ブログ

一人でも大丈夫(青葉ファーム)

 

今日は漢字検定があったので、ファミリアも少し寂しいスタート。

でも、検定を受けている仲間も頑張っているのだからと、

こちらも残ったメンバーで出来る事を考えました。

 

「プレオープンについてはみんながいないとできないし、

班活動をやりたいけど人数が少ない班もあるか…」

 

そんな週番さんの悩みに応えてくれたのは、1年生の男の子です。

 

「たぶん、ぼく一人でもできると思う」

 

その言葉に続けて、3年生の女の子も手を上げてくれました。

 

「一人の時には使う道具の確認をして、みんなが戻ってきたら講堂で練習するから大丈夫です」

 

そんな二人の言葉に励まされ、今日の活動が決まりました。

 

 

 

 

「今日は5問、問題を考えるのが目標!」

 

 

 

今日の目標も自分で考え、そこに向けて集中して活動に取り組めました。

いつもは5年生のお兄さんに聞きながらやることも、今日は一人。

それでも、自分なりにやり方を考えて、時間はかかっても最後までやり通すことができました。

 

「今日は、自分の目標を5問って決めて、ちょうど5問できたので良かったです!」

 

報告会も自信を持って報告できたね。

 

 

そして、最後は戻ってきたお兄さんに個別の報告。

自慢のノートを見せながら、目標を達成できたことを伝えました。

 

 

いつもは誰かに頼らなければできないことも、一人で挑戦してみると意外とできるもの。

これからも、色々な事にいっぱい挑戦していこう!