講話を行いました。

保護者の方にご協力いただき、専門家からのお話を聞くことができて子どもたちにとっても充実した内容となりました。

 

1時間目 SDGsについて

後期の探究活動ではSDGsをテーマにこれまで調べ学習を行ってきた6・9年生ですが、

そのスタートが「SDGsとは何か」だったことに対し、

今回は「なぜSDGsが必要になったのか」を中心に話を聞くことができました。

初めて知る内容も多く、今後の学習に活かせる講話となりました。

 

  

 

2時間目 P4C

2時間目はP4C(philosophy for children:子どものための哲学の略称)の活動を行いました。

先生たちも初めて聞く言葉で、子どもと一緒にどんな話が聞けるのかと楽しみにしていました。

今回は「死んだらどうなるの?」というテーマについての議論を行い、

ボールを回し、持った人が発言をするというルールの中、たくさんの意見が出ていました。

  

 

 

短い時間ではありましたが、とても内容が濃く、子どもたちも大満足の2時間となりました。

お忙しい中ご協力してくださった一ノ瀬様、本当にありがとうございました。

 

1時間目に紹介してくださったSDGsについての書籍を早速購入しました。

今後の調べ学習に役立てていこうと思います。

  

1~4年生体育

 

1~4年生の体育ではてつぼうを行っています。

今までできなかった技も友達にやり方を教わったりしながら、できる技をどんどん増やしていっています。

できなくても諦めずに何度も練習をして、できるようになったときの子ども達の顔はとても嬉しそうです。

 

今日はあいにくの雨だったのでドッジボールをしました。

ボールから楽しそうに逃げ回ったり、積極的にボールを投げる子ども達でした。

今度は作戦会議を設けて、どのように動けば勝てるのか考えていく予定です。

子ども達がどんな作戦を立てるのか楽しみです。

青葉台エキサイトフェスティバル♪

音楽・チョイスの授業や劇の発表会 "青葉台エキサイトフェスティバル"

年に一度の行事でもあるので,後期に入りすぐ練習が始まり,一丸となって頑張ってきました。

今日は本番です!司会の合図で,それぞれの演目が始まります。 

  

 第1部。

1. 着付け教室  落語「まんじゅうこわい」

 

 2. ダンス   BTS「 Permission to Dance 」

 

3. 和太鼓    「炎」 「RPG」

 

 

 4. 軽音楽部   yama「春を告げる」 LiSA「紅蓮華」

 

第2部。

 5. 1・2年生劇   「おやゆび姫」

 

 

 6. 5・6・9・年生劇  「サザエさん,音楽祭に出る!」

 

 

 7. 2・3・4年生音楽 「チムチムチェリー」「スパカリフラジスティックエクスピアリドーシャス」

 

 

 8. 5・6・9年生音楽    合唱・合奏

 

  

 どの発表も,青フェスならではのユニークで,素晴らしい発表でした。

観ている人の心を動かし,自然と笑顔にさせてくれる子どもたちの姿が本当に素晴らしかったです。

子どもたち自身も「練習よりも上手にできた!」「達成感がある!」と感じることができたようです。

  

 今回の行事を通してまた一歩,成長した子どもたちのこれからが楽しみです!

保護者の皆様にもさまざまなご協力をいただきまして,ありがとうございました。

準備OK!

明日は待ちに待った、青葉台エキサイトフェスティバル本番!

今日は児童生徒みんなで力を合わせて、会場の準備をしました。

  

会場の掃除をしたり、吊り看板を作ったり、授業で作った作品を飾ったり・・・

一人ひとりが自分の役割を一生懸命務める姿が見られました。

  

「自分たちの晴れ舞台は、自分たちで作る」

これは、子どもたちが誇りや愛着をもって発表に臨む上で、とても大切なことであると考えています。

今日、生き生きとした表情で準備に取り組んでいた子どもたちの姿は、まさにこの言葉を体現していました。

  

さぁ、準備は整いました!

保護者の皆様。明日の本番では、緊張やプレッシャーを感じながらも、これまでの練習の成果を十分に発揮して、全力で頑張る子どもたちの勇姿にぜひ大きな拍手をお願いします!

青フェス予行演習

「ただいまから青葉台エキサイトフェスティバルが始まります!」

「「いえぇーーーーー!」」

司会の掛け声とともにそれは始まりました。

でも今日は,本番ではありません。

 

今日は青葉台エキサイトフェスティバルの予行演習です。

みんな自分の力を最大限出して,練習に取り組んでいます。

 

当日ぜひお楽しみに!

