ファミリア(青葉ファーム)

I'm home !

ほらっ、今度はちゃんと まちがえずに言えたでしょ^^

語学研修を終え、9月はすでに11日目を迎えましたが、
本日は私にとっては、今月2回目のファミリアです。

私がいるのと居ないのでは全然違うでしょ(笑)?

改めて言うのもなんですが、やっぱり私好きです。
このクラス。

一緒の時間、楽しいです。
みんなに声かけてもらえると、嬉しいです。

周知(しゅうち)のように、青葉ファームというクラスは今年、最も少ない人数なんです。
でもね、じつは最も多く『ほめ言葉のシャワー』を浴びられるクラス…だったりするんですよ。
(もちろん思い込みなのかもしれませんが、、でも浩平先生だけはうなずいてくれるはず!)

人は誰しも、「認めてもらいたい」という願望が常にあります。

だからどんなにヘンでも、結果がでなくても、最後は一言、「がんばったね」という言葉で、
励ましてあげたい。

だって本人にとっては、不安の中で、様々のことにチャレンジしていることが多いものですよ。

それを認めてあげることは、本人の心の安定にもつながっていきます。

人生には、様々な体験があり、色があり、出会いがあり、
今後たどっていく道も、ずっと同じまっすぐな一本道…なーんてことは
まずないですよね。

でも戻ってこられる場所って必要ですよね
支えてもらえる存在って大切ですよね
そして、“それ”がない人生ってどんな道だったとしても、さびしいと思う

さびしい想いは させたくない

誉めたほうがいいとか、叱ったほうがいいとか、
それには正解なんてないとおもうけれど、

安心はあったほうが、絶対いい。
そしてそれは、やはり“鏡”なのです。

You're home !
You're always welcome.