青葉台初等・中等学部ブログ

プレゼント

 今日の午後より、6年生は家庭科でリンゴの皮むきに挑戦しました。

「ピーラーで向いたことがあります!」

いえいえ・・今日は包丁でチャレンジしてみましょう。

包丁使いに苦戦しながら・・・

「料理は命がけですね-。」

「そうだね。そうやって、お家の人は毎日ご飯を作ってくれてるんだね。」

そんな会話をしながら、夢中になって、リンゴの皮をむいていました。

昨年から家庭科が始まり、何度も調理実習を行ってきましたが、改めて、ご飯を作ることの大変さを感じたようです。

 さて、リンゴをむき終わり、薄くスライスし、甘く煮て、生地で包んで・・・

出来上がったのは・・・

6年生渾身の、愛情たっぷりアップルパイです(*´∇`*)

そして、同じクラスの45年生に、プレゼントしました。

みんなが笑顔で、美味しそうに食べてくれて、良かったね☆

R5年度 授業参観

今年度が始まり,少しずつ学校生活に慣れてきた子ども達の姿があります。

今日はそんな学校生活をお家の方々に見ていただきました。

 

1・2年生 生活『くさばなをしろう』

校庭の草花マップを作り,自然に目を向けていきました。

最後はお家の方も一緒に,春に関する連想ゲームを楽しみました。

 

3年生 社会『わたしのまち・みんなのまち』

学校のまわりの地図の今と昔の変化を見比べて,わかったことを伝えあいました。

 

4・5年生 道徳『自分と集団との関わりについて』

自分の長所・短所を考えてどうすればいきいきと生活できるのか考えました。

 

6年生 学活『自分未来設計』

自分のやりたいことや好きなことを考えて,未来の自分の可能性を広げていきました。

 

 入学・進級して,一生懸命に学習に励む子どもたちの様子を見ていただけたかと思います。

 

今年度も,いろいろなことにチャレンジしながら

失敗を恐れず,次にいかしていこうと思える前向きな心を持ち,

また,『学校が楽しい!』と思えるように

皆で力を合わせて生活していきたいと思います。

 

保護者の皆様,本日は授業参観にお越しいただき,ありがとうございました。

新入生歓迎会が行われました!

 

 

 

 

新入生歓迎会が行われました!

 

自己紹介をした後は、みんなでBBQ!

みんなおいしそうに食べていました!

 

   

大人気のマシュマロ!

 

レクリエーションはかくれんぼをしました!

 

全校児童でおいしいご飯を食べて、遊んで、よい交流の機会となりました。

1年間みんなで楽しい学校生活を送っていきましょう!

 

 

 

 

令和5年度 入学式

学校の桜も満開になり,きれいに咲き誇っています。

昨日始業式を迎えて,笑顔溢れる子ども達との日々が始まりました。

 

今日は入学式です。

在校生の温かい気持ちが伝わってくる掲示物や

胸章をつけてくれた上級生の優しさが伝わり

1年生の緊張も解けていきました。

 

開式の言葉

国歌斉唱

新入生呼名

学校長式辞

在校生代表挨拶

新入生代表挨拶

入学祝い品並びに教科書授与

閉式の言葉

保護者の皆様に見守られながら温かい式となりました。

講堂を出るとすぐ「はずかしかった~」「きんちょうした~」と

可愛い笑顔の1年生の姿がありました。

1年生皆よくがんばりましたね。

 

帰りの集まり(学級活動)

記念撮影

在校生も一緒に記念撮影をしました。

今年度もたくさん遊び,たくさん学んで,一緒に楽しい学校生活を送りましょう。

1年生の皆さん,ようこそ青葉台初等学部へ!

ご入学おめでとうございます!!

 

 

卒業式

本日、令和4年度卒業式が開催されました。

式典の始まる前から元気いっぱいの6年生。元気いっぱいの男の子5人との青葉台での生活も今日で最後となります。

コロナウイルスの感染も落ち着いてきて、2年ぶりに来賓の方を招いての盛大な式となりました。

今年は在校生みんなが、様々な役割を担いました。

音楽の時間を使って、たくさん練習してきた合唱。とても難しい曲でしたが、みんなでの最後の合唱は、とても心に響きました。

最後の学活でも、みんなの元気と、様々な人への感謝が溢れていました。

様々な出会いの中で巡り合った5人。今後は別々の道へ進むことになりますが、今のあなたたちなら大丈夫!

青葉台で築いてきた友情。周りの人への感謝の気持ち。どんな辛いことにも負けない精神力。

そして、あなたたちの一番素晴らしいところは、どんな時でも自分の意見をしっかりと持ち、相手へ伝えることを恐れず、人間関係を築いていこうとする積極性だと思っています。中学校・高校、社会へ出て生きていく上で、一番大切な力を、もうすでに身に付けています。

もし辛いことがあったら、遠慮せず、周りの人に頼ってください。青葉台の先生たちも在校生も、ずっと応援しています。

卒業、おめでとう!

 

昔の道具を調べに行きました!

 

3・4年生が土浦市立博物館の展示を見に行きました!

 

昔の道具のお話を聞きました!

 

綿の種取りやはたおりを実際に体験しました!

実際に昔使われていたものを見たり、触ったりしました!

昔の人はとても大変なことをしていたんだな、こんなにも今と昔で使っている道具が違うんだなということを知ることができました。

知らなかった道具をたくさん見たり、触ったりすることができてとても貴重な経験になりました。

土浦市立博物館の方々、ありがとうございました。

 

 

修学旅行2日目

今日は腰越から鎌倉まで大移動です。

お金の節約のため、みんなで歩いて移動すると決めました。

約8キロ・・・遠い(;´д`)

でも景色がすごく綺麗。

友達のカバンを持ってあげる児童もいるなど、みんなで歩ききりました。

さぁ、昼食を食べ、今から小町通り散策です。

お土産たくさん買うぞ-!

 

修学旅行in鎌倉

 今日と明日の2日間で、6年生は鎌倉へ修学旅行に来ています。

 電車の遅延で、最初から予定時間がずれましたが、それも旅の醍醐味です。無事に鎌倉へ到着しました。

今日は、鎌倉の大仏や江ノ島方面へ行きました。

 

かなりの距離を歩きましたが、まだまだみんな元気です。

 

 旅館に到着後は、しばらく休憩。

お風呂に入り、夜ごはんも給食以上にモリモリ食べました。

「この魚何だろう?」

「白ご飯おかわりもらえますか?」×3(笑)

「美味しかったです!ごちそうさまでした-!」

豪華な海鮮料理に、みんな嬉しそうでした。

 子供達は疲れも知らず、部屋の中はまだまだ盛り上がっているようです。先生達はもうクタクタです・・・(^_^;)

今日はゆっくり寝て、また明日もたくさん思い出を作りましょう!

書初めをしました

新年になって,書初めにチャレンジしました。

3年生は"明るい心"と書きました。

新たな気持ちで,過ごしていけたらいいですね。

C棟の廊下に3年生から6年生までの書初めが展示してあります。

機会があったら,ぜひご覧ください。

ボルダリングを楽しみました!

体育の時間にボルダリングを楽しみました。

ティミー先生と母ちゃん先生に丁寧に教えてもらい

ボルダリングが初めての児童も課題をクリアすることができました!

 

 

ボルダリングができる学校って魅力的ですね!