青葉台初等・中等学部ブログ

☆青葉台オリンピック☆

 前日の雨で、グラウンドのコンディションが不安でしたが・・・

みんなの願いが届きました!!

第12回青葉台オリンピック開催です。

 

1ケ月間体育の時間や休み時間を使い、赤白それぞれのチーム目標を達成するために練習をしてきました。

◎青葉ダービー

 

◎台風リレー

 

◎ナイスキャッチ

  

 

◎お宝取り合戦

 

 

◎チームジャンプ

 

◎チーム対抗リレー

 

 

 

 

そして今年は保護者の方や役員さんの協力で、みんなにかき氷のプレゼントがありました。

たくさん走って汗をかいた後のかき氷、みんなで美味しくいただきました(^^)

  

 

9年生のチームリーダーの感想にもありましたが、今回のオリンピックは36人みんなの協力があってのもの。

一人一人がチームのためにできることをやる、その気持ちが1つになって、最後のみんなの笑顔にあらわれていました。

みんなの団結力をみて、とても感動しました。ありがとう!

 

そして、忙しい中準備や審判など、一緒になってオリンピックをサポートしてくれた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました(^^)

 

明日はいよいよ

明日はいよいよ青葉台オリンピックです。

これまでの練習の成果を十分に発揮してくれることを期待しています。

赤組,白組は気合十分です。

さぁ,優勝カップはどのチームの手に!?

 

乞うご期待!

                     

全力で!

 運動クラブでは、6月からボルダリングに挑戦しています。

低学年では、ボルダリングは今回が初めて!という児童もいました。

一歩間違うと大けがをしてしまうので、しっかりとルールと約束を確認してからおこないました。

今回初めての人は、登れるところまで挑戦してみよう!という事で、足限は関係なく登りました。

 経験者は久しぶりながらも難しいレベルに挑戦して、より高いところを目指す姿がありました。

今期のクラブで1つでも上に行けるように、練習していきましょう(^^)

 

 そして、今週の土曜日のオリンピックに向けて全体での最後の競技練習を行いました。

チーム対抗リレーは青葉台オリンピックを締めくくる最後の競技!バトンの練習やリードの練習など、みんなで協力し合って頑張ってきました。

本番は全員が自信をもって、最後まで諦めずにバトンをつないでいく姿を、楽しみにしています(^^)

 

 

 

理科の実験をしました

 

中学3年生の理科の授業で、動滑車の実験を行いました。

大きな重いタイヤに滑車を取り付け、みんなで持ち上がるのかチャレンジ!

 

 

 

 

「この紐だと引っかかってダメみたい」

「もっと遠くから引っ張ってみよう」

 

色々な意見を出しながら、動滑車を使うとどこが楽になるのか、それともあまり変わらないのか、

実際にやってみる事で学ぶことが出来ました。

学校生活にも慣れてきました

先週は町たんけんで近くの公園へ行ってきました。

交通ルールや約束を守り,最後まで自分の足で歩いた子どもたち。

自動車と歩行者との距離感を感じ,楽しさだけではない緊張感のある学習となりました!

 

水曜日の今日は1・2年生の当番の日です。

以前から6・9年生に丁寧に教えてもらってきたおかげで

子どもたちも次にやることを意識できるようになりました。

テーブルを拭いたり,たらいを洗ったり

モップや雑巾で拭いたり,いすを下ろしたり

やることはたくさんありますが,みんなで協力して頑張っています!

 

授業の時間。今日は探究の時間がありました。

身近な花に目を向け,花のことを学んでいます。

今日はグループに分かれての話し合いです。

どんな発見があるのかワクワクする気持ちを大切にしていきたいです。

 

そして,子どもたちの大好きな図工!!

 チョイスの時間

ぽっくんと一緒にいられる時間も子どもたちの楽しみの1つでした。

 

水曜日も楽しいことがたくさんありました。

学校生活にも慣れてきて,楽しみを見つけながら

のびのびと過ごす姿も見られるようになった1・2年生です!!

1年生歓迎会

 

今日は青葉台の全校児童生徒で「一年生歓迎会」を行いました。

企画委員会のみんなが1年生に楽しんでもらえるようにと

委員会の時間や休み時間、家でも準備を進めてきました。

 

 

 

今回は「けいどろ」で遊びました。

 

 

 

たくさん走って、遊んで、とても楽しい歓迎会でした。

 1年生もこの日を心待ちにしていたので

「すごくたのしかった!」と嬉しそうでした。

 

企画委員会のみなさん、上級生のみなさん

すてきな歓迎会を開いてくれてありがとう!