 

Happy Halloween♬

 10月も残り2日となりました。

朝晩が少しずつ寒くなってきましたが、日中は子供たちも外で元気いっぱい遊んでいます。

 

 今月はハロウィンということで、英会話の時間にはお楽しみゲームを行いました。

カード当てゲームやビンゴゲーム、外国人講師の先生が面白いイベントを用意してくれました。

 

 そしてゲームに勝ったり,ビンゴをクリアすることができたら,先生からチケットのプレゼント(^^)

「何ですか~これ?」

「もしかして・・・???」

 さぁ!このチケットを放課後まで大事にとっておいて・・・

 

 

校長先生の所へ Lets' Go!

「Knock knock,Trick or treat,Happy halloween!」

「Happy halloween!Who are you?」

「I’m a monster!」

1・2年生もみんなで声をそろえて英語で話しかけることができました。

英会話の授業でゲットしたチケットを渡して,お菓子と交換することができました(^^)

 

 以前に比べたら,日本でもハロウィーンのイベントが増えてきました。

土日に家族や友達とハロウィーンパーティーなどをする機会があったら、ぜひ英語で挑戦してみるといいですね。

 

 

 

動画をアップしました

 

子どもたちが学校PRのためにつくってくれた動画をHPにアップしました。

学校の良い所を広めてくれようと頑張ってくれた動画です。

皆さんもぜひご覧ください。

 

  

  

読み聞かせ

 

今日は保護者の方が読み聞かせをしてくれました。

もうすぐハロウィンということで、魔女の格好でも子ども達を楽しませてくれました。

今日読んでくださった本は

「おかしとおうちくれませんか?」と

「ヘリコプター、しゅっぱつ!」でした。

子ども達もとても集中してお話に聞き入っていました。

 

そして、さいごにはお菓子のレシピとひみつのプレゼントもいただきました。

子ども達もとても嬉しそうでした。

 

今回も楽しい読み聞かせの時間をありがとうございました。

 

いばらきフラワーパーク遠足

先日,1・2年生のみんなで,いばらきフラワーパーク遠足に行きました。

コロナで延期になってしまい残念な表情もありましたが

10月に入り遠足のことを伝えると,とても喜び,当日まで楽しみにする姿がありました。

天候にも恵まれて,この時期だからこそ見られる花に出会うことができました。

フラワーパークに着くと,季節の花のスケッチです。

コスモスやダリア,サルスベリ,そして秋バラなども見られ,とてもきれいでした。

「コスモスがいい!」「ダリアにする!!」と言って

自分の好きな花を決めてスケッチを楽しみました。

 大きく描くことを意識したり,細かいところまで観察したり

色を重ねたり,こすってつやを出したりと工夫も見られました。

そして,待ちに待ったお弁当。

お家の人に作ってもらったお弁当を嬉しそうに説明してくれたり

友達と同じおかずを見つけて喜んだりする姿がありました。

その後は,探検と自由遊びです。

山の中にみつけたブランコ1つで大盛り上がりで遊んでいた

仲良し・元気な1・2年生です!

いつもよりゆっくりたくさん遊ぶことができて大満足な1日となりました。

「本当に本当に楽しかった」「また絶対行きたい!!」

子どもたちの力強い言葉に心から楽しかった気持ちが伺えました。

フラワーパークの皆さん,ありがとうございました!!

学校の魅力を紹介します!

明日の学校説明会で学校の魅力を紹介してくれるのは、私たち教員ではなく・・・4年生と広報委員会のメンバーです!

明日の本番を前に、リハーサルを行いました。

 

4年生は、国語の「学校のことを紹介しよう」の学習の成果を生かし、自分たちが紹介したい青葉台の授業や施設、行事、友達のことをPowerPointにまとめました!

外部のお客さんを相手に初めてプレゼンをする4年生。緊張している様子も見られますが、自分たちの思いを自信をもって伝えられるよう、最後まで練習を頑張ります!

 

広報委員会は、これまでの探究活動で経験したエピソードなどを、ユーモアあふれるスピーチにまとめてくれています!

