今日のファミリアの感想(青葉ファーム)

今日は出店に向けての話し合いをしました。

 

テーマは、

「どこで・なにを・だれが/つくるか」

 

内容は、まだ秘密ですが、

ファミリアを終えた、児童生徒の感想を聞いてみたので

お知らせします。

 

 

Q.今日のファミリアはどうでしたか? 

(今回の良かったところや次回への意気込みを聞かせてください)

 

「じぶんの言ったいけんを、先生がほめてくれたのが、

 すごくうれしかったです」

 

― かのじょ、最近すごくキラキラしてるんですよ!

 

 

「2年生なのにじぶんのいけんを言える友だちがすごいと思いました。

 つぎはわたしも、いえるようになりたいです。

 

― いやいや、今でもじゅうぶん、自分だけのいけんを言えてるよ。

  さいしょの出店でお花をかざったのは、きみのアイディアのおかげだよ!

 

 

「週番の人が上手にまとめてくれていたと思います。

 つぎは、もっと自分の意見を言えるように、いっぱい手をあげたいです!」

 

― きょうもいっぱい発表してくれましたよね。発表するときの『姿勢(しせい)』もよかったよ!

 

 

 

Q.では、週番さんに質問です。今日のファミリアを振りかえってみてください。

 

「話し合いのなかで、全員が意見をいえてよかったです」

 

「一年生には少しむずかしかったかもしれないけれど、それでも

 がんばって考えて発表してくれたとおもいます」

 

 

先生のおはなし。

 

きょうのポイントって3つあったと思います。

1つは、週番の二人の話し合いの進め方がじょうずだったということ。

2つめは、ぜんいんが意見をいえたこと。週番さんへの返事も、みんなでできた。

3つめは、友だちのいけんを聞くだけでなく、そこからあたらしい意見をかんがえて、

      みんながなっとくする答えを出せたこと。

 

この3つができたから、話し合いがスムーズにすすみ、ぜんいんが達成感をもてたのだと思います。

 

以上です。

 

それでは、

 

きょうの『ベスト・オブ・意見賞』にかがやいたのは…

ジャガジャガジャジャ~ん♪

 

 

 

おめでとう。そして、すてきな意見をありがとう!!

 

あしたもみんなでがんばろーね^^

 

 

おしまい。

 

 

 

あっ、「投票(とうひょう)」は左下のおやゆびマークです。

よろしくおねがいします^^

 

 ね♪