5月生まれの誕生日会!

3・4・5年生クラスでは誕生日を迎えた子をお祝いするために、「お楽しみ係」が中心になって、誕生日会を開催しています!

今日は5月生まれの誕生日会!

 

 

主役の子のリクエストに応じて、今日はみんなでドッジボールとだるまさんがころんだを楽しみました。

 

 

 

新しいクラスになって初めての誕生日会は、お楽しみ係の活躍とみんなの協力のおかげで、笑顔あふれる素敵な会になりました!

5月生まれのみんな、Happy Birthday!!

345年生の教室整理

345年生教室では週に一度のペースで,身の回りの整理をします。

片付けが得意な子、そうでない子も皆で協力しながら進めていきます。

ぐじゃっとしている教室では,勉強のやる気は起きてきません。

机の中がぐじゃっとしていては必要なものが取り出せません。

そう。すべての取り組みは整理整頓からはじまります。

クラスの皆はそれがわかっているからこそ頑張って整頓しているのですね。

今後も継続して続けましょう!

オリンピックに向けて

 

来月のオリンピックに向けて、練習が進んでいます。

今日は全学年でのリレーの練習を行いました。

 

 

 

6・9年生が音頭を取り、チーム決めとバトンパスの練習です。

 

 

無事にチームも決まり、後は練習あるのみ。

引き続き頼むぞ6・9年生!

宣言!

 7日の7時間目に、進路宣言を行いました。

今回は5年生と6年生がそれぞれのテーマで、宣言をしました。

 

5年生「自分の夢」

 5年生は、自分の夢について宣言しました。4人それぞれが、今の自分の夢をしっかり持っていて、そこへ向けてどのような勉強や資格が必要なのか、そしてどんなことを頑張らなければいけないのか、堂々と発表できました。

 

6年生「進路宣言」

 6年生は初等学部の先頭に立ち、同じく学校のリーダーでもある9年生と力を合わせて、学校全体をまとめて引っ張っていってくれています。

今年の受験を目の前に控え、今の自分に必要なことを意識した力強い宣言でした。

 

「私たちより年下なのに、しっかりと自分の進路を決めて頑張っていてすごいです!」

「かっこいいなと思います!」

在校生からもたくさんエールをもらいました。

 そして、4年生が開閉会の言葉やマイクエスコート、そしてマイク補助の役割を頑張ってくれました。まだまだ4年生・・・いや、もうしっかりと学校の先輩の仕事を見て、役割ができる4年生です(^^)

自分の夢や進路についてみんなの前で堂々と宣言できた5・6年生!合格することや夢を叶えることだけが成功ではない!夢や希望に向かって努力する過程が、その過程の中での失敗や出会いもみんなの人生を豊かにしてくれる!

今の気持ちを忘れず、1日1日を過ごしていきましょう(^^)

選択図工・チョイスはじまりました

 

1年生も今日から楽しみにしていた選択図工とチョイスの授業がはじまりました。

 

選択図工

チョイス

「座り方がじょうずっていわれたよ!」

「らいしゅうはぽっくんとおさんぽするんだ!」

と、自分で選んだ授業はとても楽しかったようです^^

 

 

堂々と胸を張って!

来月の青葉台オリンピックに向けて、全体での練習が始まりました!

 

今日は、入場行進と開会式の練習を行いました。

入場行進は2回目の練習ということもあり、1回目よりも堂々と行進することができていました。保護者のみなさんに勇姿を見せることができるよう、「顔を上げて!」「足も上げて!」「手を大きく振って!」の3点を意識して練習を行っています。

また、開会式では全学年の子どもたちが役割を担っています。

初めて参加する1年生も、選手宣誓の大役を任されており、いま一生懸命練習しているところです。

一人ひとりが自信をもって当日を迎えることができるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきます!

避難訓練

今日は地震がおこった際の避難訓練が行われました。

事前に避難経路を確認したり、避難する際の注意点を再確認しました。

皆はしっかりこれらを意識しながら行動することができました。

いつおこるかわからない災害。

しっかりと心得ておきましょう。

      

練習スタート!