5年生や9年生になると、お客さんとやりとりをする余裕も見られます。軽妙な語り口でありながら、大事なことはしっかりと伝えてくれる。

そのセンスに、私たち教員も脱帽です。

 

明日の本番では、それぞれの練習の成果を発揮して、堂々と発表してほしいと思います。

345年生遠足

秋晴れの今日,345年生は遠足でした。

行先は素焼きの絵付け体験教室と,茨城県陶芸美術館見学,笠間芸術の森公園内の散策です。

 

絵付け体験では,大きな湯呑茶碗に自由な絵を描いていきました。

     

      

     

猫や風など,素敵な茶碗が完成しました。

焼き上がりは2カ月後だそうです。楽しみですね。

茨城県陶芸美術館では,笠間焼に関する調べ学習を行いました。

     

館員の方に質問したり,好きな焼き物を選んでその焼き物について詳しく調べたりと積極的に活動しました。

    

    

一時間近くかけた子どもたちの調査に,館員の方は「すごいね」と言って頂きました。

 

 

 

お弁当の後はお土産などを買いました。

公園散策では森の中に作られた陶芸品を見ながら進んでいき,あそびの杜では思いっきり遊びました。

    

   

    

 

帰りはバスの中でぐっすりです。

 

充実した良い一日でした。

 

 

 

 

 

楽しい1日☆

 今日は1~5年生まで遠足のため、校内は6・9年生だけでの1日でした。

午前中、基礎授業もしっかりと受けて、そのあとは家庭科・音楽・体育の特別授業を行いました。

 

 家庭科では、お昼ご飯を作りました。

自分たちでメニューを考え、作業も分担しながら時間内に終えることができました。

そして、学校に残っている先生方にも食べていただきました。

バイキング形式にして盛り付けしたり・・・

 

デザートを可愛く飾りつけしたり・・・

久々の調理実習でしたが、さすがは6・9年生!片付けまで手際よく進めることができました。

 

体育は全員参加のバドミントン大会&缶蹴り☆

久しぶりにたくさん汗をかきました!

 

 中学受験・高校受験が少しずつ近づいてきている中、自分たちで悩みに悩んで決めた進路に向け、今それぞれが努力しています。

日頃の勉強、勉強の日々を少~しだけ忘れ、みんなでわいわい思いっきり体を動かした1日でした。

来週から、また気を引き締めて生活していきましょう(^^)

 

 

 

今日はチョイスの時間

 

水曜日の7時間目は、みんな大好きチョイスの時間です。

 

どの授業でも青フェスに向けての練習が進んでいます。

◎着付け教室

今日は着付けではなく、落語の映像を見ていました。

青フェスではどんな演目をやってくれるのでしょうか。

 

◎和太鼓

 

二つの班に分かれて曲の練習をしています。

 

◎ダンス

 

ステージに映像を映してダンスの練習をしています。

 

気が付けば本番まで残り一か月。

素敵な発表を目指して頑張っています。

前期終業式と後期始業式

9月で前期が終わり,10月から後期が始まりました。

まずは,9月の終業式の様子です↓

 

 

今回の発表は,5・6年生による"職場体験事後報告"でした。

学んだことや感じたことを皆の前で堂々と発表してくれました。

 

10月の始業式の様子です↓

  

 

始業式の発表は,1・2年生による"アンデルセン童話"の発表でした。

後期にある青葉台エキサイトフェスティバルで1・2年生はアンデルセン童話の劇をやります。

青葉台フェスティバルを楽しみにできる発表でした。とてもよくできました!

 

終業式・始業式ともに役割の子どもたちもよく頑張ることができました。

校長先生のお話も真剣な表情で聞くことができ,後期も活躍してくれることと思います。

後期の成長が楽しみです!!

 

 

音読発表会

前期も残り2日となりました。

1・2年生では前期の楽しかったことや頑張ったこと、係の仕事や生活・学習など

今までのことを思い出し、振り返る活動もしています。

 

今日は学習のまとめとして音読発表会をしました。

1年生は「かいがら」の音読をしました。

みんなに聞こえるように「大きな声で、ゆっくり、はっきりと」

今までポイントを意識して何度も練習をがんばりました。

特にその時の登場人物の気持ちを考えて「気持ちを込めて読む」ことがとても上達しました。

2年生からもとっても上手だったよと褒めてもらい

嬉しそうな1年生でした。

 

2年生は「ニャーゴ」の音読をしました。

本来はネズミ役は3人なのですが今回はネズミを4人にして、自分達で台詞も考えた

青葉台2年生オリジナルバージョンで音読をしました。

 

そして、動きも自分達で考えて音読劇も披露してくれました。

小さく話す場面では小さく、叫び声の時は大きく

登場人物の性格に合わせながら、楽しい音読劇となりました。

 

 

たくさん成長した自分達に自信を持って、

後期もいろいろなことにチャレンジしていってほしいです。