青葉台初等・中等学部ブログ

動画をアップしました

 

子どもたちが学校PRのためにつくってくれた動画をHPにアップしました。

学校の良い所を広めてくれようと頑張ってくれた動画です。

皆さんもぜひご覧ください。

 

  

  

読み聞かせ

 

今日は保護者の方が読み聞かせをしてくれました。

もうすぐハロウィンということで、魔女の格好でも子ども達を楽しませてくれました。

今日読んでくださった本は

「おかしとおうちくれませんか?」と

「ヘリコプター、しゅっぱつ!」でした。

子ども達もとても集中してお話に聞き入っていました。

 

そして、さいごにはお菓子のレシピとひみつのプレゼントもいただきました。

子ども達もとても嬉しそうでした。

 

今回も楽しい読み聞かせの時間をありがとうございました。

 

いばらきフラワーパーク遠足

先日,1・2年生のみんなで,いばらきフラワーパーク遠足に行きました。

コロナで延期になってしまい残念な表情もありましたが

10月に入り遠足のことを伝えると,とても喜び,当日まで楽しみにする姿がありました。

天候にも恵まれて,この時期だからこそ見られる花に出会うことができました。

フラワーパークに着くと,季節の花のスケッチです。

コスモスやダリア,サルスベリ,そして秋バラなども見られ,とてもきれいでした。

「コスモスがいい!」「ダリアにする!!」と言って

自分の好きな花を決めてスケッチを楽しみました。

 大きく描くことを意識したり,細かいところまで観察したり

色を重ねたり,こすってつやを出したりと工夫も見られました。

そして,待ちに待ったお弁当。

お家の人に作ってもらったお弁当を嬉しそうに説明してくれたり

友達と同じおかずを見つけて喜んだりする姿がありました。

その後は,探検と自由遊びです。

山の中にみつけたブランコ1つで大盛り上がりで遊んでいた

仲良し・元気な1・2年生です!

いつもよりゆっくりたくさん遊ぶことができて大満足な1日となりました。

「本当に本当に楽しかった」「また絶対行きたい!!」

子どもたちの力強い言葉に心から楽しかった気持ちが伺えました。

フラワーパークの皆さん,ありがとうございました!!

学校の魅力を紹介します!

明日の学校説明会で学校の魅力を紹介してくれるのは、私たち教員ではなく・・・4年生と広報委員会のメンバーです!

明日の本番を前に、リハーサルを行いました。

 

4年生は、国語の「学校のことを紹介しよう」の学習の成果を生かし、自分たちが紹介したい青葉台の授業や施設、行事、友達のことをPowerPointにまとめました!

外部のお客さんを相手に初めてプレゼンをする4年生。緊張している様子も見られますが、自分たちの思いを自信をもって伝えられるよう、最後まで練習を頑張ります!

 

広報委員会は、これまでの探究活動で経験したエピソードなどを、ユーモアあふれるスピーチにまとめてくれています!

5年生や9年生になると、お客さんとやりとりをする余裕も見られます。軽妙な語り口でありながら、大事なことはしっかりと伝えてくれる。

そのセンスに、私たち教員も脱帽です。

 

明日の本番では、それぞれの練習の成果を発揮して、堂々と発表してほしいと思います。

345年生遠足

秋晴れの今日,345年生は遠足でした。

行先は素焼きの絵付け体験教室と,茨城県陶芸美術館見学,笠間芸術の森公園内の散策です。

 

絵付け体験では,大きな湯呑茶碗に自由な絵を描いていきました。

     

      

     

猫や風など,素敵な茶碗が完成しました。

焼き上がりは2カ月後だそうです。楽しみですね。

茨城県陶芸美術館では,笠間焼に関する調べ学習を行いました。

     

館員の方に質問したり,好きな焼き物を選んでその焼き物について詳しく調べたりと積極的に活動しました。

    

    

一時間近くかけた子どもたちの調査に,館員の方は「すごいね」と言って頂きました。

 

