青葉台スポーツ大会☆

 先週、青葉台スポーツ大会が開催されました。

 

12月1日に行われる予定でしたが、当日の雨のため、グラウンドは水たまりがたくさん・・( ノД`)

そこで、1日に室内競技、2日にマラソンと、2日間にわけて行いました。

 

◎12月1日(水)1日目

【1~4年生・ドッヂボール】

 本番の2週間前から、体育の授業だけでなく休み時間も使い、各チームとも自主的に練習に取り組みました。

4年生を先頭に、みんなに声をかけ、ボールの投げ方や取り方、作戦をたくさん考えて、本番に挑みました。

 

 

 

 

 

【5~9年生・バドミントン】

 高学年は、体育の授業でも行っている、バドミントンで対戦です。

今回はダブルスということで、チームの組み合わせからすごく悩んで、練習を重ねて勝てるような組み合わせを何度も考えました。

低学年の元気な応援も後押しになって、すべてが白熱した試合になりました。

 

 

 

 

◎12月2日(木)2日目

【全員競技・駅伝】

 いよいよ最終種目。オリンピックの赤白に分かれて、全員でタスキをつなぐ駅伝です!

中休みの時間を使って、各チームで持久走の練習をしてきました。各学年の体力などを考慮し、企画委員さんがコースを考えてくれました。

走るコース、走る週数も異なっています。走る順番は赤白チームで自由に決めることができるので、1年生と9年生が一緒に走ることも( ゚Д゚)!

どこが優勝するか、ドキドキの展開でした。

 

 

 

    

 全員が、自分が今できる力を精一杯出し切りました。運動が嫌いな子・得意な子関係なく、全員がチームのことを思って、タスキをつなぎました。

本番まで一生懸命頑張ってきたからこそ、最後のくやし涙、お互いへのねぎらいの言葉がありました。

感動をありがとう。

 

 そして、この企画を一から考えてくれた企画委員の皆さん、素晴らしい行事を計画してくれて、ありがとう!