交通安全教室

 昨日、午前中4時間使って、初等学部で交通安全教室を行いました。

前年同様、つくば市のさくら交通公園に行って、実践的な学習をしてきました。

 

今年は11月ということで、寒すぎず秋の紅葉がきれいな公園で、ゆっくりと実施することができました。

 

6月に、警察の方をお呼びして一度講習を行っているということもあり、道路での安全な歩き方や自転車の乗り方についてある程度知識があった子どもたち。現地での事前指導をしたら、すぐに訓練へ!

  

いろんな標識を見て考えたり、交差点ではしっかりと周りを確認したりしてから進みます。

  

 

みんなが歩行者と自転車を体験することで、「こんな運転は危ない!」「歩いている人がいる時は、もっと周りを見た方が良かった。」など、お互いの注意点に気づくこともできました。

 

 

そして今回は、保護者の方のご協力もあり、危険なポイントなどに立っていただくことで、みんなが安心して取り組むことができました。

 

 自転車に乗れるようになると、家族とサイクリングをしたり、友達と少し遠くへ行ったり、自分の世界がとても広がります。

 

しかし、自分の運転を過信し、これくらい大丈夫!という気持ちで安全確認を行った運転してしまうと、とても危険な乗り物にもなってしまいます。

もしかしたら?や、念のために止まって確認しよう!というゆったりとした気持ちでお互いが、みんなが注意して運転することを心がけて運転するようにしましょう。