 

 

お弁当の後はお土産などを買いました。

公園散策では森の中に作られた陶芸品を見ながら進んでいき,あそびの杜では思いっきり遊びました。

    

   

    

 

帰りはバスの中でぐっすりです。

 

充実した良い一日でした。

 

 

 

 

 

楽しい1日☆

 今日は1~5年生まで遠足のため、校内は6・9年生だけでの1日でした。

午前中、基礎授業もしっかりと受けて、そのあとは家庭科・音楽・体育の特別授業を行いました。

 

 家庭科では、お昼ご飯を作りました。

自分たちでメニューを考え、作業も分担しながら時間内に終えることができました。

そして、学校に残っている先生方にも食べていただきました。

バイキング形式にして盛り付けしたり・・・

 

デザートを可愛く飾りつけしたり・・・

久々の調理実習でしたが、さすがは6・9年生!片付けまで手際よく進めることができました。

 

体育は全員参加のバドミントン大会&缶蹴り☆

久しぶりにたくさん汗をかきました!

 

 中学受験・高校受験が少しずつ近づいてきている中、自分たちで悩みに悩んで決めた進路に向け、今それぞれが努力しています。

日頃の勉強、勉強の日々を少~しだけ忘れ、みんなでわいわい思いっきり体を動かした1日でした。

来週から、また気を引き締めて生活していきましょう(^^)

 

 

 

今日はチョイスの時間

 

水曜日の7時間目は、みんな大好きチョイスの時間です。

 

どの授業でも青フェスに向けての練習が進んでいます。

◎着付け教室

今日は着付けではなく、落語の映像を見ていました。

青フェスではどんな演目をやってくれるのでしょうか。

 

◎和太鼓

 

二つの班に分かれて曲の練習をしています。

 

◎ダンス

 

ステージに映像を映してダンスの練習をしています。

 

気が付けば本番まで残り一か月。

素敵な発表を目指して頑張っています。

前期終業式と後期始業式

9月で前期が終わり,10月から後期が始まりました。

まずは,9月の終業式の様子です↓

 

 

今回の発表は,5・6年生による"職場体験事後報告"でした。

学んだことや感じたことを皆の前で堂々と発表してくれました。

 

10月の始業式の様子です↓

  

 

始業式の発表は,1・2年生による"アンデルセン童話"の発表でした。

後期にある青葉台エキサイトフェスティバルで1・2年生はアンデルセン童話の劇をやります。

青葉台フェスティバルを楽しみにできる発表でした。とてもよくできました!

 

終業式・始業式ともに役割の子どもたちもよく頑張ることができました。

校長先生のお話も真剣な表情で聞くことができ,後期も活躍してくれることと思います。

後期の成長が楽しみです!!

 

 

音読発表会

前期も残り2日となりました。

1・2年生では前期の楽しかったことや頑張ったこと、係の仕事や生活・学習など

今までのことを思い出し、振り返る活動もしています。

 

今日は学習のまとめとして音読発表会をしました。

1年生は「かいがら」の音読をしました。

みんなに聞こえるように「大きな声で、ゆっくり、はっきりと」

今までポイントを意識して何度も練習をがんばりました。

特にその時の登場人物の気持ちを考えて「気持ちを込めて読む」ことがとても上達しました。

2年生からもとっても上手だったよと褒めてもらい

嬉しそうな1年生でした。

 

2年生は「ニャーゴ」の音読をしました。

本来はネズミ役は3人なのですが今回はネズミを4人にして、自分達で台詞も考えた

青葉台2年生オリジナルバージョンで音読をしました。

 

そして、動きも自分達で考えて音読劇も披露してくれました。

小さく話す場面では小さく、叫び声の時は大きく

登場人物の性格に合わせながら、楽しい音読劇となりました。

 

 

たくさん成長した自分達に自信を持って、

後期もいろいろなことにチャレンジしていってほしいです。

 

