9年生
9年生のクラス日誌。学習の記録を書く欄があります。
毎日、1日の学習内容を振り返りながら記入しています。
「理科は・・・力が働き続ける運動。
数学は・・・素因数分解をやって…。」
時には、単元名を確認するために教科書を開いて
勉強内容を確認したり、漢字を確認している姿もあります。
4月当初は、「あれ?今日、この時間なにやったっけ?」
という会話が聞こえる事もありました。
5月に入り、休み明け2日しか過ぎておりませんが、
そんな間が抜ける様な会話は聞こえてきません。
何か、変わったかな?
大きく意識が変わっている様子は見られないですが、
「自分が変われている!」と錯角することも
モチベーションやエネルギーの源になったりして。
そんなことも考えながら、日々子どものことを想い
精一杯のエールをおくります。