今日のファミリアの感想(青葉ファーム)

次のプレオープンまでにすること。

今日は「すること」の優先順位を決める、話し合い。

 

 

「きょうは欠席の人がいて、週番が一人だけで不安だったけれど、

友だちが協力して助けてくれたので、ぼくも司会をすることができました。」

 

―その感謝を、大事にしよう。こんどはきみが困っている人を助けられるようになろう。

そして、いつでもだれかが「助けてあげたくなるような」正しいことを

きみはこれからも、つづけてください。

 

 

 「きょうは意見がいえなくて、くやしかったです。」

 

―今日ははじめてのテーマだったので、できないのはしかたないよ。

その「くやしい」ってきもちはイヤな気持ちではなくて、すごく気づいてほしかった思いなんです。

だから、今日の「けいけん」をいかすために、、つぎにおなじことをしたときに

「くやしい」って気持ちを感じないように、今日のことをおぼえておいてね。

 

「はい!」

 

―そのくやしさは、たいせつなやつなんです。

きみはそのくやしさに、今日はであえてよかったんです。

 

「ありがとうございます!!」

 

^^

 

 

 

「やくわり決めのことに気付けてよかったです。こんごはそれぞれの役割をみんなで

分担して、プレオープンをめざしていきたいです」 

 

 

―『役割分担』をなるべくはやくすることの重要性に気づけて良かった。

先生の中では、今日のテーマは、その「気づき」でした。

5年生の女の子と6年生の男の子がそれに気づいて意見を発表してくれたんだね!

 

3年生や2年生の子たちは、そんな上級生の姿、意見をまねしてください。

気づきのバトンを受け継いでいこう!

 

おしまい