青葉台初等・中等学部ブログ

租税教室

 今日は学校で租税教室を開きました。

      

税務署の方を講師としてお招きして,税金に関するいろいろなお話を頂き,とても充実した時間でした。

子どもたちが一番注目したのが『1億円の重さ』です。

      

聞くところによると約10キロ程の重さだそうです。

 

代表がジェラルミンケースを運ぶ姿は中々面白かったです。

 

税金は社会を支えるために必要な要素をいっぱいもっています。税金がどのようなことに使われているかしっかりと学ぶ機会となりました。

授業参観

 本日は授業参観が行われました。各学年、工夫を凝らした授業が展開されました。

 

【1・2年生】生活『どんぐりランド』

 

 

 

 

【3年生】算数『分数のしくみとたし算』

 

【4年生】国語『百人一首』

 

 

 

【5年生】社会『5年生情報局:情報を生かす私達』

 

 

【6・9年生】体育『フロアホッケー』

 6・9年生は全員初体験のフロアホッケーです。保護者 VS 子供たちで、楽しく活動しました。

 

 

 

 

 保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。

9年生で保健の授業をしました

 

今日は9年生ので保健の授業を行いました。

これからの受験シーズンも考え、感染症について学びました。

 

 

 

感染症と言えばずっと新型コロナの話題が多かったですが、

これからはインフルエンザにも注意が必要です。

大切な受験当日に、体調不良で実力が出せなかった、では後悔してもしきれません。

 

今日の授業をしっかりと活かし、この冬を乗り切りましょう!

もちつき大会がありました!

今日は天気に恵まれて,もちつき大会当日を迎えました!

もちをこねたり,ついたり,合いの手を入れたり,応援したり…

子どもたちはもちつき大会を思う存分楽しみました!!

 

  

 

 

給食は,お雑煮・あんこ餅,けんちん汁を食べました。おいしいお餅を食べて笑顔いっぱいです!

冬の寒さと,かまどの温かさ,もち米のにおいに囲まれて,季節を感じる時間となりました。

もちつきが楽しめる行事となったのも,お手伝いの保護者の皆さんのおかげです。

ご協力ありがとうございました!!

 

午後からは,片付けも含めた愛好委員会主催のクリーン大作戦でした。

最後まで手を抜かずに頑張った立派な子どもたちでした!

明日はもちつき大会!

明日はもちつき大会です!

1年生にとっては初めてのもちつき大会。

今日は自分達でもちつきの準備をしました。

重い臼を運んだり、杵をやすりがけしたり、

お米をといだり、必要な物を準備したり、

みんなで分担し、協力して明日の準備に取り組むことができました。

 

5年生が中心となって一緒に準備をする低学年の子にも

「お願いします!」「ありがとう」と声をかけてくれました。

その姿を見て、1・2年生も学んでいます。

来年は最高学年になる5年生。頼もしいです!

 

みんなで一生懸命準備をした分、明日のもちつき大会がもっともっと楽しみになりましたね!

忙しかった水墨画チーム

今日の水墨画チームの活動は,探究発表会に向けた計画を見直したり,これまで作った作品を整理したりしました。

また買い出し計画書を校長先生に提出したり,先生方に確認をとったりと大忙しの一日でした。

 

でも,こういう積み重ねが後々役にたっていきます。

どの場面で,どういう形で役にたつかは人それぞれですが・・・。

              

人へのお願いの仕方,書類の作り方,計画の立て方などなど。

決して無駄になることはありません。だから一歩でも半歩でもいろいろチャレンジしてみましょう!

 

青葉台スポーツ大会☆

 先週、青葉台スポーツ大会が開催されました。

 

12月1日に行われる予定でしたが、当日の雨のため、グラウンドは水たまりがたくさん・・( ノД`)

そこで、1日に室内競技、2日にマラソンと、2日間にわけて行いました。

 

◎12月1日(水)1日目

【1~4年生・ドッヂボール】

 本番の2週間前から、体育の授業だけでなく休み時間も使い、各チームとも自主的に練習に取り組みました。

4年生を先頭に、みんなに声をかけ、ボールの投げ方や取り方、作戦をたくさん考えて、本番に挑みました。

 

 

 

 

 

【5~9年生・バドミントン】

 高学年は、体育の授業でも行っている、バドミントンで対戦です。

今回はダブルスということで、チームの組み合わせからすごく悩んで、練習を重ねて勝てるような組み合わせを何度も考えました。

低学年の元気な応援も後押しになって、すべてが白熱した試合になりました。

 

 

 

 

◎12月2日(木)2日目

【全員競技・駅伝】

 いよいよ最終種目。オリンピックの赤白に分かれて、全員でタスキをつなぐ駅伝です!

