SDGsとP4C

 

11月10日の探究の時間に、6・9年生を対象にしたSDGsとP4Cの講話を行いました。

保護者の方にご協力いただき、専門家からのお話を聞くことができて子どもたちにとっても充実した内容となりました。

 

1時間目 SDGsについて

後期の探究活動ではSDGsをテーマにこれまで調べ学習を行ってきた6・9年生ですが、

そのスタートが「SDGsとは何か」だったことに対し、

今回は「なぜSDGsが必要になったのか」を中心に話を聞くことができました。

初めて知る内容も多く、今後の学習に活かせる講話となりました。

 

  

 

2時間目 P4C

2時間目はP4C(philosophy for children:子どものための哲学の略称)の活動を行いました。

先生たちも初めて聞く言葉で、子どもと一緒にどんな話が聞けるのかと楽しみにしていました。

今回は「死んだらどうなるの?」というテーマについての議論を行い、

ボールを回し、持った人が発言をするというルールの中、たくさんの意見が出ていました。

  

 

 

短い時間ではありましたが、とても内容が濃く、子どもたちも大満足の2時間となりました。

お忙しい中ご協力してくださった一ノ瀬様、本当にありがとうございました。

 

1時間目に紹介してくださったSDGsについての書籍を早速購入しました。

今後の調べ学習に役立てていこうと思います。