青葉台初等・中等学部ブログ

345年生の教室整理

345年生教室では週に一度のペースで,身の回りの整理をします。

片付けが得意な子、そうでない子も皆で協力しながら進めていきます。

ぐじゃっとしている教室では,勉強のやる気は起きてきません。

机の中がぐじゃっとしていては必要なものが取り出せません。

そう。すべての取り組みは整理整頓からはじまります。

クラスの皆はそれがわかっているからこそ頑張って整頓しているのですね。

今後も継続して続けましょう!

オリンピックに向けて

 

来月のオリンピックに向けて、練習が進んでいます。

今日は全学年でのリレーの練習を行いました。

 

 

 

6・9年生が音頭を取り、チーム決めとバトンパスの練習です。

 

 

無事にチームも決まり、後は練習あるのみ。

引き続き頼むぞ6・9年生!

宣言!

 7日の7時間目に、進路宣言を行いました。

今回は5年生と6年生がそれぞれのテーマで、宣言をしました。

 

5年生「自分の夢」

 5年生は、自分の夢について宣言しました。4人それぞれが、今の自分の夢をしっかり持っていて、そこへ向けてどのような勉強や資格が必要なのか、そしてどんなことを頑張らなければいけないのか、堂々と発表できました。

 

6年生「進路宣言」

 6年生は初等学部の先頭に立ち、同じく学校のリーダーでもある9年生と力を合わせて、学校全体をまとめて引っ張っていってくれています。

今年の受験を目の前に控え、今の自分に必要なことを意識した力強い宣言でした。

 

「私たちより年下なのに、しっかりと自分の進路を決めて頑張っていてすごいです!」

「かっこいいなと思います!」

在校生からもたくさんエールをもらいました。

 そして、4年生が開閉会の言葉やマイクエスコート、そしてマイク補助の役割を頑張ってくれました。まだまだ4年生・・・いや、もうしっかりと学校の先輩の仕事を見て、役割ができる4年生です(^^)

自分の夢や進路についてみんなの前で堂々と宣言できた5・6年生!合格することや夢を叶えることだけが成功ではない!夢や希望に向かって努力する過程が、その過程の中での失敗や出会いもみんなの人生を豊かにしてくれる!

今の気持ちを忘れず、1日1日を過ごしていきましょう(^^)

選択図工・チョイスはじまりました

 

1年生も今日から楽しみにしていた選択図工とチョイスの授業がはじまりました。

 

選択図工

チョイス

「座り方がじょうずっていわれたよ!」

「らいしゅうはぽっくんとおさんぽするんだ!」

と、自分で選んだ授業はとても楽しかったようです^^

 

 

堂々と胸を張って!

来月の青葉台オリンピックに向けて、全体での練習が始まりました!

 

今日は、入場行進と開会式の練習を行いました。

入場行進は2回目の練習ということもあり、1回目よりも堂々と行進することができていました。保護者のみなさんに勇姿を見せることができるよう、「顔を上げて!」「足も上げて!」「手を大きく振って!」の3点を意識して練習を行っています。

また、開会式では全学年の子どもたちが役割を担っています。

初めて参加する1年生も、選手宣誓の大役を任されており、いま一生懸命練習しているところです。

一人ひとりが自信をもって当日を迎えることができるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきます!

避難訓練

今日は地震がおこった際の避難訓練が行われました。

事前に避難経路を確認したり、避難する際の注意点を再確認しました。

皆はしっかりこれらを意識しながら行動することができました。

いつおこるかわからない災害。

しっかりと心得ておきましょう。

      

練習スタート!

 GWも開けて、久しぶりに子供たち笑顔が戻ってきました。

休み明けで疲れてる子もいれば、久々の学校で友達と楽しく生活している子もいました。

とりあえず、みんなが無事に登校してくれたことが何よりです(^^)

 

さて、本日から全校児童生徒で青葉台オリンピックに向けての練習がスタートしました!

1年生にとっては初のオリンピックです。

「オリンピックでのみんなの目標って何だろう?」という質問に対して、

「みんなで一緒に頑張る!」と、元気に答えてくれた1年生もいました。

そして、みんなが楽しみにしていたチーム分けもありました。

「昨年と一緒だー。」

「〇〇ちゃんと同じチームだー。」

たくさんの声も聞こえてきました。

その後はチームに別れていよいよ活動開始。

それぞれのチームの目標・そして勝利に向けて話し合いや歌作りを行いました。

明日以降も練習が続きますが、1ケ月後の本番に向け、チームで協力して頑張っていきましょう。

下級生との触れ合いを大切に

 

ここ最近の6・9年生は掃除や当番の手伝いだけでなく、

休み時間にも1・2年生教室に行き下級生と触れ合っています。

 

 

 

最初は教室に入る時に怖がられてしまうこともあったようですが、

今はもうすっかり仲良しになった様子で、教室だけでなく校庭で一緒に鬼ごっこを楽しんでいます。

 

これからも引き続き、優しくて頼りになるお兄さん、お姉さんとして活躍してください。

お仕事がんばっています!

 

1年生もはじめてのお仕事に挑戦し、みんなで自分達や学校のためにお仕事を頑張っています。

 

朝の当番活動

6・9年生たちが当番のやり方を教えに来てくれます。

 

 

係活動

1年生ははじめての係活動です。

ペアの2年生も1年生に優しく教えています。

 

 

お掃除

6・9年生がぞうきんの絞り方やほうきのかけ方などを教えてくれます。

2年生もリーダーになって1年生に教えて、みんなでお掃除も頑張っています。

 

 

委員会活動

委員会活動もはじまりました。

明日のおかわりをお知らせするために、昼休みを使って準備をする姿がありました。

 

優しい上級生達がいつも見守ってくれて、少しずつ仕事も覚えてきました!

1年生もたくさんのはじめてのお仕事に一生懸命取り組み、

2年生も新しい仕事や1年生に教える立場として、がんばっています。

 

まだまだ慣れないこともあるけれど、

一生懸命、楽しく取り組んでいる1・2年生です!

ポックン、さっぱりしたよ!

だんだんと暑くなってきた今日この頃。ポックンも着々と冬毛から夏毛に生まれ変わっています。

しかし、たてがみが長くなってしまっているので、熱がこもって暑そう・・・

そこで、今日のチョイス「ポックンファンクラブ」では、ポックンのトリミングを行いました!

 

まずは、ふさふさのたてがみの長さを短くして・・・

前髪もかわいいパッツン!にして・・・

カットが終わったら、仕上げにブラッシングと蹄の手入れもして・・・

ポックン、見事にさっぱりしました!

 

1年生もポックンと笑顔でふれ合いながら、「かわいい~」「あったか~い」と嬉しそうでした。

 

ますますかわいくなったポックンに、ぜひ会いに来てくださいね!