中休みの時間を使って、各チームで持久走の練習をしてきました。各学年の体力などを考慮し、企画委員さんがコースを考えてくれました。

走るコース、走る週数も異なっています。走る順番は赤白チームで自由に決めることができるので、1年生と9年生が一緒に走ることも( ゚Д゚)!

どこが優勝するか、ドキドキの展開でした。

 

 

 

    

 全員が、自分が今できる力を精一杯出し切りました。運動が嫌いな子・得意な子関係なく、全員がチームのことを思って、タスキをつなぎました。

本番まで一生懸命頑張ってきたからこそ、最後のくやし涙、お互いへのねぎらいの言葉がありました。

感動をありがとう。

 

 そして、この企画を一から考えてくれた企画委員の皆さん、素晴らしい行事を計画してくれて、ありがとう!

 

スポーツ大会1日目と2日目に向けての準備(6・9年生)

 

雨の影響で、今日のスポーツ大会は中の種目のみとなりました。

詳しい内容については明日、2日目とまとめてあげますのでお楽しみにお待ちください。

 

そこで今日は、5時間目を使って6・9年生で明日の準備を行いました。

グラウンドにはたくさんの水たまりができてしまい、明日の駅伝のコースをどうするのかから始まります。

実際に歩いてみて、どこがぬかるんでいるのか、滑りやすいのかを確認したり、

 

水たまりに砂を入れたり、スコップで水をかき出そうとチャレンジしてみたり、

 

 

コース周辺の草を集めました。

 

明日の駅伝がうまくいくように、みんなで協力して準備をしました。

 

明日の駅伝、全力で頑張ろう!

暑さに負けず、風にも負けず、雨にも負けず、しかし宿題に負ける ~スポーツ大会編~

・・・はい、どーもー。皆さまおなじみ、青葉っ子ですぅー

 

 

そう!皆さん大好き青葉っ子です!!

 

いや、皆さん。過去のブログとか、すごい好評いただいてホントにありがとうございます。

 

もうね、1回目のブログなんかね、なんと90以上ものいいねをいただいて、もうぅぅ~

 

皆さん、青葉っ子好きすぎるじゃないですか!!!(調子にのってます)

内心、大好きどころか、愛してるんじゃないですか!?(大変調子にのってます)

もぉぉぉぉぉその愛、隠しきれてませんよ!?ごめんなさい、青葉っ子は小さい子が好きなんですぅぅ。そんな受け取れませんて!(いや、通常運転です)

 

 

・・・て、ことでね。皆さんからたくさんの愛をいただいて(←だまれ)

まぁ、控えめに言ってこちらも愛してるわけなんですよ(((

 

でね、「面白いよ!」とか学校でよく声をかけてもらえるようになったんですよ!!

 

 

 

 

いや、青葉っ子は青葉っ子だから!!!設定、忘れないで!!!

広〇委員会とか!!〇報委員会とかじゃないから!!

 

青葉っ子の友達とかはね、よく「ラーメンすきっぃぃ」とか言ってるけど、その人と青葉っ子は別人です。

 

まぁね、その「ラーメンすきっぃぃ」とか言っている変人に心当たりがあったら、青葉っ子に代わって褒めてくれるとね、

 

 

えーーーーー、嬉しすぎて結婚します。(真面目)

 

 

・・・はい、本題にはいります。

 

皆さん、12月1日にある、イベントをご存知ですか?

 

 

そう、この日はスポーツ大会です!!

スポーツ大会は、青葉台オリンピックより小規模な体育祭です。

 

この大会は三種目しかありません。

しかし、皆さんの熱意は青葉台オリンピックに負けません。

むしろあります。

 

めっちゃあります!

 

 

保護者のみなさん、見たいでしょー。

 

見たいでしょー。

 

見れませーーん!!

 

この大会は学校内だけでやるので見れませーーーん!!!

 

残念だったな(マジですいません)

 

なのでね、今回は皆さんが見ることのできないスポーツ大会を、少しでも味わってもらうために、この大会にむけての熱意を!!

 

生徒目線で書いていこうと思います!!!!

 

 

 

 

はい、やってまいりました。

ここは体育館前です。(今体育館前にいます!想像力を働かせましょう!!←むちゃぶり)

 

お、体育館から皆さんの声が外にいても聞こえてきます!