お久しぶりです!~探究調査ナンバー2~

お久しぶりです!!!こんにちは!青葉っ子です!!!!!!!
コロナで委員会なかったんです。授業がzoomだったんです。え、ずっと家がよかったなんて思ってませんよっ!ええ、断じて絶対に!!学校行くのめんどくさいなんて思ってませんから!!(早口)

 

えっ、前回よりビックリマークが多いって?
いやそりゃそうですよ!
なんと・・・前回のいいね数76ですよ!!
皆さんありがとうございます!!
・・・そのうちの2つは、青葉っ子が押したやつなんて言えない


ということで!
今回も前回に引き続き、探究についてインタビューしてみました。
今回は、1・2年生です!

1・2年生は、“ブーケチーム”と“世界一チーム”、“遊びチーム”の3チームに分かれ活動しているようです。

さっそく、“ブーケチーム”にインタビューしました。

 

Q. ブーケって、みんなが知っているあのお花のブーケですよね?
A. はい。ブーケは、花を束ね、小さな花束のようにしたものです。ドライフラワーのブーケを作ろうと思っています。
Q. もうすぐ探究の中間発表会があるそうですね。
A. そうなんです。中間発表会では、ブーケの作り方を説明しようと思っているので、毎日練習を頑張っています!
Q. (・・・かわいい)今後の目標を教えてください。
A. できるだけ綺麗なブーケを作りたいです。

ありがとうございました!

・・・かわいい
おばちゃん、この笑顔だけで生きていける。

 


次は、“世界一チーム”にインタビューしました。


Q. 世界一チーム・・・名前だけではどんなことをしているか分かりませんが、一体どんなことをしているんですか?
A. 世界一の植物を調べているチームです!
Q. あ、なるほど、そういうことなんですね。
A. 特に世界一大きい花、ラフレシアに興味をもっています。
Q. なるほど、頑張っていますね。中間発表会では何をするんですか?
A. 世界一の花についていろいろなクイズを出そうと思っています!
Q. (・・・うん、かわいい)今後の目標は何ですか?
A. ラフレシアの模型を作り完成させたいです!

ありがとうございました!

・・・かわいい(n回目)
愛してる

しっかりしてますよね!
分かります、現に私よりしっかりしてます(ドヤ顔)

 


最後に、“遊びチーム”の皆さんにインタビューしました。


Q. 遊びチーム・・・一体どんなことをやっているんですか?
A. はい、中間発表会の準備をしたり、お花でおもちゃを作ったりしています。
Q. なるほど、中間発表会が楽しみです。
A. 中間発表会では、花の葉っぱについてのクイズを出そうと思っています。
Q. (はい、かわいい)今後の目標をお聞きしたいです。
A. 中間発表会で、お客さんに楽しんでもらえるよう頑張ります!

はい、ありがとうございました!


無理・・・好きっ

 

お前の子は俺がさらう!!!(ル○ンダサァー↑↑↑)
とっつぁん、あばよ!!!!(ルパ○ダサァー↑↑↑↑)

 

ふー、はい(スン)

 

・・・えー・・・勘がよろしい方はお気づきの通り・・・中間発表会、終わってます。

すんません(土下寝)

 

インタビューしたときは中間発表会の前だったのですが、コロナのせいでブログ書くのだいぶ遅れてるんです。
(coronakirai)

 

保護者の皆さん、私たちの中間発表会どうでしたか?
ほめてくれると嬉しいです!!

 

では、次のブログでお会いしましょう!!

それでは・・・

 

バイなら!!!!!!

345年生探究活動 あと少し

秋が深まって,涼しい日が多くなってきました。

 

345年生は探究中間発表会からコツコツと作業を進めています。

そして今日,フォトモザイクアートチームが作品を完成させました!

歴史チームもあとわずかです。

 

それぞれ,仲間と協力しながら活動をしてきました。

写真を集めたり,家族へ取材をしたりと,たくさんの活動をしました。

まもなく,まとめの日が近づいています。

あともう一歩頑張りましょう!

