みんなでミッションにチャレンジ!幼小交流!

今日は、あおば台幼稚園・あおば台第二幼稚園の年長さんが初等学部に来てくれました!

コロナの関係で遅くなってしまいましたが、今年初めての幼小交流です!

  

1~4年生は、年長さんへのプレゼントを作ったり、自分の名前を紹介するクイズを考えたり、ゲームの説明を練習したりしながら、年長さんが来てくれるのを楽しみに待っていました。

また、5年生はゲームの内容を企画したり必要なものを準備したりして、ゲームの説明の仕方を1~4年生に教えるなど、縁の下の力持ちとして頑張ってくれました。

  

最初はお互いにちょっと緊張気味の子どもたちでしたが、自己紹介をしたりクイズを一緒に楽しんだりする中で、少しずつ距離が縮まっていきました。

そして、宝探しゲームや風船リレーでは、小学生がルール説明や年長さんのサポートまですべて自分たちの力で行い、企画を盛り上げることができました。

   

お別れの際には、「○○くーん!ありがとー!」「○○ちゃーん!バイバーイ!」といった年長さんからの黄色い歓声(?)に、恥ずかしながらも嬉しそうな様子の子どもたち。

普段は上級生のことを頼りにしている子どもたちが、今日は先輩として、優しく思いやりをもって年長さんと関わることができました。

年長さんからたくさんのパワーをいただきながら、初等学部の子どもたちも成長できた一日となりました。