サマースクール①

 先週から夏休みに入り、学校ではサマースクールも始まりました。

 

 本日の講座は【お昼ご飯作りに挑戦!】

学校では、5年生から家庭科の授業で調理実習が始まります。

低学年の児童にとっては家庭科室はちょっと未知の場所(^^)

今回は1年生から体験できることもあり、たくさんの低学年の児童が参加してくれました。

 

◎サラダ班

 こちらは全員1・2年生の班です。野菜を洗ったり、包丁で切ったり、初めて経験する児童が多かったのですが、みんなで協力して、しっかりと時間内に作り上げることができました。

 

◎じゃがいもとコーンの餃子

 こちらは1年生から6年生まで、異学年の班です。切る、茹でる、潰す、包む、焼く。

4グループの中でも一番たくさんの調理工程がありましたが、空いている時間でお皿を洗ったり、ほかにできることを探したり、ワイワイと楽しみながら調理をしていました。

 

◎冷やしうどん班

 こちらはなんと、男子だけのグループです。大きな鍋でたくさんのうどんを湯がく、力仕事を頑張ってくれました。またハムやキュウリを細く切って、きれいなトッピングも作ってくれました。

そして、錦糸卵作りにも挑戦!何枚も焼いていくうちに、どんどん上達していました。

 

◎デザート班

 こちらはデザート班です。

正確な分量を量らないと、失敗してしまうお菓子作りですが、きっちりと量を図って、

ちょうどいい感じのプルンプルンなゼリーができ上りました。!

 

 そして、出来上がったものを1つのテーブルに並べ、バイキングのようにしました。

 

 自分たちで作ったご飯を、とてもおいしそうに食べていました。

 夏休みはまだまだ始まったばかり!

お家で過ごす時間もたくさんあると思うので、今度はぜひ家族のために作ってみてくださいね(^^)