                   

体を動かす

 短縮授業になって、5~9年生の体育は週1になっています。

密にならない、接触しないスポーツを考え、バレーボールをしています。

今日はオーバーパスの練習をしました。友達が投げてくれたボールを頭の上で受け、しっかりと相手に返す。

何回か練習するうちに、体全体を使って徐々に相手の方へボールを返せるようになってきました。

 

5年生はビニールボールで行いましたが、6・9年生は硬式ボールで挑戦しました。

「痛~い!」

「あーーーーー!!!」

慣れないボールの硬さに悶絶しながらも頑張っていました。

40分間しっかりと動いたら、みんなたくさん汗をかいていました。

サーブやレシーブなど、まだまだ技をいっぱい習得していきたいと思います。

 

外出できない期間がもう少し続きます。

家の庭で縄跳びをするなど、1人でできる運動もたくさんあります。

家の中で腹筋や腕立て・ちょっとした体操でもいいかもしれません。

ストレッチなど、体を動かしてリフレッシュしてみましょう!

 

選択授業も進んでいます

 

短縮授業が続いていますが、水曜日には選択授業もしっかり取り入れています。

 

夏休み明けからは新しい授業が始まり、図工やチョイスで青葉台エキサイトフェスティバルに向けた準備が始まりました。

 

 

  

 

どの作品づくりもまだまだ始まったばかり。

この後どんな作品になるのか、今から楽しみです。

 

秋の虫取り

 

今日は久しぶりに良いお天気になり、

子ども達も思いっきり身体を動かして、たくさん汗をかきながら楽しく過ごしていました。

 

生活の時間には虫取りをしました。

草むらに跳んでいる秋の虫たちを夢中で捕まえていた子ども達です。

 

どこかに生きものが隠れています。何がいるかわかりますか?

「先生、家から虫たちのえさを持って来てもいいですか?」

と、子ども達から声が上がりました。

早速、生きものを気にかけていることがすばらしいです。

 

 

もうしばらく短縮日課が続きますが、

みんなで手洗いやマスクの着用など約束を考え、

感染対策をしながら生活している1・2年生です。

心置きなく大好きなお友だちに会える日を祈って。。。

必ず、その日が来ると信じています。

その日を楽しみに、今はできることをやりながら生活していきたいと思います。

 

 

なかよく たのしく げんきいっぱい

短縮授業がスタートして一週間が経ちました。

ずっと会えなかった友達に久しぶりに会えて嬉しそうな姿

学校で学習ができる喜びを感じて,学習に対して積極的な子どもたちの姿が見られます。

 

2年生の算数は"くふうして計算しよう!"の学習をしています。

26+7の計算のしかたは? 42-7の計算のしかたは?

自分の考えをみんなに発表すること

そして意見を聞いて似ているところや違うところをみつけるということを頑張っている子どもたちです。

「べんきょうだいすき!」の気持ちを大切に授業を楽しみたいと思います!

 

 

読書の時間は,好きな本を見つけて,集中して読んでいた子どもたち。

9月からの探究の時間は,劇活動が中心となるので,その発表に向けて調べ学習をしています。

子どもたちの調べ学習の大切な場所が図書室でもあります。

 

マッチ売りの少女・みにくいあひるのこ・ひうちばこ・人魚姫

などのお話を読みました。全ての本には共通点があります。

 

これからの1・2年生の劇活動をお楽しみに!!

火事が起きたら、どうする?

