後輩を育てる。
昨日の道徳の時間。
学級での授業ではなく、ランチルームにて3年生以上の学年の子が集結し、
「相手の気持ちを考える」「公共のマナー」について話し合いました。
その際、バスのマナーについて必要なことを、改めて児童生徒が話し合い
決定したことを書き出しました。
子どもたちが進行し、子どもたちが決定したことなので、
1・2年生に伝えることも生徒たちに任せました。
(それなので、遠くからとった写真になってます。。)
伝える役割の端には、3年生がいます。
8年生は伝えるだけではなく、
3年生が伝えるための補佐をします。
いまの3年生が、立派な6年生に(そして、オトナに)
なるため。
そして、ひとを育てることは、なにより自分を育てることにつながります。
だから。