 GWも開けて、久しぶりに子供たち笑顔が戻ってきました。

休み明けで疲れてる子もいれば、久々の学校で友達と楽しく生活している子もいました。

とりあえず、みんなが無事に登校してくれたことが何よりです(^^)

 

さて、本日から全校児童生徒で青葉台オリンピックに向けての練習がスタートしました!

1年生にとっては初のオリンピックです。

「オリンピックでのみんなの目標って何だろう?」という質問に対して、

「みんなで一緒に頑張る!」と、元気に答えてくれた1年生もいました。

そして、みんなが楽しみにしていたチーム分けもありました。

「昨年と一緒だー。」

「〇〇ちゃんと同じチームだー。」

たくさんの声も聞こえてきました。

その後はチームに別れていよいよ活動開始。

それぞれのチームの目標・そして勝利に向けて話し合いや歌作りを行いました。

明日以降も練習が続きますが、1ケ月後の本番に向け、チームで協力して頑張っていきましょう。

下級生との触れ合いを大切に

 

ここ最近の6・9年生は掃除や当番の手伝いだけでなく、

休み時間にも1・2年生教室に行き下級生と触れ合っています。

 

 

 

最初は教室に入る時に怖がられてしまうこともあったようですが、

今はもうすっかり仲良しになった様子で、教室だけでなく校庭で一緒に鬼ごっこを楽しんでいます。

 

これからも引き続き、優しくて頼りになるお兄さん、お姉さんとして活躍してください。

お仕事がんばっています!

 

1年生もはじめてのお仕事に挑戦し、みんなで自分達や学校のためにお仕事を頑張っています。

 

朝の当番活動

6・9年生たちが当番のやり方を教えに来てくれます。

 

 

係活動

1年生ははじめての係活動です。

ペアの2年生も1年生に優しく教えています。

 

 

お掃除

6・9年生がぞうきんの絞り方やほうきのかけ方などを教えてくれます。

2年生もリーダーになって1年生に教えて、みんなでお掃除も頑張っています。

 

 

委員会活動

委員会活動もはじまりました。

明日のおかわりをお知らせするために、昼休みを使って準備をする姿がありました。

 

優しい上級生達がいつも見守ってくれて、少しずつ仕事も覚えてきました!

1年生もたくさんのはじめてのお仕事に一生懸命取り組み、

2年生も新しい仕事や1年生に教える立場として、がんばっています。

 

まだまだ慣れないこともあるけれど、

一生懸命、楽しく取り組んでいる1・2年生です!

ポックン、さっぱりしたよ!

だんだんと暑くなってきた今日この頃。ポックンも着々と冬毛から夏毛に生まれ変わっています。

しかし、たてがみが長くなってしまっているので、熱がこもって暑そう・・・

そこで、今日のチョイス「ポックンファンクラブ」では、ポックンのトリミングを行いました!

 

まずは、ふさふさのたてがみの長さを短くして・・・

前髪もかわいいパッツン!にして・・・

カットが終わったら、仕上げにブラッシングと蹄の手入れもして・・・

ポックン、見事にさっぱりしました!

 

1年生もポックンと笑顔でふれ合いながら、「かわいい~」「あったか~い」と嬉しそうでした。

 

ますますかわいくなったポックンに、ぜひ会いに来てくださいね!

授業参観

4月17日に、授業参観を実施いたしました。

ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

各教科の特徴ある授業はいかがでしたでしょうか。

 

今年1年、どうぞよろしくお願いいたします。

町探検!

2時間目、3・4年生の皆は社会の合同授業で学校周辺の探検に出かけました。

目指す場所は古い歴史をもつ地域です。そこにある自然や,神社を見るためにコンパス片手に歩いていきました。

途中、地元の人達と出会って挨拶したり,珍しい鳥をみつけたりと発見が多かったようです。

また,こういう機会があると良いですね。

     

     

     

 

運動クラブ

 昨日のブログにも書きましたが、今年度のチョイス(選択授業)が始まりました。

2年生から9年生までの幅広い学年が集まりました。

(1年)

運動クラブのテーマは「1年生から9年生全員で楽しめるスポーツをしよう!

という事で,今週はんなが大好きなドッジボールを行いました。

高学年の強くて速いボールにもめげずに、低学年のみんなも積極的にボールを取りに行っていました。

 今後も全員で楽しめるスポーツをみんなで考えながら、楽しく活動していきましょう!