早速動き出しました(ミドルステージ)

 

長い連休明けの今日ですが、

ファミリアでは休みの疲れも吹き飛ばすように、色々な活動が行われていました。

 

 

まずは青葉ファーム。

1時間目から買い出し&校外学習で、

かすみがうら市にあるさつまいものお店に行ってきました。

 

 

 

 

ずっと考えて来たたくさんの質問に、お店の方が丁寧に教えてくれました。

見学の中では実際に売っている商品の試食もあり、

今まで食べた事のない味にみんなからは「おいしー!」と歓声があがります。

 

 

 

今日は2グループに分かれて2つのお店を見学しましたが、

どちらのお店もそこならではの特徴やこだわりがあることが分かりました。

 

「色々なさつまいもの種類があるお店と、同じ種類のさつまいもでたくさんのお菓子をつくっているお店っていう感じかなぁ」

学校に戻ってからは、そんな声も聞こえてきました。

 

時間が足りなくて買ってきた商品を食べるのはまた次回になってしまいましたが、

今日知れたことを忘れないように、今後の活動に活かしていこう!

 

 

そして、住まいるでも今日は何やら特別な動きがあったようです。

 

1時間目にアサザ基金の方に講師に来てもらい、出前授業をやっていただきました。

 

 

霞ヶ浦をきれいにするための基本的な取り組みや今後の活動について、

専門家の視点でアドバイスをもらいました。

  

 

そして、今日はどのファミリアでも大きな変化が。

 

 

1年生が今日からファミリアにきてくれました。

2年生以上のお兄さんお姉さんと一緒に、頑張って活動していました。