買い物行きたい!(住まいる)

第3弾の活動がスタートしてまだ2・3日ですが、
第2弾の活動からできた「作りたいもの」「したいこと」を
早くしたいと、買い物の計画が進んでいます。

いつまでに計画書を作るか?
いつまでに校長先生に提出するか?
早く買い物に行きたいのに!!

はやる気持ちを抑え、計画(話し合い)です。
「逆算して」というキーワードが話し合いの中で出ました。

1+1=2ではなく2=1+1の考え方。

計画書は○日までに+校長先生に見せるのは○日までに=買い出しは○日。
ではなく、
買い出しは○日に行きたい=校長先生には○日までに+計画書は○日までに。

ん~。我ながら分かりずらい例え。
ただ、この逆算は、頭のなかで計画の積み木を組み立てていく、
とてもクリエイティブなアクティブラーニングです。

基礎学習も頑張って、上級生みたいに、逆算ができるようになるといいね。