何か練習しているようですね。小学校高学年から中学生の生徒でしょうか。ちょっと聞いてみましょう!!

 

 

ℚすみません、ちょっとお話聞かせていただいてもいいですか?今何の練習をしているんですか?

Aはい、スポーツ大会に向けてバドミントンの練習をしています。

ℚあ、スポーツ大会ってバドミントンもするんですね!

Aそうなんです。今回は21点マッチの8分間、ダブルスで競技します。

ℚダブルスなんですか!それは相方とのコンビ力が試されますね。

Aあ、そこは心配しなくても。私たち、仲いいんで(ドヤ顔)

ℚ(ん?今何でどや顔した?)ありがとうございました。練習がんばってください!

 

皆さん気合入ってますね。もうね、熱気がすごい伝わってきます。

・・・そして最後、なんでどや顔した??

 

おっと、体育館の右側でも何かやっていますね。

見るところ小学校低学年ぐらいの子どもたちでしょうか。

お話を聞いてみましょう。

 

 

ℚすみません、何を練習しているんですか?

Aドッジボールの練習をしています。スポーツ大会が楽しみです。

ℚあ!ドッジボールもスポーツ大会の競技なんですね。

Aはい、そうです。最初のころはみんなの動きが全然合わなくて、少しもうまくできなかったんです。

ℚえ、そうなんですか?

Aはい、でもスポーツ大会に向けて練習していくうちに、できるようになったどころか、楽しくなってきました!!今は、ドッジボールをするのが楽しみになっています!!(笑顔)

ℚ(ズッキューン)ありがとうございました。

 

すごいですね!皆さん大会に向けて相当練習しているようです。

・・・そして!みました?あの笑顔!!もう小さい子大好き!!!

どや顔してきた人とはわけが違う((

 

さて体育館の外にでまして、校庭でもなにか練習しています。

お、結構大勢の人がいますね。

 

 

ℚ練習中すみません。何を練習しているんですか?

A駅伝リレーの練習をしています。この競技は学校の児童生徒、全員でやります。

ℚこれ全校児童生徒なんですね。すっっっくな!

A私もそう思います(真顔)ただ、先生に言ったら傷つくので裏で思ってます。

ℚ(わぉ、辛辣!)結構長い距離を走ると聞いています。走り切るだけで大変だと思いますが、意気込みを教えてください。

Aはい、頑張って走り切るために休み時間も使って練習しています。絶対に負けないように頑張ります!応援してください!!!

ℚありがとうございました!

 

すごい。他の2種目ももちろんなんですが、この競技は特に皆さんの熱意が伝わってきます。

頑張ってください!!(生徒の人数増やすのも)

 

 

はい!どうだったでしょうか。

スポーツ大会に向けてのみんなの思い、伝わってきましたか?

 

いやー、青葉っ子ですね、今回のブログ、いつも以上に長いなーと思って書き終わった後に見直してみたんですが・・・

 

ほとんど茶番!!!!

青葉っ子の悪ふざけ!!!!!!

 

まぁ、この二つの塊が青葉っ子のブログです!!!!

 

いいなーと思った方はいいねボタン、よろしくお願いします!!!!!

町探検

 

先週は2日間にかけて、みんなで町探検に行きました。

 

1日目は紫ヶ丘公園方面へ行きました。

前回は春に一度行っているので、今回は季節が変わってどんな変化があったのか

まちはどんな音やにおいがするのかをじっくり見てきました。

道の途中でたくさんの秋を感じ、子ども達もとても楽しんでいました。

先日行った交通安全教室のことも思い出し、横断歩道の渡り方もしっかりできていました。

 

公園につくと、春とは違う景色にびっくり!

「花がたくさん咲いていたのに全然無くなっている!」

「石もないかな~と思ったけど、石はあった!」

それぞれが気付いたことをノートに書き留めておきました。

たくさんの秋の自然を感じられる町探検となりました。

 

 

2日目は中貫郵便局を目指して町探検をしました。

 

中貫方面では、たくさんのまちの人に会うことができました。

近くを通った中学生が「かなへびだよ」と見せてくれたり、

近所の方々が「がんばってね!」と声をかけてくれました。

 

途中でたくさんの野菜も発見しました。

 

郵便局に着くと職員の方がていねいに郵便局のことを教えてくれました。

子ども達からの質問に答えられるように、郵便局について寝ずに勉強もしてくれたそうです。

最後にはお土産もいただきました。

本当にありがとうございました。

まちの方々の温かさに触れ、楽しい町探検となりました。