9月の避難訓練では、火災を想定した訓練を行いました。

 

火事が起きたとき、一番大事なことは「すぐに逃げること」、そして「自分の命は自分で守ること」です。

 

避難するときには、

・ドアや窓は閉める。

・カーテンは開ける(束ねる)。

・口と鼻をハンカチなどで覆い、低い姿勢で逃げる。

などの、基本的なルールを確認しました。

 

火事は、いつどこで起きるか分かりません。

教室にみんなでいるときかもしれないし、休み時間であちこちにいるときかもしれない。ショッピングセンターに買い物に行っているときかもしれないし、家で寝ているときかもしれない。

どんな状況であっても、周囲の様子をよく見て、大人の話や指示をしっかり聞き、冷静に自分の身を守るための判断を下すことが大切です。

「もし、実際に起きたときには・・・」を一人ひとりが考えながら、避難訓練に取り組んでいきましょう。

お久しぶりです

みなさんお久しぶりです。

長い夏休みが明けてやっと会うことができましたね。

厳しい状況が続く中,こうやってみなさんと一日を過ごすことは本当に貴重なんだなと思っています。

 

短縮日課で過ごす時間が少なくなっていますが,今は我慢の時です。

私たちができる精一杯の感染予防を行って,少しでも楽しい時間を増やす工夫をしていきましょう。

 

最後は癒しの画像で。

サマースクール⑤

今日は「理科実験教室」でした。

実験のテーマは「みずのふしぎ」ということで、

水にちなんだ実験を行いました。

 

 

4つのグラスに入った透明な水溶液を見比べて、一つだけ入った水道水を予想します。

「揺れ方が違う」、「水がきれいな感じがする」、「かすかに匂いが違うような…」

みんなそれぞれがポイントを持って予想してくれました。

「全部同じに見えるからわからない」

なんて素直な意見も出ました。

 

でも大丈夫。

今日はそれを科学の力で見えるようにするのが実験の目的です。

それぞれのグラスに紫芋パウダーでつくった試薬を入れると、

水道水以外は赤や青に色が変わります。

「これならすぐに分かる!」

 

そこからは、みんなでやってみる時間です。

紫キャベツで試薬をつくり、

身近にある洗剤や消毒液の色の変化を楽しみました。

 

 

 

 

 

今日使った試薬は、袋の中に切った紫キャベツと塩を入れて揉むだけでできますので、

ぜひお家でも実験を楽しんでみてください。

サマースクール④

「今日の先生は、ポックンです!」

という一言で幕を開けた今日のポックンファンクラブ。

 

このポックンファンクラブでは、ポックンとの関わりを通して、自分の感情に「素直になること」を大切にしています。それぞれが感じた「好き」「楽しい」「怖い」「嫌だ」などのさまざまな感情を、ありのまま受け止めて表現してほしいと思っています。

 

子どもたちは今日、どんなことを感じたのでしょうか。

 

初めてポックンに触れた子は、「怖い」と感じたかもしれません。

ポックンと気持ちよく散歩できた子は「楽しい」と感じたかもしれませんし、道草を食べられて大変な思いをした子は「苛立ち」を感じたかもしれません。

ポックンをシャンプーしたときには、ポックンのことを「かわいい」と感じたかもしれません。

それぞれ感じたことが違っていい。違うからこそ面白い。

 

でも一つだけ、子どもたち全員に共通することがありました。

それは、「一歩を踏み出す勇気を発揮できたこと」です。

 

その一歩は、大きくジャンプした一歩でも、小さな小さな一歩でもいい。

一人ひとりが踏み出したその一歩を、心から褒め称えたいと思います。

 

みんなの勇気、素敵だったよ!楽しい時間をありがとう!

サマースクール③

本日の講座は「民俗教室」です。

青葉台が創立する前,この土地にはどんなものがあったのでしょうか。

今日の流れとしては

①江戸時代の地図を見ながら,学校の周りに何があったか調べてみよう。

②周辺の物語を読んでみよう

というものです。

さて,最初の課題として、まず予想をたててみました。

「山?」「小さな村があった」「何もなかった」などなど、たくさんの意見がでました。

       

実際に地図をみてみると

「山があった」「谷田もある」「畑がたくさんあるね」

と、いろんな発見がありました。

                  

次に二つ目の課題では、「お化け灯篭」「十の字むじな」などのいろんな物語を読んでみました。

昔から今につながる土地のことや、話をいっぱいみることができた一日でした。