おなじせいかつ(1ねんせい)


GWが終わり、今日からまた学校がはじまりました。

1ねんせいにとっては、ファミリア活動と選択授業のはじまりです。

つまり
「おにいさん・おねえさんとおなじせいかつ」
のはじまりです!!

1ねんせいはこの日のために1ヶ月間、
給食を時間内に食べたり、お着替えを早くしたりとたくさんがんばってきました。


たくさんのがんばりをせんせいはしっています。

でも、おにいさん・おねえさんとおなじせいかつができるかはみんな次第。

おなじせいかつになったからおわりではなく、
おにいさん・おねえさんに追いつけるようにがんばっていこうね!

 

今日は1時間目に1ねんせいのファミリアクラスの発表をさせていただきました。

しかも、自分たちの口から!!
名前やどのファミリアを選んだのか、
さらに!なぜそのファミリアを選んだのかを
たくさんの上級生と先生たちの前で発表することができました!

発表をすると上級生がとても盛り上がってくれて
嬉しそうな1ねんせいでした^^


給食も今日からファミリアのおにいさんおねえさんと食べました。



こまっているとおにいさんおねえさんが優しく教えてくれたり、
いつもより早いけどおにいさんおねえさんと
一緒にごちそうさまができるようにがんばったりしていました。


帰りの会の『きょうのヒーロー』では、今までは1年生の中で見つけていたことが
上級生の姿をヒーローとして発表していました。

これからもっともっと上級生との関わりが増え、
1年生の世界も広がっていくのかなととても楽しみです。


はじめてのファミリアクラスでの関わり、選択授業など
わくわくがたくさんで楽しく過ごすことができた1日になりましたね。