両国遠足

6年生は、両国へ行ってきました!!

学校で、「お相撲さん歩いてるかな~!」「いたらいいな~!」なんて話していた6年生たち。

両国駅に到着し、駅前を歩き始めて1分・・・・

!?

出会ったー!!!!!!!(笑)

周囲を気遣い「おぉ~!」と遠慮気味に驚き感動する私たち。

「こうやって普通に着物姿で歩いてるんだ~」と

心の声をつぶやいている子もいました。

 

国技館では、9月場所真っ最中。

(見に行きたかった。計画時にはすでにチケットが完売。悔しい!)

国技館を横目に、今日の第一目的地!江戸東京博物館へゴー!

発見・学びはあったかな!?

「博物館で使えるワークシート、小学生用・中学生用・高校生用があるけど、どれがいいかな?」

事前指導の際、子どもたちに相談したところ、「小学生用はもう知っていることが多そうだな~。」

ということで皆、今日は中学生用のワークシートを持って見学していました。

やはり、少々難しい問いもあった様子。展示物や説明版を見ながら記入していました。

(事前に予想し、記入する時間を設けていれば、見学しながら答え合わせをしているようになり、

より楽しめたかも!こりゃ反省。)

隅田川花火資料館では、「どこから来たの?」と尋ねられ、「茨城の土浦です。」とこたえたら

「本場じゃないの!」と驚かれました。

資料の映像で使っているのは土浦の花火だそう。

花火づくりの工程を教えてもらう他、火薬の流通や時代とともに変化する花火など

たくさん説明していただき、歴史や化学の分野について考える機会をいただきました。

 

「中国!」「モンゴル!」「火薬が手に入らないから?」「炎色反応」「木炭!」「硫黄!」

質問され、どんどんチャレンジしていく子どもたちに解説してくれた方だけでなく、

私もビックリ!!!!! とても褒めてもらったね^^

6年生の遠足の思い出☆つくれたね!